• 締切済み

愚問でしゅ

数ある地方国立大の中でも、東北の大学だけは勘弁してくれって思うのはオレだけでしょうか?

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

ご質問者に質問。 「東北大学」は、あなたの分類では、「地方国立大」ですか? 普通、教育産業では、旧帝大といくつかの大学以外を地方国立大と呼びます。 この分類だと、東北大学は、地方国立大に含まず、大都市圏にあっても、そうですねぇ、千葉大とか神戸大は、地方国立大に入れます。 はっきりされた方が、回答が楽かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106175
noname#106175
回答No.6

東北出身者としては聞き捨てならないですね。 ちなみに、東北大は旧帝大の中でも、地元高校出身者の占める割合が最も少なかったと思います。 つまり、それだけ日本全国から東北大に来てる人がいるってことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72952
noname#72952
回答No.5

私の出身の大学では、東北大学出身の先生がやたら多かったです。それだけ大学教員になりやすい大学だとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

地方国立大は、基本的には、地域の人材育成のために設けられているモノです。地域外の受験者は、全国どこでも歓迎されません。 あなたが東北の方でない限り、素直に地元大に進学されては? あなたが東北にお住まいの方なら、東京大や東北大などのブロック大に進学され、故郷に錦の御旗を持ち帰られては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.3

#2さんの仰ることが正論な気がしますw #1さんも仰っていますが、理由はなんでしょうか?東北大学を初め、すばらしい国立大も多くあると思われますが… 他の地方に比べてひとくくりに東北がダメな理由はなんでしょうか?私には特に見当たりません。 余談ですが、八王子は田舎じゃありません。八王子市内で大学がある箇所が田舎なだけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

東北の大学もあなたに勘弁してもらいたいとは思っていないでしょう。 つまり勘弁する必要すらありません。 ですからタイトルの通り愚問ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

理由は? 寒いからなら 例えば北海道の北大、日本海側の金沢大、も駄目ですね。 田舎だからなら 都会と思われる大学でもキャンパスは田舎にあるところが結構ありますが。東京といっても八王子は田舎だよ 大学を選ぶ際にはあまり最初から偏見をもたずに、何をしたいか、どのような環境で学生生活を過ごしたいか、をじっくり考えて検討されたら良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学選びで困っています

    今、高校3年です。 自分の第一志望は、東北大学の工学部の機械知能ですが、 落ちたときに後期に受ける大学が決まりません。 候補としてあげているのは、 千葉大、横浜国立大学、埼玉大学、地方の国立大学です。 一般的には、埼玉大学や地方国立大学などを受けるのだと思いますが、 自分的にはもう少し上位の大学に行きたいです。 しかし、このことを友達に言うと、無理だといわれます。 東北大学を落ちて、千葉大、横浜国立大学を受けるのは無謀なことなのでしょうか?また、千葉大と横浜国立大学だったらどちらが受かる確率は高いでしょうか?(横国は後期の定員多いのでこちらのほうが簡単な気がします) 余談ですけど、自分はこれで落ちたら浪人して東大に行こうと思っています。あと、今の成績は東北大では、センターE二次Cと、とても危険な状態です。

  • 大学院受験

    さきほど東北大学の工学部を落ちてしまいました! 後期で地方国立大学に進もうと思っています。 そして、その大学を卒業し東北大学や東京大学などの大学院に進もうと思っています。 まだ考えるのが早いと思うんですが、こういった上位の大学院に進むためにはどのような勉強を行えばよいでしょうか?(機械系に進もうと思っております) 習ったところを十分に理解していれば大丈夫でしょうか・・・? それとも、なにか自分で勉強していかなければならないでしょうか?

  • 大阪大学か名古屋大学に進学したいと思っています。

    大阪大学か名古屋大学に進学したいと思っています。 関東の高校3年で、偏差値はだいたい50くらいで、進学校に通ってます。 経済学部か法学部を希望しています。 できれば国立大学で、大阪大学か名古屋大学に行ければいいなと思っています。 特に理由はないのですが、地方で1人暮らしをしたいのですが、私立だとお金が かかるので、国立大学を考えてます。それか、東北大学でもいいかと思ってます。 親や親戚からは、地方大学は就職が良くないのと知名度が低いので、わざわざ、 地方大に行くよりも、国立なら、千葉大や埼玉大、横国大学のほうが良いと言わ れています。 親戚は千葉大学を出てちゃんと就職していますが、大阪や名古屋大学は、その会社でも あまり知られていないと言っています。 やはり就職や将来のことを考えると、地方の大学は、あまり良くないのでしょうか。 どちらにしても国立大学なので、同じように科目が多く難しいのですが、 進路の面談もあるので、迷ってます。 地方大学出身の方や大阪大学出身の方の意見も聞けると助かります。

  • 地方国立大学って何?

