• ベストアンサー

美食・グルメアニメについて

 「美味しんぼ」「ミスター味っこ」「焼きたてじゃぱん」「食ッキング」「クッキングパパ」などのグルメ・美食アニメ・マンガで、登場人物がよく「う、うお~!なんだこれは!」とか「こっ、この味は!」と言うような類の大げさな表現をしたり、あまりの美味しさに涙を流したり、「この料理には、○○産の米と××の湧き水が使われ照るな」と食材の山地を当てたり、挙句の果てには、料理ガ原因で、ド付き合いや戦闘が起こるという始末。  料理ぐらいで、そんなに大げさな、と思うのですが、皆さんはいかがお考えでしょうか?  例え、超一流のシェフが超一流の食材を使って調理した料理を食べても、「うお~!」なんて叫びますか?

noname#24295
noname#24295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.2

私もありますよ(別に口から透過光が出たり、いきなり雷鳴が轟いたりはしませんでしたがw)。 そこそこの有名店でしたが、すばらしく美味く、何を味付けに使っているのかぱっと判らないほど複合的な美味さでした。このときは「う、うお~!なんだこれは!」と叫んでしまいましたね。 また知る人ぞ知るお店でしたが、何を使っているのかはっきりしているのに今まで経験したことの無い美味さが感じられ、「こっ、この味は!すげぇ!」と叫んでしまいました。マスターは笑ってましたw。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、「美味しんぼ」みたいに、ただが料理ぐらいで親子の骨肉の争いをやったり、グルメマンガによっては、グルメごとき出銃砲弾が飛び交ったり、死者が出たり、政治野外交問題に発展したり・・・・ 「食べ物の恨みは怖い」を地でいくようなグルメ番組・マンガはギモンでした。 食事は、楽しく頂かないとね。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

叫んだことありますよ、 海外旅行に行って食べたチキンピラフ、「うめ~」と絶叫し、店の人から冷たい視線を浴びましたが、顔を見て理解してくれたようです、そのあと4杯お替りしました、蒸したチキンを奢ってもらった、アレは忘れられない味です。 一度だけ、「ブラボー、ブラバー、ブラベストー」と叫んで喰ったこともあります、まぁ、あまりにも不味くてですけど、店の人はニコニコしてましたよ(これは日本で) 人は美味いものを口にすると、無口になるか叫ぶかのどちらかだと思います。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、「ミスター味っこ」や「焼きたてじゃぱん」や「美味しんぼ」渡河みたいに、よくもまああれだけ登場人物が派手な台詞が出るもんだな、って思いました。 貴殿のおっしゃるとおり、せいぜい「うめ~っ!!!」でいいんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • お勧めグルメ漫画を教えてください

    こんにちは。いつもお世話になっています。 グルメ漫画にはまり、色々集めようと思っているのですが、 以下の作品以外で、お勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 ・美味しんぼ ・クッキングパパ ・ミスター味っ子 ・中華一番 ・将太の寿司 ・レモンハート

  • 料理のアニメが知りたい

    急に 料理のアニメを知りたくなって タイトルなどわかりますか? 古いのでも 新しいのでもいいです 「ミスター味っ子」 「クッキングパパ」など見たことあります ドラマ化された物もいいです。 よろしくお願いします。

  • 美味しそうな漫画教えて下さい

    美味しそうな漫画教えて下さい 昔から料理系の漫画が好きなのですが、知っている分はすべて読んでしまったので皆さんがご存じの料理漫画を教えて頂きたいです。 調理シーンはなくてもかまいません。今まで読んだものは以下の通りです。 ●料理 華麗なる食卓 きのう何食べた? 中華一番 天使のフライパン 将太の寿司 ミスター味っ子 おせん クッキングパパ 味いちもんめ 美味しんぼ バンビーノ! 大使閣下の料理人 華中華 おいしい関係 おいしい銀座 グ・ラ・メ~大宰相の料理人~ みをつくし料理帖 きららの寿司 鉄鍋のジャン 王様の耳はオコノミミ  味彩の匠 ●お菓子・パン 焼きたてジャぱん クーベルチュール パティシエール! 失恋ショコラティエ キングスウヰーツ パティスリーMON 西洋骨董洋菓子店 キッチンのお姫さま デリシャス! 夢色パティシエール あんどーなつ カトゥル・カール 美味しんぼのように理詰めのものより、純粋に美味しさを訴えてくるものの方が好みです。

