• ベストアンサー

大学院受験

さきほど東北大学の工学部を落ちてしまいました! 後期で地方国立大学に進もうと思っています。 そして、その大学を卒業し東北大学や東京大学などの大学院に進もうと思っています。 まだ考えるのが早いと思うんですが、こういった上位の大学院に進むためにはどのような勉強を行えばよいでしょうか?(機械系に進もうと思っております) 習ったところを十分に理解していれば大丈夫でしょうか・・・? それとも、なにか自分で勉強していかなければならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doppook
回答No.2

大学は高校までと違って授業内容が大学によって全く違います. なので,大学院の試験問題も大学によって違います. 難易度も問題量もバラバラ. なので,目標とする大学の授業で扱っている教科書を知ると 早道です. あと,当然ながら過去問をやることです. 最近,厳しいのが英語でTOEICのスコア提出が義務づけられています. TOIECは前もって準備する必要がありますのでお忘れなく. 東北大学の機械系に関しては下記URLで紹介されてますので参考にしてください. http://doppofc.web.fc2.com/exam/index.html 大学入試が終わっても勉強のことを考えがちですが, 大学に入学したらいろいろなことに挑戦して自分の能力に幅を 持たせるようにすると良いですよ.

参考URL:
http://doppofc.web.fc2.com/exam/index.html

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.1

各大学院で院試の問題を公表しているのでそれを参考にしてください 基本は専門科目+英語(東京大学の場合はTOEFLも東北大学は知りません)

yuuponn7
質問者

お礼

なるほど。英語は必ず必要なのですね! 英語は今からでもできるのでやっていこうと思います! 数学や物理も必要なようです! ありがとうございました!