    受験雑誌などでよく目にする「地方国立大学」とは何を 意味するのでしょう。 北大、東北大、九州大、大阪大レベル? 神戸大、横浜国立大レベル? 岡山大その他レベル? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愚問だとわかってますが、質問させていただきます。

    愚問だとわかってますが、質問させていただきます。 社会人野球と大学野球の地方リーグ(東京六大学、東都、首都、関西学生、関西六大学以外)だとどちらが人気あると思いますか?

  • 学歴ロンダリングって卑怯だと思いませんか?

    私は東北大に現役で入り、マスターを出ました。 ウチの会社には地方国立大(旧帝大ではない)や東京六大学の下のほうの(MやH)を2浪とかして入って、マスターだけ東大に行ったのが何人かいて、幅を利かせています。地方国立大は私なら見向きもしなかったようなレベルなんですが、こういった理不尽な人達をギャフンと言わせるような方法はありますか?悔しくて仕方がありません。

  • 長男の進学の件で悩んでいます。

    今年高校を卒業した息子がいます。(長男です) 東北大の文学部を受験したのですが不合格となり、後期試験では東北にある地方国立大(昔で言うII期校)を受験することになっています。そちらが合格したらどうするつもりかと尋ねたところ、是非そちらに進みたいとの返事が返ってきました。理由としては、後一年間、受験のための勉強を続けるのが嫌で、速く大学に入り自分の好きなことをしたいらしいです。私としては、一浪してでも東北大に再チャレンジしてもらいたいと思っていますし、東北大はそうする価値のある大学だと思っています。また、その大学に通うためには、自宅から通うには遠すぎるため、当然下宿をしなくてはなりません。今まで何の苦労もなく育ってきた息子が果たして一人で生活していくことができるのかも気になるところです。 男子で文学部卒というと就職には元々不利だと思うのですが、増してやこのご時勢ですので地方の国立大の文学部卒では就職口にも苦労するのではないか?というのも私が反対する一つの理由です。 長男を思い止まらせる何か良い理由付けがあったら、教えて頂きたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 国立大学の図書館員ってやる気ないのでしょうか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ある東北地方の国立大学の図書館なんですが、 質問のメールを出しても、返事が返ってこないことが あります。 たとえば、その国立大学の図書館員が館内で部下の職員にセクハラをしたということで、新聞にでかでかと 載りました。 そこで、謝罪のコメントを館内に掲示した方があなた達のためにもいいですと投書したのですが、返事もなく、掲示もされません。 他のことでメールで質問しても、返事がこないことがあります。 また、なんとなくみんなやる気があるようには見えません。 国立大学の図書館員ってこんなもんなんでしょうか?

  • 国公立工学部の出願校で迷っています。

    先日のセンター試験で失敗してしまい、第一志望を諦めざるを得ない状況になってしまいました。 浪人は不可能で、私立も経済的に無理です… 2次力が皆無なので、2次で逆転というのも厳しいと思います。(模試で記述:東北E 筑波Dなので) そこで、出願校を変えなくてはいけないのですが、迷っています。。。 今考えている候補としては、埼玉大学、静岡大学、金沢大学などがありますが、知識不足で決められません。 中堅国立や地方国立の中で、工学部が強いところはどこでしょうか? 将来的に、ヒューマノイドロボットの研究をしたいので、それに関する研究が盛んな大学がいいです。 よろしくお願いします。

  • 慶応大学と同じぐらいの国立大学

    こういうことを比べるのもわかりづらいですが、慶応と同じレベルの国立大学はどこだと思いますか?というのは慶応のやつに広島大学がバカにされてるからどうかなと思い投稿しました。私立で入試の教科数少ないくせに地方国立といえどバカにされる筋合いはないですよね?教えてください。