  • お勧めの料理漫画

    私は漫画が好きで、その中でも料理を題材にした物が大好きです。 これまで「美味しんぼ」や「クッキングパパ」など読んできました。 上記以外におすすめの漫画がございましたらご紹介いただけませんでしょうか? ちなみに「ミスター味っこ」などのオーバーなものはあまり受け付けないので、できればそれなりに現実的なものをお願い致します。

  • 食の味覚

    なぜ人は味の美味しいものを求めるのでしょうか? テレビなんかでもそうですよね 一流シェフが一流食材を一流料理器具で一流に仕上げて一流の味にしたものばかり放送されていますよね 味の悪い所や一流食材を使用していない所や人気の無いところは過去殆ど放送されていませんよね? なぜそんなにも味や一流物にこだわるのでしょうか? 不味いものは食べたくない 不味いから食べ残す など 人は食への感謝が無いと思います 勿論アレルギーだとかトラウマがあるとかの場合は仕方ないかも知れませんが 好き嫌いなどは子供ならまだしも大人が好き嫌いして食べ物を残すのを見てるとイライラします 食べられればそれでいいのではないでしょうか? 違いますかね? 自分が間違っていると思う方は理由を添えて頂ければと思います。

  • 料理漫画

    見ていてためになって面白い料理漫画はありますか? 美味しんぼはかなり為になるのですが,ミスター味っ子みたいなリアクションが楽しめません.

  • 料理人はなぜ自分で料理して食べない?

    憶測になってしまうので、料理人(料理のプロ、シェフ)にお聞きします。 遠方からも多くの客が訪れる、ある知られたイタリアンシェフが、自宅でふつうの料理を食べるんだそうです。 料理人は腕は一流、味も一流ですが、なぜ自分で作った料理を食べないのでしょうか? 簡単にいってしまうと自分のために作った料理はおいしいと思わないとも思いますが、もっと料理人の心の奥底をお聞きしたいのです。 店で余ったもので調理すればコスト0、食費も浮きます。 よろしくお願いします。

  • このマンガのタイトル教えて下さい!

    10年以上前、月刊少年マガジンで連載されていた漫画で、 多分、美味しんぼとか、ミスター味っ子みたいな話です。 コックやシェフでもないデブの男の人が、 料理対決とか何かの料理を作ったりする話で、 覚えているのは、餃子を作った話がありました。 皮を薄く作るとか、水分が出てしまいベトっとするので、キャベツに塩をかけて 水分を出したら、塩辛くなったので砂糖をかけたら成功した、 という話がありました。 あとは、かぼちゃを丸ごと蒸して中に何かを入れた料理も作っていました。 絶対連載されていたのですが、当時マガジンを読んでいた友人も 知らないというので・・・。 タイトルが思い出せません!

  • 15年位前の料理マンガ・・・

    1巻を読んだことがあります。 1.主人公は(たぶん)高校生の男子で太めの体系 2.主人公の家は食堂(だったと思う) 3.1巻の内容は (1)スパゲティ対決:星型のパスタを縦半分に裂くアイディアを出した。 (2)おにぎり対決:早握りするため青竹を使って一気に作った。梅干の種が決めてだった。 (3)チャーハン対決:ボウル二つ(中に具とご飯が入ってる)をご飯を潰して作ったのりでくっつけて火の玉チャーハンを作った。 (4)たこ焼き対決:海苔を使ってたこ焼きを作った。梅味等があった。 こんな内容の料理マンガなんですがご存知ないでしょうか? ちなみに「ミスター味っ子」「美味しんぼ」「クッキングパパ」ではないです。

  • 料理の本(美味しんぼ、将太の寿司、などのような小説)

    料理の本が好きです。 レシピ集じゃなく、料理が関係するエッセイや小説、です。 マンガでは美味しんぼ、将太の寿司、中華一番、子どもが料理をするやつ(味皇さまとか出てくるやつ)、なんかが好きです。 クッキングパパは、話より料理メインなのでイマイチです。 マンガより字の本が好きなので、そちらの方を探しています。 こちらで、既出のお答えは大体見させていただき、何冊か古本屋さんや図書館でゲットしました。 お答えの中にあったのはエッセイが多かったように思いますが、自分としては、エッセイよりも物語の中に頻繁に料理が出てくる、というような小説が読みたいです。 上記マンガに通じるようなオススメ小説や物語はないでしょうか。(ちなみに、子どもが読むような物語は結構読んでいるつもりですので、それ以外だとありがたいです。) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう