• ベストアンサー

人にそれを選ばせてるものは何ですか?

私の基準ですが、美味しい店でも流行らず、つぶれる店があります。美味しい、流行ってるよ、と聞いて言ってみると美味しくないどころかまずかったり、まずくはないけど「何でこんなに流行ってるの?」と思う店があります。その人がほんとに美味しいと思ってるなら「自分と違うんだな」と思うけど、よくよく観察すると、人はあまり考えてないような感じです。 これは食べ物に限らず、「***いいよ、行ってごらん」などはアテになったことは殆どありません。何がいいのか聞いてみるのですが、よくわかりません(納得いく答えが返ってきません)。あまり聞くと気を悪くするのでしつこく聞けませんが、私の憶測するに「なんとなく」が多いようです。 私の周りで、いい店がつぶれ、大したことのない店が混んでいて、私は人々の基準がわからなくなってしまいました。上述のように納得がいく答えが返ってこないからです。なんとなくでも、何故あちらを選びこちらでないのか。 これは店選びに限らず、芸能人の人気など最たるものですが、人は何でそれを選んでるのでしょうか?選んでるものが、「よい悪い」「好き嫌い」と関係が深いのは当然ですが、イコールではないように思われます。人にそれを選ばせてるものは何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>>人にそれを選ばせてるものは何なんでしょうか? 1.個人的な好み 2.自分の好みをよく判っている人に勧められたから 3.自分の馴染みの(信頼する)メディアに載っていたから 4.そこに行った、というステイタスが得られるから 5.みんなが行っているみたいだから、とりあえず 6.他に知らないから・地力で選ぶ自信がないから 個々人の意思が濃い順に並べてみました。 概ね、こんな感じではないでしょうか。 1は、既にそこを気に入っていることが前提ですが、過去にはそれを選ぶのが「初めて」だったことがあるはずです。「初めて」の後押しをするのが2~6のような外部評価。あるいは本人の「ケモノのカン」と偶然がなせる出逢いでしょう。 外部評価で最も信頼がおけるのが2ですが、これは、その人が自分の好みや経済感覚をよくよく判ってくれていることが大事で、さらにその人が味オンチではなく、センスがよいことも前提となるので、けっこうハードルが高いです。親しい人の中でも、味覚や求めるサービスレベルが似通っている人となるとごく一握りいるかどうか、かもしれません。 次いで、よく読む雑誌(メディア)に載っていたから、というのがありますが、これは過去にその雑誌を信頼するに至った前例というか経験に裏打ちされる判断になるかと思います。 過去にお世話になった雑誌の情報のほうを、書店でチラっと見ただけの雑誌記事の真偽よりは参考にするでしょう。 4.5はともに、周囲の人々と比較したうえでの選択です。4は、そこに行ったことが自慢・話題になる、というレベル。5は、自分だけそこに行っていないというのが恥ずかしい・気まずいから一応合わせとこう・・というレベル。似ているようですが、4はポジティブな意欲、5はポジティブではなく流れに逆らわない受身な感覚ですね。 6はもっと消極的で、自分でよい店を探す自信やバイタリティがないため、大失敗しないで済みそうな安全パイ感覚で選ぶという意識。 単純に区分けしてしまいましたが、ひとりの人間の中で、ケースバイケースで上記のような根拠が複雑に絡み合って、人は「なにか」を選んでいくものではないでしょうか。 選ぶということに正解がないからこそ、人はできるだけ確実なデータソースを求め、確実だという確証がなければ、データに量を求める。 長くなってしまいました。このへんで失礼します

