• ベストアンサー

東北大学と九州大学で迷ってます

私は九州在住の高三なんですけど、志望校を東北大学にするか九州大学にするかで迷ってます。学部は工学部で九州大学の機械航空工学科と東北大学の機械知能・航空工学科でまよっています。 現在は東北大学に傾いている感じです。 理由は東北大学が研究第一をかかげていて、研究をやっていきたい自分にあっていると思うからです。 わざわざ九州から東北大に行くほどの差が九州大学との間にあるのか、東北大学と九州大学の工学部の相違点やそれぞれの大学のいいところなんかを教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

正直、九州での評価と九大の評価と、私の故郷仙台での九大の評価はまるっきり違います。仙台市民からは、九州は外国のような感覚を覚えます。逆に、九州人からは「仙台=ロシア・北極並みの豪雪地帯」という印象でしょう。 仙台人的には、トンペー(※地元民は東北大のことをトンペーという)の航空系は「鳥人間コンテスト(プロペラの部)」で毎年のように上位を占めている「東北大学Windnauts」という鳥人間サークルがあります。 http://www.windnauts.sakura.ne.jp/ 理論だけでなく、実践でも結構いい研究・実践をしているように私は(仙台人なんでどうしても贔屓目になってしまいますが)いいと思いますがね。 また、九大工学部はまるでわかりませんが、トンペー工学部は昔から地元企業と産学連携が強固なので、強いです。宮城県には「角田市にある角田宇宙センター(地元ではロケットセンターの名で親しまれている)」 http://www.jaxa.jp/about/centers/kspc/index_j.html とも連携しているし、やはりその辺りも強いですよ。 どうしても私はトンペーを贔屓目にしてしまいますが、お勧めしたいですね。 ただ、あなたの地元では「ブーイング」もんでしょうね。どうしても九大の方が、トンペーよりも高い評価を受けているはずですから。それを抑えて、行けるんでしたら、いいと思いますね。

tobetobetombo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり仙台では東北大のほうが評価が高いんですね、たしかに九州では九大のほうが評価がたかいです。 ただ、私は研究の活発さにおいては、東北大のほうが上だと思うんですが、どうしても九州にいると学校の先生も含めて九大びいきな目が多いんです。 また、九大は九州と九州以外での評価がまるで違うのも私が東北大に行きたい理由の一つです。 あと、鳥人間コンテストの強さはとても惹かれる要素です。 九州にいるものとしては、全く逆の立場である仙台のひとから見た東北大と九大の違いの意見が得られたのはとても大きかったです、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

大学は色々あります。 例えば以下のような資料もありますのでご参考にどうぞ。 平成20年度 国家公務員採用I種試験合格者数 理系区分(理工・農学・人間科学系区分) ★は私立大学 1 東京大学 193 2 京都大学 96 3 東京工業大学 47 4 北海道大学 44 5 九州大学 39 6 東京理科大学 36 ★ 7 早稲田大学 34 ★ 8 東北大学 27 8 大阪大学 27 10 名古屋大学 22 11 立命館大学 16 ★ 11 筑波大学 16 11 東京農工大学 16 14 神戸大学 14 15 広島大学 10 16 岡山大学 9 16 千葉大学 9 18 慶應義塾大学 6 ★ 19 金沢大学 5 20 大阪市立大学 4 21 一橋大学 3 21 中央大学 3 ★ 23 同志社大学 2 ★ 23 上智大学 2 ★

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

あとは参考までに下記の参考URLを読んでおいてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4100365.html
  • t-h1970
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.2

