女の子のウンチョスについて知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 女の子のベビのウンチョスについて詳しく教えてください。
  • 女の子の場合、ウンチョスがアソコの中まで入り込むことがあるのでしょうか?お尻ふきシートで拭き取るのが大変なのか気になります。
  • 女の子のウンチョスについて、初めての育児経験のため知りたいことがあります。アソコの清潔を保つ方法やケアについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【愚問】女の子ベビのウンチョスって?

皆様、こんにちは~。 6ヶ月過ぎのズリハイ床清掃ベビのママです(別名:ダスキン乳児) 本当に超どうでもいい系の質問です。 お時間のある方がサラッと答えてくだされば幸せです。 うちのベビは男の子です。 ウンチョス(←排泄物の大きい方の事です)をすると、タマタマの裏側まで ベロッと入り込んでいます。 拭き残しがあると痒くなるのでタマタマ本体もソフトかつ大胆に拭き取ります。 ・・・はて? 女の子の場合は? アソコの中(スマートな表現が難しいですね)まで入り込んでしまいます? だとしたら、お尻ふきシート等で拭き取るのが大変ですよね? アソコのセンターライン(本当に清楚な表現が難しいです)の奥に入っちゃいますか? そこ、ゴシゴシしたら辛いですよね? 温水で流すのでしょうか? なんせ、自分の出産が赤ちゃんのお世話をする初めての経験です。 知りたがりな性格ですので、つい気になってしまいます。 すみませんが教えてください!

noname#69392
noname#69392
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんにちは。5ヶ月の女の子の母です。 風邪の件で質問したらこの質問が目に入ったのでついでにさらりと回答していこうかなと思います。 センターラインに入っちゃいます。といっても毎回ではないですが多いときやするときの体勢でも違います。 べっとり入り込んでいるときは拭くよりも洗い流すほうがいいですね。私は風呂場でおしり出して・・・・は寒いので100円ショップで買ったドレッシングボトルにぬるま湯を入れて洗い流しています。 それをせず拭くだけだとたまに菌が入るのかおりものが増えるんです。 なのでできるだけ洗う方向でやっています。少しのときはぬるま湯でぬらした脱脂綿で拭きます。おしり拭きはかぶれるので使っていません。 ダスキン乳児・・・うけてしまいました。

noname#69392
質問者

お礼

おー、さっそくの回答ありがとうございます。 女の子赤ちゃんも“おりもの”が出るんですか! 知らなかったです。ひとつ賢くなりました。 そういえば、自分も子供の時におりものが出ていました。 まさか、ベビーのうちから出るとは・・・当然と言えば当然ですね。 ダスキン乳児は、いまだに片付けていないクリスマスツリーに目をつけ 得意技の体当たりをしてなぎ倒そうとしている所を母に回収されました。 「いいかげん片付けろっ!」という息子のツッコミが聞こえた気がするので これからツリーを分解して箱詰めします(涙) ご回答、ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • pukumiki
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

現在2歳の女の子です。 うちはおむつかぶれ防止のためにも、 その頃からうんちのときは、毎回おしりを洗っています。 外出のときはどうするの・・、って思うかもしれませんが、 子供がその月齢の頃は海外に住んでいて、 そこではみんなオムツ換えのときにおしりを洗っていたので、 わたしもベビールームの洗面所でおしりを洗っていました。 今はうんちが固まってるので、 外出時はウエットティッシュで丁寧に拭いています。

noname#69392
質問者

お礼

いえ、お尻の話ではありません・・・もう少し前方位置の事です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん連れで銭湯・・・