yosiochan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。1から6まで「なるほど」とわかりやすかったです。とくに、5と6は「なるほど、そうだったのか」と唸りました。私の町の店選びの場合、市民たちはたぶん5と6です、私の思うに。非常に意見がないんです。自我がないというか、はっきりしないんです、私から言わせると。なんか、嫌な洗濯の仕方をするんです。ほんとにそれを気に入ってるのかなぁ、嘘ついてるんじゃないの?って感じです。しかし、彼らは「消極的で、自分でよい店を探す自信やバイタリティがないため、大失敗しないで済みそうな安全パイ感覚で選ぶという意識」だったんですね。私もそれをうすうす感じていたんです。あるいは「自分だけそこに行っていないというのが恥ずかしい・気まずいから一応合わせとこう・・というレベル。流れに逆らわない受身な感覚」あー納得いたします。なんで、自分の好みを言わない(というかハナからない)のか、なんでもっと良し悪しを吟味しないのか、不可解でしたが、彼らとか選択において意識や感覚が違っていたのですね。 で、も一つお聞きしたいのですが、そういう彼らの意識に選ばれる店になるにはどうしたらいいですかね?お知恵をお貸し下さい。

その他の回答 (11)

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.12

お店の繁盛具合と、お客さんからの人気はイコールではない事も多いですよね。 「あの店のあの味が素晴らしい」と絶賛するファンが多いお店でも、経営状態が悪ければ店を畳まざるを得ません。 私も好きな店がなくなったり、好きな商品が廃盤になる事は(君の嗜好がレアなんだよ、などと揶揄されたりしますが・・・) 日頃良く経験しておりお気持ちお察しします。 少しずれるかも知れませんが、「人気」と経済はイコールではない、と言うことですね。

yosiochan
質問者

お礼

ご理解ありがとうございます。 「人気」と経済はイコールではない・・・いい響きの言葉ですね。共感します。

回答No.11

5です。再びご質問を頂いたので少し考えてみます。 >>そういう彼らの意識に選ばれる店になるにはどうしたらいいですかね? 都会か地方かによってまずアプローチが変わってくると思います。 質問文や回答を拝読するに、どちらかというと地方だと推測して以下回答します。超都会だったらごめんなさい。 地方では、 ・優良なリピータをつかまえること ・敷居が高くならないこと ・(できれば)店主がよそものでないこと ・価格帯がその地方の経済感覚と合っていること ・いろいろ融通がきくこと などが都会よりももっと大事になってきます。逆に、メディア露出の力は都会ほど強くありません。 まずは、リピータ候補になってくれる、その町内でパイプの強い誰かを味方につけるのが最も効果が高いです。個人レベルの友人知人を連れてきて貰い、気に入って貰えたらその知人友人が勤める会社の同僚にまで広がっていきます。クチコミは自然に生まれるものではなく、影響力の強い、平均よりはトレンドの先端にいるような人の意見に左右されながら形成されるものなので、川上を押さえることが重要です。 その他いちいち個別には述べませんが、最後の「融通がきく」は地方ではとても重要です。通常のルールにはなくても、注文したら届けてくれたり、ヘビーリピーターにはこっそりサービスしてくれたり。お客さんのみんなが、「わたしはほんのちょっとだけ、ここで特別扱いをしてもらっている」と感じさせることができたなら、成功です。『ちょっとだけ』と『こっそり』をわきまえて、えこひいきにならないように注意が必要ですが。

yosiochan
質問者

お礼

再びお手間を取らせてしまい、恐縮です。上述の内容今の私にドゥンピシャです。もしかして、私のこと知ってます?また質問してしまいましたが、独り言です。 お客さんのみんなが、「わたしはほんのちょっとだけ、ここで特別扱いをしてもらっている」と感じさせることができたなら、成功です。『ちょっとだけ』と『こっそり』をわきまえて、えこひいきにならないように注意が必要・・・すごい技、すごい、すごすぎる・・もしかして、プロですか?(独り言です) お察しの通り、地方です。人口6万の市です。融通、難しいですなぁ。優秀なリピーターですかぁ、いないかなぁ・・・パイプの強い人、どうかなぁ・・いただいた情報を念頭に、他店に嫉妬せず、がんばります。有難うございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.10

