• 締切済み

愚問でしゅ

数ある地方国立大の中でも、東北の大学だけは勘弁してくれって思うのはオレだけでしょうか?

みんなの回答

• potachie
回答No.7

ご質問者に質問。 「東北大学」は、あなたの分類では、「地方国立大」ですか? 普通、教育産業では、旧帝大といくつかの大学以外を地方国立大と呼びます。 この分類だと、東北大学は、地方国立大に含まず、大都市圏にあっても、そうですねぇ、千葉大とか神戸大は、地方国立大に入れます。 はっきりされた方が、回答が楽かもしれません。

noname#106175
noname#106175
回答No.6

東北出身者としては聞き捨てならないですね。 ちなみに、東北大は旧帝大の中でも、地元高校出身者の占める割合が最も少なかったと思います。 つまり、それだけ日本全国から東北大に来てる人がいるってことです。

noname#72952
noname#72952
回答No.5

私の出身の大学では、東北大学出身の先生がやたら多かったです。それだけ大学教員になりやすい大学だとは思いますが。

• potachie
回答No.4

地方国立大は、基本的には、地域の人材育成のために設けられているモノです。地域外の受験者は、全国どこでも歓迎されません。 あなたが東北の方でない限り、素直に地元大に進学されては? あなたが東北にお住まいの方なら、東京大や東北大などのブロック大に進学され、故郷に錦の御旗を持ち帰られては。

• owata-www
回答No.3

#2さんの仰ることが正論な気がしますw #1さんも仰っていますが、理由はなんでしょうか?東北大学を初め、すばらしい国立大も多くあると思われますが… 他の地方に比べてひとくくりに東北がダメな理由はなんでしょうか?私には特に見当たりません。 余談ですが、八王子は田舎じゃありません。八王子市内で大学がある箇所が田舎なだけです

• mojitto
回答No.2

東北の大学もあなたに勘弁してもらいたいとは思っていないでしょう。 つまり勘弁する必要すらありません。 ですからタイトルの通り愚問ですね。

• fufu01
回答No.1

理由は? 寒いからなら 例えば北海道の北大、日本海側の金沢大、も駄目ですね。 田舎だからなら 都会と思われる大学でもキャンパスは田舎にあるところが結構ありますが。東京といっても八王子は田舎だよ 大学を選ぶ際にはあまり最初から偏見をもたずに、何をしたいか、どのような環境で学生生活を過ごしたいか、をじっくり考えて検討されたら良いかと思います。