こんばんわ。 工学部ならどちらかといえば東北の方がおすすめです。 偏差値も若干だとは思いますが高くないですかね。 理系についてしかわかりませんがイメージとしては 九州は医学や農学が強い 東北は理学がかなり強い こんな感じですかね。 工学部はちょっと難しいですね。COEなどを見ても東大と東工大が強すぎて 京大もあんまり割り込んできてません。 東北大の方が強いといえば強いとは思います。 研究機関としての伸びを見ると九大は落ちていて東北が上がっています。 私は地元の国立大を出てますが、受験生の時に北大・九大・東北大はまあ何とかなりそうだったんですね。 ただやっぱり質問者さんと同じようにわざわざ一人暮らしまでしていくもんかねえ…東大京大じゃないんだし と悩んで結局地元に進みました。 歩いて30分ってのが決め手でした。安直ですけど。 その後で大学院で京大東大に進みました。 その経験からすると大学を選ぶ際のポイントとして ・九大は実家からどれぐらい近いのか 私は徒歩30分、原付なら10分でしたから地元にしましたが、電車を乗り継いで2時間とかなら恐らく外に出てました。 片道1時間が快適に通学できるギリギリのラインでしょう。 ・仕送りを多めにしてもらえるのか。 月2,3万ならいいとして、バイトに精を出さないと生活が立ち行かなくなるのでは話にならないです。 家事などの雑事も本当に面倒です。 東北大周辺に少しいましたが、例え東北大の医学科であろうと家庭教師の口は少ないです。塾なんかもたいしてありません。 飲食店も多いとはいえませんね。 給料も安いです。九州よりも安いんじゃないかな。 また近いという理由で大学を選んだ際にありえるデメリットとしては 大学院との連結です。 東北大の大学院はやっぱり学部から東北大にいた方がそりゃ良いわけですね。 ということで 私なら通学時間が1時間程度なら九大に決めます。 2時間以上かかるなら仕送り額などを相談してみて東北大優先で調整していくと思います。

tobetobetombo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、悩んではいるけれど、判断材料が少なすぎてどうしても決断できなかったところがあったので、大学入試を経験した方から通学に1時間という一つの目安になる数字を与えていただいたのは参考になりました。 これからしっかり考えて決めていきます。

  • soba1982
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

悩めるほど実力がある時点でかなり優秀なようなのでこのような回答は適切かどうかわかりませんが、いけるところに行くのが良いと思います。 特に大学入試は水ものだと思いますし。 両方とも優秀な大学で、どちらが良いかなどは行ってみないとわからないですし。 一つの選び方は同じ偏差値でも同じような学科内容でもやっている研究は全く違いますから、大学のHPを確認してきめると良いと思います。

tobetobetombo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私がいままで見てきたところでは、九大よりも東北大とのほうが、理系の研究においては、優っているのかなと感じているのですが、これは間違っていないのか、あっているならどのくらいの差があるのかなども教えていただけませんか。

関連するQ&A

  • 九州大学の機械航空工学科について

    僕は今高3なんですが、九州大学の機械航空工学科で機械工学コースと航空宇宙工学コースに別れるとき、どのように分かれるのか疑問に思っています。やはり成績で決まるのでしょうか。教えてください。

  • 名古屋大学工学部の、機械航空と電気電子

    名古屋大学の工学部で、機械航空と電気電子どちらを志望しようかと迷っています。 レベルが高いのは機械航空なので周りの人は結構機械航空を志望しているのですが、やはりどちらを選ぶかで学ぶ内容、就職などいろいろなことが変わってくることがあると思うのですが調べてもイマイチわかりません。 そこで、その二つの学部の相違点や、よい点悪い点を教えてください。

  • 九州工業大学と熊本大学

    九州工業大学 情報工学部の電子情報工学科か 熊本大学 工学部の情報電気電子工学科のどちらを受験するかで迷っています もともとは九州工業大学を志望していたんですが、情報工学部のある飯塚キャンパスは すごく田舎にあるということと、工学部だけなので 女子が少なくて嫌だなということから 入試のレベルも高く、工学部以外の学部がある熊本大学はどうかと思い始めたところです 九州工業大学、熊本大学出身の方でアドバイスいただけると嬉しいです 回答よろしくお願いします

  • 東北から九州の大学へ?

    沖縄から北海道の大学へ進学というのは割りとよく聞くと思うのですが、その逆ってあるのでしょうか? わたしは東北に住んでいるのですが、行きたい学部がある大学が九州地方にあります。もし合格して入学したらかなり珍しいでしょうか?

  • 九州大学経済工学科の偏差値について

    子供についての質問です。 九州大学経済工学科の偏差値について教えてください。 河合塾の偏差値では、経済工学科57.5、工学部機械航空学科55.0になっていますが、 2次試験の合格最低得点率(センターがボーダーラインの場合)は経済工学科約49%、 工学部機械航空学科約60%とかなり工学部機械航空学科の方が高くなっています。 (受験科目が国語と理科の違いがあることは承知しています) 経済工学科は理系ですが、河合塾の偏差値は文系の母集団をもとに算出されている 為、偏差値が高めに出ているということなのでしょうか? 実際の難易度は、工学部機械航空学科の方が難しいという認識でいいのでしょうか? また、駿台などでの九州大学経済工学科の偏差値の母集団が文系なのかもご存知 でしたら教えてください。