感性が違うのでしょうから、しかたないのでしょう。そんなものに絶対はありません。最大公約数はありますけど。 で、店に関しては、味だけではどうにも出来ないこともあります。やる気はあっても、客が付く前に資金がショートしたとか、体調不良とか。そもそもそういうのは口コミ(マスコミ露出も含め)が大きく影響し、他人がうまいといってるなら自分もそう思わなければ・・・という日本人特有の横並び意識もあります。 まあ、うまいまずいとか、好き嫌いは、インスピレーションも大事だし、味以外の五感もありますからね。他人はどうでもいいのです。マイフェバレットさえあれば。

yosiochan
質問者

お礼

絶対はないのはわかります。私の好みもはっきりしてます。しかし、他人はどうでもいいとは思えないのです。私の質問が悪いのですが、私は自営業をしていて、どうすれば客が来るかを考えなければならないのです。ご回答ありがとう。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.9

「好き」「嫌い」や「おいしい」「まずい」は、人によって基準が様々ですから、一般的な基準とご質問者様の基準がマッチしていないという事じゃないですか? 食べ物に関しては、おいしいと思う味の基準も人それぞれでしょうし、お店の雰囲気を含めておいしいかどうかを決める人もいると思います。 また、味だけでなくサービスやメニューなども基準に含まれる人もいるでしょう。 ですが、そもそもご質問者様と他の人との基準が違うのですから、理由を言われたところでご質問者様の基準外の理由だったりすると、納得できないのは当然だと思います。 人に何かを選ばせているのは「よい悪い」「好き嫌い」だと思いますよ。 ただそれを決定する上で、ご質問者様とまわりの方では明かな基準の違いがあるだけだと思います。

yosiochan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とすると私は変わりものかぁ。いつも人気店とか一般的に皆が選ぶものと好みがちがうんですよ。ってきり人は嘘ついてるんじゃないかと思ったり、ほんとにいいものを知らないんじゃないかと思いましたが、「よい悪い」「好き嫌い」で選んでたのか。

  • pupie77
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.8

マスコミ、メディア、そういった広告行為とそれに携わる人々によってだと思います。 金儲けがしたくて起業した飲食店の場合ですと、味もさることながら、どれだけ自分達の店を宣伝し企画し、世の中に知らしめるか、という戦略やプロデュース力が大切なんだと思います。そういった努力が、味云々を差し置いて、まず知名度に繋がるのではないでしょうか。 本当に美味しさを突き詰めて、広告しなくても口コミで広がる個人のお店などでしたら、雑誌掲載などを断る事も少なくないようですし、わざわざ宣伝費を使って取り繕わないでも潰れない自信があるので自然と客も続く、という事でしょうか。 いずれにせよ、大した店でもないのに、芸能人オススメみたいになって大行列が出来てると、私なんかはげんなりしてしまいます。 話題に乗っかりたい人は、味以外の流行や、プロデュースした有名人に近づきたくてそういう店に熱狂するのだと思います。

yosiochan
質問者

お礼

確かに広告で商売してる人は人を扇動したり操るテクニックに長けてますね。だまされないように気をつけねば。 本当に美味しさを突き詰めて、広告しなくても口コミで広がる個人のお店などでしたら取り繕わないでも潰れない自信があるので自然と客も続く・・・私の町で本当に皆(私の知ってる10人くらい)が美味しいっていうラーメン屋があったんです。でもいつも空いていて、色々サービスも良かったのですが、5年もったかなぁ、つぶれました。50メートルくらいのところに行列(10年くらい毎日行列)のラーメン屋があって、そこよりおいしいと皆言ってたけど・・・。私の町ってほんと大した魅力ない店が混んでるんです。皆に聞いても「そうだよね(魅力ないよね)、なんでかねぇ(なんで混んでるんだろうね)?」です。 ご回答有難うございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

