• 締切済み

県外に進学する時の部屋探し

4月から福岡の短大に進学が決まりました。 実家が沖縄なので、どうしても家から通えません(^^;) 2月中旬に父の誕生日があるので、飛行機バースデー割を利用して部屋探しをしようと思っていたのですが、父が「2月はまだ早いだろう」と言っています。 それに、「1泊で部屋を決めきれるのか?」とか言って今はあまり乗り気ではないようです。 そこで質問なのですが、 1.3月に部屋を見に行くのは遅い方ですか? 2.みなさんは何日で部屋を決めましたか?また、いくつ物件を見ましたか? 3.何件の不動産をまわりましたか? 4.木造や鉄骨はそんなに防音がダメでしょうか?強度の面で台風被害は鉄筋と比べて変わるでしょうか?(雨もりとか) 5.寒さは家の構造(木造など)によって変わりますか?今、沖縄なので福岡での冬が少し心配です。 総合的に考えて、5000円ほど家賃を上げて鉄筋コンクリートの物件を選んだ方がよいですか? 一部に回答でもよいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#84748
noname#84748
回答No.2

私も一人暮らしの大学生です。 1.私は人より早く受験が終わったので、二月の終わりぐらいに決めました。大学生協の部屋探しフェア?があって、その開始と同時に行った感じです。いい部屋は早く決まるので、進学が決まっているなら早目がいいと思いますよ。一般入試組が三月くらいにどっと部屋探しを始めますので。 2.一日で決めました。三、四件見せてもらいました。 3.大学生協を介して、数名の不動産屋さんにお世話になりました。 4.強度の面はわかりませんが、防音の面では一般的に木造・鉄骨はお勧めできません。ただ、鉄筋であっても響くところは響くし、木造や鉄筋でも、間取り(隣家と収納をはさんで隣接している部屋、内階段などで構造上隣接する部屋がない部屋など。お勧めです)や建設時の防音対策によって音が聞こえにくい物件もあるようです。下見ではわかりづらいと思いますが…。鉄筋だからと油断はせず、壁を叩いたりして(コンクリートがみっしり詰まっていればぺちぺちという音がするようです)確かめてみてください。私は防音面で失敗したので^^; 5.私は福岡出身ですが、福岡は比較的過ごしやすい気候ですよ。もちろん沖縄に比べれば冬は寒いでしょうが…。木造建築は鉄筋に比べて暖かいというはなしをきいたことがあります。 鉄筋がいいかどうかについては、4の項目でも述べていますが、鉄筋でも工法によっては防音などがしっかりしていないところもありますので一概には言えません。 家賃は一般的に住環境に比例しますので、いい物件を選ぼうとすると家賃が上がるばかりできりがないです。1の方もおっしゃっているように、どうしても譲れない条件を持ち、そのうえでしっかりと予算を決めて臨んでください。不動産屋に足元をみられないように。

yatta-man1
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は合格も決まっているので、前期日程の合格発表がある前の2月に決めたいのですが、父が言うこと聞いてくれなくて(涙) 鉄筋といっても安心せずに、やっぱり叩くに限りますね! 防音も完璧なものはないし、上を見てもキリがないので、妥協点を決めてから行きたいと思います。 木造は鉄筋に比べて暖かいというのは初めて聞きました。 参考にしたいと思います。

回答No.1

私の場合のことを書かせていただきます。私は3年前に自宅から県外の新潟の大学へ進学しました。そのときのことです。 1.私は4月から学校が始まりましたが、部屋を決めたのは確か3月27日か28日あたりの1日で決めました。 2.1日で決めました。私は「こんな部屋がいい」という条件を頭に浮かべて行ったので、2、3件回って決めました。 3.不動産は1件です。 4.木造は他の部屋の振動や音がとても響きます。1階であれば上の階と隣の階からの音が声まで聞こえますし、もし1階ではなくても下の階の方に気を使わないといけないかもしれません。雨漏り等はそれほど違いはありませんが、強い風が吹いたときに木造の方が揺れが大きいと思います。台風被害が気になるなら鉄筋コンクリート製にしておいた方が無難であると感じます。 5.木造の方が木材の腐食などにより隙間が出来やすく、隙間風が入りやすいかもしれません。 これは私の場合なので、これをすべてと思ってほしいとは思っていません。物件は上を見ればいくらでも上がありますから、自分で「ここは譲れない」という条件を思い浮かべて(例 ユニットバスが嫌だetc)、行くのならそれほど時間はかからないと思います。私は鉄筋コンクリートの物件を勧めます。学生が住むような家ならどこもさほど差はなく、現地へ行く前に間取り図や詳細な物件の条件等を眺めて家賃と相談しながら見たい物件をピックアップしておけばイイのではないでしょうか。今はインターネット等で室内の写真も見ることが出来ますから。あと学校に近いイイ物件はすぐに埋まってしまうので、早いことに越したことは無いかと思います。

yatta-man1
質問者

お礼

ありがとうございます。 合格発表との関係で3月に見に行く人もいますよね^^ 入試の時に配られた不動産屋さんのパンフレットを見ると、大学周辺の賃貸はBT別が多いみたいです。 優先順位をしっかり考えてから行くようにしたいと思います。