    赤ちゃん連れで銭湯・・・ 銭湯に関するマナーの質問です。 先日いつも通っている銭湯に行きました。 湯船につかっていると、まだ生まれて数ヶ月なんじゃ?と思うくらい自分では立つ事もできなさそうな月齢の赤ちゃんが、母親に抱っこされて湯船に入ってきました。 何の気なしにそれを見ていたのですが、その時同じ湯船に入っていた他のお客さんが次々に湯船から出てしまい・・・皆さん赤ちゃん連れの母親を見ていました。おしっこしているんじゃない・・とつぶやいている人もいました。 その時私は眼鏡をしていなかったのですが、まさかうんちかおしっこをしたんじゃ!?と思い、確認はできなかったですが、つられて湯船から出ました。 銭湯には脱衣所にベビーベッドがあるのですが、赤ちゃんが使えるように・・ってことですよね。それは承知していましたが、このことからやたら意識するようになってしまいました。 いままでオムツのとれていない赤ちゃんが銭湯にいても普通に見ているだけでしたが、先日のことで確かに排せつのことがちょっと心配・・と思うようになりました。 ここから先あえて辛らつに質問させていただきますが、気分を害されるのを覚悟で回答できる方よろしくお願いします。 乳児のいるご家庭の方に質問です。 オムツがとれていなくても銭湯(または温泉)に連れて行きますか? 排せつの心配はしていますか? もしくは「うちの子の排泄物は綺麗だから、他の人も我慢して」とまで思いますか? 「お尻を洗わないで入る大人もいるんだから、赤ちゃんだっていいでしょ」と思いますか? 自分の子に限ってお風呂でおしっこなんてしないわ!っと断言しますか? 他人が不快に思うことがあっても、自分の赤ちゃんが優先ですか? 私は子供がいないので、子供を持つ親の気持ちはわかりません。 子供が生まれたらやはりなんでもアリになりますか? 親戚の子供も1歳くらいで温泉に入っていました。 そのことで「それ、お風呂でおしっこしちゃわないの?」と聞いたことがありますが、「それは大丈夫だったと思うよ」となんの根拠もないのに言われました。実は根拠はあるのでしょうか? 言葉が悪い質問ですみません。 できればネット上だからこその本音が聞きたいです。

  • 女の子用のかわいいベビー帽子はどこで買えますか?

    48cmサイズでちょうどいい娘に帽子を買ってあげようと思っているのですが、なかなか気に入ったかわいい帽子が見つかりません。 ネットでもいいのでかわいい帽子を買えるお店を教えてください。 色は白またはベージュ系で、ツバの部分が波型になってるフリフリのものを欲しいのです。

  • (愚問ですが)愚問とはどんな問ですか。

    例: 愚問とは何か?ときく質問

  • かなり愚問・・・愚問?開国って?

    こんにちは。 江戸時代とか、その前の時代であって諸外国の関係について教えてください。 長崎で開国とか北海道で開国とか歴史にはありますが、いわゆる歴史的な開国は、一応授業で習いましたが、実際的にはどうなのでしょうか? 異国(差別的な表現ですみません。髪の毛・目の色・体つき・言語)の人が開国を求めたー私だったらとりあえず逃げますが・・・ 例えば宇宙人が私に開国(?)を求めてきたとしても、ちんぷんかんぷんです。宇宙人が、総理大臣の家に直接行って開国を求めるって言うのも考えにくい。 長くなりましたが、聞きたかったのは歴史的にだれが、どういう形で0→1を作り上げたか?っていうのを教えてください。

  • 愚問ですが。

    愚問ですが。。。 どうしても知りたいので教えて下さい。 チャット上で「clear」と発言すれば発言消去できるところがありますよね? そういう所で、荒らしなどの発言だけを消去する方法を教えて下さい。 つまりは「相手を指定して発言消去する方法」です。 どうぞお願いします。

  • 愚問かもしれませんが・・・・

    デジカメを買い替えようとしていますが、なかなか決まりません。持ち運びもしたいし、本格的な写真も撮りたい そこで候補にあげたのが、オリンパスのE-10又はE-20、コニカミノルタのA1、パナソニックのFZ-10又はFZ-20です。 一眼レフでは使いこなせないので・・・予算もないし(7万円が上限よって中古でも可)画質のきれいなデジカメはどれでしょうか?その他にこれぞと言うのがありましたら教えて下さい。

  •          愚問.......か ?

    単純な疑問で済いません 好く「此の花の名前は何んてぇの ?」って質問が在りますが、自然の野山に生き存えるて居る物に就いては、名札が付いてませんので質問は在りでせう、がしかし、品評会等に出品 ? 然として鎮座まします此の花には、基本、名前は付与しないのが流儀なのでせうか ? それで、賞獲っちゃったりしてますがぁ。

  • 愚問かもしれませんが、

    顔のほくろ占いというのは当たるのでしょうか?

  • 愚問かもしれませんが…

    女性は好きだけど、風俗に興味ない男性っていますか? ・行ったことも無いし、これからもおそらく行かない。誘われても行かない。 ・一度行ったことあるけどたぶんもう行かない。 と言う方、お金が続かないから意外の理由はありますか? 何だかここの質問サイトの皆さんは風俗に積極的?な方ばかりなので 世の男性の本音はそうなのかなぁ…と気になってしまったので;; 愚問かもしれませんが 「そんな男いねーよ」という回答でもいいです。よろしくお願いします。

  • 愚問でしゅ

    数ある地方国立大の中でも、東北の大学だけは勘弁してくれって思うのはオレだけでしょうか?

専門家に質問してみよう