まず「味」に関してですが、日本人は他の民族の方よりも「味に対する感覚」が鋭い人がおおいようです。 それは「味蕾」という、味を感知する器官が比較的多い傾向にあるためです。 感覚が鋭敏だということですね。 私はそこが「穴」なのだと思っています。 つまり「自分はグルメだ」と思い込む人が多いのではないかと。 日本料理は高級なものでなくても非常に繊細で、また多岐なものです。 例えば「蕎麦」が美味い、ということを言った場合、どういったものが本当に「美味い」のかどうかは、実は確たる「理論」などありません。 しかし、日本料理は非常に繊細な感覚を食べる人間に要求してきましたから、我々日本人としては「それに答えを出さなければいけない」という「暗黙の了解」というか暗示のようなものがあるのではないでしょうか。 それでそれに「集団心理」が乗っかって(これも日本人特有のものですね)ある意味「脅迫的観念の元に」集団を作ってしまい、そして自分で「美味いかまずいかわからないうちに」それを「美味い」と言わざるを得なくなるということです。 そうすることで自分の味覚が「正常な、日本人のそれである」ことを表明しているのではないか、と推測しました。 個々の中で確定しているわけじゃないんです。 その辺がいかにも「日本人」らしさというか、バカバカしさというところですね。 昨今のラーメンブームなど、その最たるものです。 ちなみに、私は「流行のお店」のラーメンを食べてみて、今まで「これは凄い!」と感心した店は「一軒も」ありません。 …あ、一軒ありましたっけ。 小さな、昔ながらのお店でした。

yosiochan
質問者

お礼

非常に面白く拝読させていただきました。ありがとうございます。 自分で「美味いかまずいかわからないうちに」それを「美味い」と言わざるを得なくなる・・・なるほど、深い読みです。当たってると思います。しかも、 そうすることで自分の味覚が「正常な、日本人のそれである」ことを表明しているのではないか、個々の中で確定しているわけじゃない・・・確かに日本人らしい。ばかばかしいが、日本人ってそうかも。 何も考えてないわけじゃなく、考えのベクトルが私と違うんですね。集団心理と強迫観念にのっかって、いち早く安住の地を見つけるが如く選択していたのですね。私はKYですかね。(昔で言う勘違い野郎ですか)

回答No.6

5です。 大事な要素をひとつ書き忘れました。 「そこの店にいる○○さんに会いに」です。 その店に居る○○さんに魅力がある場合、味も立地の悪さもメディア露出の有無も関係なく、そこは確実に人を集めます。

yosiochan
質問者

お礼

納得いたします。それは異性の場合強力ですよね。他の条件むしろマイナスでも行く人は行きますね。経営者にとってまさに人材は財産です。

  • cluze2009
  • ベストアンサー率29% (36/121)
回答No.4

これは個人の置かれたシチュエーションの違いによるギャップの事でしょう。 友人が勧める店は、友人のその時の心理状況 →同席者との会話が楽しかった、その日の精神状態が高揚していた などの理由で料理の味が実際以上の美味しく感じられ 記憶として刷り込まれてしまった可能性があります。 情報の受け取り側の質問者さんの頭の中では、必要以上に料理が 過大評価されてしまった状態になって、実際に味わって 期待していた分、想像していた程美味しくなくて失望した。 私の場合は映画ですね。人から絶対面白いと勧められた映画や メディアのプロモで散々宣伝されている作品に関して 足を運んで鑑賞すると思った程の感動が得られない場合が多いです。 最後に美味しいけど潰れる店って色々理由があると思いますよ。 立地条件が悪くて足を運びずらいとか、料金が高いとか 店に入っても何となく落ち着かない雰囲気があるとか 飲食店にとって料理の味は最強の有力条件だけど 他の全ての要素を包括した分にも勝る絶対条件では無いと思います。

yosiochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにその通りなんですが、私はがってんいかないんです。すいません。 おっしゃるとおりのことを含んで考えても、何であの店(美容院)にオープン1時間も前から並んで、夏の暑い日も大雨の日もぶるぶる震えながら並んでる、しかも毎日5人はいる(同じ人じゃありませんが似たようなおばさん)。他に空いてて、もっといい美容院いっぱいあるのに。ラーメン屋もそう。行った人99%並ぶほどじゃない」「一回いけばいいや」っていうけど、いつも行列(調べたけど殆ど地元じゃないナンバー)。10年くらい毎日。ばかじゃん!って思うけど、世の中そういうのがいっぱい。あっちの店もこっちの店も。 むしろ私がいいと思う店。流行ってない。空いてるの好きだけど(優越感も)、気にいった店よくつぶれる。だから、何で?

