• ベストアンサー

美食・グルメアニメについて

「美味しんぼ」「ミスター味っこ」「焼きたてじゃぱん」「食ッキング」「クッキングパパ」などのグルメ・美食アニメ・マンガで、登場人物がよく「う、うお~!なんだこれは!」とか「こっ、この味は!」と言うような類の大げさな表現をしたり、あまりの美味しさに涙を流したり、「この料理には、○○産の米と××の湧き水が使われ照るな」と食材の山地を当てたり、挙句の果てには、料理ガ原因で、ド付き合いや戦闘が起こるという始末。  料理ぐらいで、そんなに大げさな、と思うのですが、皆さんはいかがお考えでしょうか?  例え、超一流のシェフが超一流の食材を使って調理した料理を食べても、「うお~!」なんて叫びますか?

noname#24295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cozyskt
回答No.2

私もありますよ(別に口から透過光が出たり、いきなり雷鳴が轟いたりはしませんでしたがw)。 そこそこの有名店でしたが、すばらしく美味く、何を味付けに使っているのかぱっと判らないほど複合的な美味さでした。このときは「う、うお~!なんだこれは!」と叫んでしまいましたね。 また知る人ぞ知るお店でしたが、何を使っているのかはっきりしているのに今まで経験したことの無い美味さが感じられ、「こっ、この味は!すげぇ!」と叫んでしまいました。マスターは笑ってましたw。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、「美味しんぼ」みたいに、ただが料理ぐらいで親子の骨肉の争いをやったり、グルメマンガによっては、グルメごとき出銃砲弾が飛び交ったり、死者が出たり、政治野外交問題に発展したり・・・・ 「食べ物の恨みは怖い」を地でいくようなグルメ番組・マンガはギモンでした。 食事は、楽しく頂かないとね。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

叫んだことありますよ、 海外旅行に行って食べたチキンピラフ、「うめ~」と絶叫し、店の人から冷たい視線を浴びましたが、顔を見て理解してくれたようです、そのあと4杯お替りしました、蒸したチキンを奢ってもらった、アレは忘れられない味です。 一度だけ、「ブラボー、ブラバー、ブラベストー」と叫んで喰ったこともあります、まぁ、あまりにも不味くてですけど、店の人はニコニコしてましたよ(これは日本で) 人は美味いものを口にすると、無口になるか叫ぶかのどちらかだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、「ミスター味っこ」や「焼きたてじゃぱん」や「美味しんぼ」渡河みたいに、よくもまああれだけ登場人物が派手な台詞が出るもんだな、って思いました。 貴殿のおっしゃるとおり、せいぜい「うめ~っ!!!」でいいんじゃないですかね。