食の味覚についての疑問

このQ&Aのポイント
  • なぜ人は味の美味しいものを求めるのでしょうか?人は食への感謝が無いと思います
  • 一流シェフが一流食材を一流料理器具で一流の味に仕上げたものばかりがテレビで放送されていますが、なぜ味の悪い所や一流食材を使用していない所や人気の無いところは放送されないのでしょうか?
  • なぜ人は味や一流物にこだわるのでしょうか?不味いものは食べたくないという感情がありますが、食への感謝が無いと思います
回答を見る
  • ベストアンサー

食の味覚

なぜ人は味の美味しいものを求めるのでしょうか? テレビなんかでもそうですよね 一流シェフが一流食材を一流料理器具で一流に仕上げて一流の味にしたものばかり放送されていますよね 味の悪い所や一流食材を使用していない所や人気の無いところは過去殆ど放送されていませんよね? なぜそんなにも味や一流物にこだわるのでしょうか? 不味いものは食べたくない 不味いから食べ残す など 人は食への感謝が無いと思います 勿論アレルギーだとかトラウマがあるとかの場合は仕方ないかも知れませんが 好き嫌いなどは子供ならまだしも大人が好き嫌いして食べ物を残すのを見てるとイライラします 食べられればそれでいいのではないでしょうか? 違いますかね? 自分が間違っていると思う方は理由を添えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

基本的に味は体が欲しがっている物を見分ける感覚の一つです。美味しいと感じる物は体に良い物でもあります。ただ人間は苦い物や辛い物でも安全と分かると食べられるようになっています。これは経験などからの得た味の知識です。  それと味から得られる記憶などもあります。食べる事での喜びがあるから美味しい物を選びます。  食べられればの状態は味覚音痴の状態ですね。味覚が正常なるほど欲しくなるんですよ。  残さず食べてもらう為にも美味しく作らないとね。料理する立場に成ると分かるよ。  不味くできたときの精神的なショックは強いよ。

tsukiguma
質問者

お礼

そういうものでしょうか? 自分は食べ物から喜びなど感情の変化を感じた事がないので理解に悩みますね 自分が食べられればいい と思うのは味覚障害などでは無いです 甘いものは甘いと感じます 美味しければ別にそれでいいし 不味ければ別にそれでいいです 食への感謝です 世の中には美味しい物は愚か、食にありつけず餓死していく者も居ます 例えばそんな人に腐りきった食を与えたらどうなりますでしょう? きれいに食べきりますでしょう 体の具合の変化など気にしないでしょう 自分は自分が食を食べ残す事でそういう人達に顔向け出来ないと考えます だから顔向けできるように食へ感謝を表し食べます 例えそれがヘドロのような物であれ。 病気になってまで 吐くまでとは言いません でも食べられるなら食べられるだけ食べて感謝を表してほしいのです そういう感謝が多くの人には無いと判断しこの質問をしました 実際得られた回答は3名から それに対しこの質問に目を向けた人はどれだけ居るでしょう? なんらかの事情があった人が6割りがた居たとしても答えに詰まった人は居たのでしょう この質問はそういう人達への自分の主張でもあります この場をお借りして申し上げます 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.2

>なぜ人は味の美味しいものを求めるのでしょうか? 動物は生きていくのに必要な快楽を求めるものだから、です。 基本的には生物として生きていくために必要・重要な成分を美味いと感じるようにできています。 我々が甘味や油脂分なんかを美味いと感じるのはそういうものが手っ取り早くエネルギーになるからです。 ただ、人間は複雑な脳みそをもっているので美味いと感じるのは単に生きるのに必要なものだけではありません。 本来は毒物の味に多いものと忌避すべき強い苦味や辛味すら美味しさと感じるようになっています。 料理人があれこれ工夫するのはそういった複雑な人間の嗜好に応えるため、ですね。 >食べられればそれでいいのではないでしょうか? 違いますかね? 違いますね。 ひとはパンのみにて生きるにあらず、カロリーと栄養だけとれればそれでよしとするのは文化の否定です。 まあ、文化なんてものは個人の好みの問題ですから、生きていくのに当面必要のない文学や音楽や美術や哲学なんてものと関わらない人生を送るのも自由です。 また、宗教上の信念で粗食を貫くのは尊い生き方だと思います。 >大人が好き嫌いして食べ物を残すのを見てるとイライラします あれ? 好き嫌いの話にかわってしまっていますよ。少し頭を整理してください。 好き嫌いをみっともないとするのは同感ですが、イライラするなんて感情を正しいもののように吐露されても困惑するばかりです。

tsukiguma
質問者

お礼

料理人といっても一流揃いの物で作られた食べ物はよほど豪快に調味料加えない限りは不味くはならないでしょうね 当たり前ですね 三流揃いの物で二流以上の味を出した人を自分は見たことないです …話がそれましたすいません 何を言ってるのか解らないですね 不味いから食べ残すことを自分は好き嫌いと同じ認識なので例に好き嫌いというものを加えてしまいました テーマがそれていたならごめんなさい 回答ありがとうございました

noname#151329
noname#151329
回答No.1

こんばんは。 テレビや雑誌のメディアの影響も大きいんでしょうね? 芸能人御用達とか、行きつけのお店とか・・・・・。 >食べられればそれでいいのではないでしょうか? 違いますかね? その通りだと思います。 >自分が間違っていると思う方は理由を添えて頂ければと思います。 間違ってないと思います。正しい意見だと自分は思います。

tsukiguma
質問者

お礼

そういうものなんですかね? 商品系のCMも大抵そうですが、誰か有名な人が出たからといってそれが視聴者にも合うとは限りませんよね いまいち解らないですね 回答ありがとうございました