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.3

日本人は噂につられ易いですから。 ブランドだってそうですよね。 コーチやヴィトンなど”皆が持っているから、皆が知っているから、一目でブランド物ってわかるから”などの理由で、その本当の良さを自分なりにポリシーを持って買っている人の方が少ないと思います。 ブランド名が大きく書かれたファッションを着ている人も同じ。 そのロゴが描かれていなければ一目でわからないわけですから自己満足しかないですよね。 よくハワイのクチコミの掲示板で見かけるお勧めの店などでも、確かに不味くは無いけど、そこまでに金額だしてたべる?というものも少なくないです。 要は皆が行ったよ!とクチコミされたものの話題につられて自分もその一員になれたみたいな優越感ですかね。 そこしか知らないから”お勧め”・・というとその店を言うとか。 自分は自分って思ってますから、気にはしません。 あ~またクチコミしてる~って感じですかね。

yosiochan
質問者

お礼

日本人はつられやすいってことかぁ。私の町のまあ混んでいる店もみんなが行くからという町のブランド店と考えればいいのかねぇ。そのものの評価というより、町のみんなが行ってる、安心、優越感見たいな感じか、そこしか知らない、と解釈すれば謎は解けますね。やはり私とそういう人たちはえらく違うんですネェ。ちなみにわが道行くあなたも。ありがとう。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

世の中、流される人が多いからです。 自分の考えをまともに持っていない。だから、マスコミ等の意見を鵜呑みにする。

yosiochan
質問者

お礼

そう思います。 キリストも「神よ、彼らは自分で何をしているか、わからないのです」と言ったそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食において好き嫌いが多い人と結婚するのは大変ですか

    それが男性であろうが女性であろうが 好き嫌い多い人と結婚すると外食での店選びも大変だし 家で料理を作る際もレパートリーが減るし 大変なのでしょうか? だからといって好き嫌いが多い同士でも大変だから 好き嫌いが多い人は結婚するべきではないのでしょうか?

  • 何故好き嫌いが生まれるのか?

    何故好き嫌いが生まれるのか? 会社員してますが、大人なのに食べ物の好き嫌いがある人が意外とおり、不思議に感じます。 子供ならまだしも。一緒に食事に行くのも避けたくなりますね。店選びに制限あるので。 私はなんでも食べます。大人の好き嫌いて何なのでしょう? 子供の見本にならないですよね。

  • 人(動物?)はなぜ生きるのか、生きる意味とは??と、いう疑問を考えたり1つなり、なんなりに答えを出すといった内容の本

    こんばんは。 哲学のカテゴリにしようか迷ったんですけど、本なのでこちらにしました。 長々と書いたタイトルどおりなんですが、生きることや意味に疑問を持ちその答えを探す本を読みたいです。 私の疑問の答えは出ていても出て無くてもいいです。 私の疑問。 何で、何のために人は生きるんだ?? いつか私たちは死んでしまうし、私に関わった人々、私が創造したものたちもいずれは滅びてしまうではないか?? 我々が何かを後世の人々に伝えても、彼らもいずれ滅びてしまう。 人類だっていつ滅びるかも分からない。いずれ必ず滅びるだろう。 何を残そうとも地球だっていつかは必ずなくなるんだ。歴史を伝えても、国宝を作っても、世界遺産な土地でもいづれなくなってしまうではないか。 私たちは何のために生きるのだろう。 ここまで考えるのは動物の中でも人間だけかな、とか思ったりしましたが、ほかの動物もばくぜんと生きるということに対しては同じことをもとめてるような気がしなくもありません。 納得できる答えや考えを出している本を求めています。 よろしくおねがいします。