  • 東北大学大学院に進学したいです。

    私は今、工学部機械工学科の大学一年生です。 将来は多くの人の役に立つため、医療工学の分野について研究をしたいと考えています。(その内容はまだ決まっていません) しかし、私の入学した大学には医療工学の研究をしている研究室が一つしかありません。ですので、まずはその研究室に入るために、今は学科で上位にいるために勉強を頑張っています。 まだ一年生の分際でこんなことを考えるものではないと思うのですが、あることがきっかけで私はもっと医療と工学について深く学びたいと思うようになりました。 そんな時、私は東北大学大学院、医工学研究科の存在を知りました。 研究領域を調べ、そして知り、私は医工学について興味が湧き、ぜひとも東北大学大学院に進学したいと思いました。 そこで質問です。 大学生活中に他大学の大学院に進学するために取り組むべきことはなんですか? 専門の知識、英語の力が必要なことは分かっているのですが・・・・・ 自分でも先輩、先生に聞いたり、インターネットで調べていますが、もしよろしければ詳しく教えてください。 このような稚拙な文章で申し訳ありません。

  • 工業大学のランク

    帰国子女枠を使って大学入試をしようと考えているものですが、将来は自動車関係の仕事に付きたいので、工業系大学への入学を考えております。 そこで質問なんですが、この中の大学で入学するならどの大学がおすすめですか?(順位をつけていただけると嬉しいです) 1.北海道大学   (応用理工学/機械知能工学) 2.東北大学    (機械知能・航空工学) 3.筑波大学    (工学システム学類/応用理工学) 4.東京工業大学  (機械科学) 5.豊橋技術科学大学(機械システム工学課程) 6.大阪大学    (応用理工学) 7.愛媛大学    (機械工学) 8.九州工業大学  (機械知能工学) 9.岡山大学    (機械工学科)

  • 国立大工学部

    都内に住む国立大学工学部志望の高3の男子です。 都内なら東工大、農工大、地方なら東北大を考えています。また将来は自動車メーカーへの就職を希望していて、学科は東工大なら第4類(機械工学部)、農工大なら機械システム工、東北大なら機械知能を考えています。センターの結果次第でそれらのいずれかにしたいと思っています。 それぞれの大学の研究内容、校風、異性との出会い(工学部という時点で少ないことは承知していますが…)等に非常に興味があります。今後、進路決定の際に参考にしたいので、ご回答頂ければ幸いです。

  • 九州大学経済学部経済工学科

    九州に住む理系の高2です。4月から高3になります。 今進路に悩んでいてどの学部にしようか考えています。 エネルギーに関心はあるのですが、工学部は実験が多く忙しいと聞きます。 九州大学経済学部経済工学科はどうかなと最近考え始めました。 経済工学科について質問です。 (1)経済工学科ではどのようなことを学ぶのか (2)どんな人が向いているか (3)学部卒での就職はどこか (4)経済学を学ぶうえでのメリット・面白さ (5)その他アドバイス 全てでなくても良いので回答お願いします。

  • 進路相談です。阪大工学部か東北大学工学部か

    福岡の高3です。 東北大学工学部か大阪大学工学部で迷ってます。福岡からは出たいと思ってるので九大工学部に行く予定はありません 東北大学なら機会知能、航空工学科か材料工学科 阪大なら環境エネルギー科が気になってます 去年の夏は阪大のオープンキャンパスに行きましたが、東北大学はその頃は興味がなかったので行ってません、 また、今夏は学校の授業の都合で行けません…今度福岡で東北大学の説明会があるそうなのでそれには行こうと思います 今、福岡に住んでいるので東北大学の情報などは学校の先生や、ネットくらいでしか見てません 知名度や就職、偏差値的には阪大の方が良さそうですが、東北は教育に力を入れており、国からの予算もかなり多いと聞きました。東北には行ったことすらないのでその住むことはワクワクします。また、阪大工学部はキャンパスの雰囲気がどんよりしてる、とか、単位が取りにくいとかも聞きました。先生によると、僕は東北大学には現役で受かりそうだが、阪大だと厳しいかも。だそうです ちょっとしたことでも構いませんので2つの大学について教えてもらえるとうれしいです。将来は海外でも少し働いてみたいので大阪に行き、より大きな会社に就職したほうがよいでしょうか