  • 添削をお願いいたします。

    ESで”貴方の企業選びの基準を教えてください”というテーマがでました。 食品を扱う専門商社です。BtoCです。 どなたか添削よろしくお願いいたします。 また、これを応用して電子部品の専門商社(BtoB)のほうにも”企業選びの基準”として使いたいと思っています。 どのようにアレンジしたらいいのでしょうか。 心の充足感を与える「感動消費」が、ビジネスの先にあることです。 今の日本は利便性が急速に増すことで、容易に物欲充足を満たせる社会になってきています。 そんな中、人々が求めているものは心の充足感であると考えます。 物を購入するだけならば、パソコンに向かってボタンを押せばできてしまう時代ですが、それでも人々は街に出てお店に入ります。 それは、「その場所で」「その商品を」「購入する」という時間を実感することが、真の価値だからだと思います。 接客・店内のの商品・店内の環境などのすべての要素が、そこでの体験価値につながります。 「高い利益をあげること」は「いかに人々に充足感を提供できるか」にかかっていると考えます。 ビジネスを行い社会に心の充足感を提供すること、そしてその相手は多ければ多いほど社会の幸せにつながります。 そういった充足感を胸に仕事を行えることが、私にとっての企業選びの基準です。

  • 何を食べてもまずいという人

    自分が味を知った上で、 誕生日等のプレゼントに「おいしかったのでどうぞ」と言って食べ物を渡したり、 お店に連れて行ったりしても、絶対に「おいしくない」と言う家族がいます。 もう一人、気を遣ってか不味いとまでは言わなくても、絶対に「甘すぎる」「辛すぎる」等文句をつける親族がいます。 どちらも昭和20年台生まれの人なのですが、 まずいと言ってグルメぶるのも、デリカシーがないのも、 その世代の日本人の特徴なんでしょうか? それ以外にも、 今までに食べた物の味が全てで頭が固いというか、保守的? 年齢的に何を食べてもおいしくなる年齢? 色々考えました。 いちいちムカつくので、何か自分を納得させる答えがほしいのです。 納得できれば気持ちをコントロールできると思います。

  • 避けるべき人

    20代 大学生です 微妙な線引きについての質問です。 「言葉使いがだれに対しても乱暴な(大人)・暴力を振るう兆しをすぐ見せる(大人)」 だとか、そういうのならすぐにこの人とは付き合わない、あるいは多くの人にとっては不快な人として扱われると思います。 しかし、多くの場合、「あまり付き合うべきでない」人たちは、普通の他人(仕事が普通にこなせ、挨拶ができ、仕事外の雑談などでも軽く受け流すような会話を凍らせないような対応をできれば普通ということになるかと)の形をとると思います。でもやはり、付き合えば付き合うほど精神的、金銭的に損をさせられるだけの人間が一見礼儀正しい「普通」の人々の中にもいると思います。(特にひどいのになると犯罪被害に逢う) 僕の最近の失敗例は、とても物腰が柔らかで、こちらの意見を尊重するような言動をとる友人がいましたが(ここで質問したことがあります。「こんな友人とは縁を切るべきですか」詳しい事情が書けず、そのせいで切るべきではないと回答されてしまいました)結局は、内心で僕を軽蔑していてだしに使われるような形になっていることに徐々に気がつき、宮沢賢治「注文の多い料理店」の内容が例としてとてもわかりやすいと思うのですが、常に彼の小さいいくつかの要求は布石であり大きな要求に繋がっていて、断りづらい状況にさせられました。そして、軽蔑されながら出汁に使われることと、友人関係にまで策略を前面(程度問題ですが)に押し出してくるような彼の貧しさが嫌になり関係を絶ちました。 彼(あるいは、みなさんが嫌だと思って縁を切った人々)に対して最初は、「この人付き合いやすくていい人だな」という風な印象を持っていたと思います。 さて、皆様はどのようにして、明らかに避けられるような特徴(2、3言話してみて、あるいは一目見て多くの人がこいつはヤバいと感じるような特徴)を持つ人ではなく、「一見他と変わったところがなく「普通」に見える避けるべき人」を見分けていますか? (補足)この質問・回答を見て「Aの特徴があるから付き合うべきでない」と短絡的に決めつけてはなりません。Aの特徴を持っていても付き合う価値のある人もいるでしょう。 Aの特徴を持った人を差別するのがこの質問の目的ではありません。 僕の場合、Aの特徴が見つかれば、それは黄信号が出ていると考えます。黄信号が出たら、思い込みをなるだけ排して相手をじっくり観察しこれからの関係を考えます。 特徴A自体が他人の意見なので、最終的に赤信号(付き合いをやめる)を出すかどうかは、個人の好き嫌い・考え方しだいということになるでしょう。 ちなみに、僕が「彼」と付き合いをやめるのに参考にしたことは、気がつくと僕のことを笑っているなと雰囲気で分かったり、騒がしい街中で雑談をしながら歩いていて自動車の音にまぎれて彼が僕の発言に対して文句を言っているのを何度も聞いたことです。面白くないよ、などと突っ込むのならまだいいけど、隠れて文句を言う行為はひねくれてるな、と感じました。

  • 風俗のバイトについての質問です。

    風俗のバイトを探して風俗バイトの求人サイトを色々見てます。 でもどの風俗バイトの求人サイトも沢山お店がのってって、お店を選ぶ基準とかもわからないので中々先に進めません・・・。 正直いって何か裏がありそう・・・って感じの条件良すぎる求人募集が沢山あり過ぎて迷ってしまいます・・・。 風俗のバイト経験はないのでどこが良いお店かとかわからないですし、普通にしっかりしたお店でないと働きたくありません。 お店のクチコミが書いてある様な求人サイトがあれば参考になっていいなって思ってるんですけど、どなたかそういう風俗バイトの求人サイトって知りませんか? もしそういうサイトがないのでしたら風俗バイト経験のない人におすすめの求人サイトとか、お店選びの基準とかを教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ店で125ccと銘打たれて売られているバイクは125ccないのですか?

    なぜ店で125ccと銘打たれて売られているバイクは125ccないのですか? 私は125ccあると思って買ってしまい(店の人に聞いたらこれだ、というので)高速とか乗れなくて困っています。 そんなの常識!なんでしょうか。確かに私は女ですし、バイクにも興味がなかったし、周りに聞く人もいなかったのですが。 せっかく高いのを買ったのに・・と思って納得できません。 今後どうしろ、というお答えではなく、なぜ店や世間ではそれがまかり通っているのか、を教えていただけるとうれしいです。

  • 数学のわからない問題

    中1の女子です! 夏休みの宿題で数学の食塩水の問題がわからないんですが、 どなたか、上手く解説してくださる人は、いらっしゃらないでしょうか? 問題は 3%の食塩水xgと、11%の食塩水ygを混ぜると、できる食塩水の濃度は7%以下になる。これを不等式で表しなさい。というものです。答えは3x/100+11y/100イコール大なり7/100(x+y)         らしいのですが、イマイチ納得が行きません。 容量が悪くてすいません。回答よろしくお願いします。

  • シャンパンは立てておくの寝かせておくの?

    どなたかシャンパンの正しい保存方法を教えて下さい。ワインを売っているところへ行きますと普通のワインはほとんど寝かせておいてあるのにシャンパン系統だけは立てた状態で置かれているのをよく見ます。ソムリエ、ワインアドバイザーというプロの方々に聞いても「寝かせるべき」「立ててもかまわない」「どちらでも」と人それぞれの答えが返ってきます。ただ立ててある店でNGのものを買わされたこともあります。いま家にあるシャンパンを守るため、今後NGをつかまされない店選びのためにも宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう