• 締切済み

県外に進学する時の部屋探し

4月から福岡の短大に進学が決まりました。 実家が沖縄なので、どうしても家から通えません(^^;) 2月中旬に父の誕生日があるので、飛行機バースデー割を利用して部屋探しをしようと思っていたのですが、父が「2月はまだ早いだろう」と言っています。 それに、「1泊で部屋を決めきれるのか?」とか言って今はあまり乗り気ではないようです。 そこで質問なのですが、 1.3月に部屋を見に行くのは遅い方ですか? 2.みなさんは何日で部屋を決めましたか?また、いくつ物件を見ましたか? 3.何件の不動産をまわりましたか? 4.木造や鉄骨はそんなに防音がダメでしょうか?強度の面で台風被害は鉄筋と比べて変わるでしょうか?(雨もりとか) 5.寒さは家の構造(木造など)によって変わりますか?今、沖縄なので福岡での冬が少し心配です。 総合的に考えて、5000円ほど家賃を上げて鉄筋コンクリートの物件を選んだ方がよいですか? 一部に回答でもよいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#84748
noname#84748
回答No.2

私も一人暮らしの大学生です。 1.私は人より早く受験が終わったので、二月の終わりぐらいに決めました。大学生協の部屋探しフェア?があって、その開始と同時に行った感じです。いい部屋は早く決まるので、進学が決まっているなら早目がいいと思いますよ。一般入試組が三月くらいにどっと部屋探しを始めますので。 2.一日で決めました。三、四件見せてもらいました。 3.大学生協を介して、数名の不動産屋さんにお世話になりました。 4.強度の面はわかりませんが、防音の面では一般的に木造・鉄骨はお勧めできません。ただ、鉄筋であっても響くところは響くし、木造や鉄筋でも、間取り(隣家と収納をはさんで隣接している部屋、内階段などで構造上隣接する部屋がない部屋など。お勧めです)や建設時の防音対策によって音が聞こえにくい物件もあるようです。下見ではわかりづらいと思いますが…。鉄筋だからと油断はせず、壁を叩いたりして(コンクリートがみっしり詰まっていればぺちぺちという音がするようです)確かめてみてください。私は防音面で失敗したので^^; 5.私は福岡出身ですが、福岡は比較的過ごしやすい気候ですよ。もちろん沖縄に比べれば冬は寒いでしょうが…。木造建築は鉄筋に比べて暖かいというはなしをきいたことがあります。 鉄筋がいいかどうかについては、4の項目でも述べていますが、鉄筋でも工法によっては防音などがしっかりしていないところもありますので一概には言えません。 家賃は一般的に住環境に比例しますので、いい物件を選ぼうとすると家賃が上がるばかりできりがないです。1の方もおっしゃっているように、どうしても譲れない条件を持ち、そのうえでしっかりと予算を決めて臨んでください。不動産屋に足元をみられないように。

yatta-man1
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は合格も決まっているので、前期日程の合格発表がある前の2月に決めたいのですが、父が言うこと聞いてくれなくて(涙) 鉄筋といっても安心せずに、やっぱり叩くに限りますね! 防音も完璧なものはないし、上を見てもキリがないので、妥協点を決めてから行きたいと思います。 木造は鉄筋に比べて暖かいというのは初めて聞きました。 参考にしたいと思います。

回答No.1

私の場合のことを書かせていただきます。私は3年前に自宅から県外の新潟の大学へ進学しました。そのときのことです。 1.私は4月から学校が始まりましたが、部屋を決めたのは確か3月27日か28日あたりの1日で決めました。 2.1日で決めました。私は「こんな部屋がいい」という条件を頭に浮かべて行ったので、2、3件回って決めました。 3.不動産は1件です。 4.木造は他の部屋の振動や音がとても響きます。1階であれば上の階と隣の階からの音が声まで聞こえますし、もし1階ではなくても下の階の方に気を使わないといけないかもしれません。雨漏り等はそれほど違いはありませんが、強い風が吹いたときに木造の方が揺れが大きいと思います。台風被害が気になるなら鉄筋コンクリート製にしておいた方が無難であると感じます。 5.木造の方が木材の腐食などにより隙間が出来やすく、隙間風が入りやすいかもしれません。 これは私の場合なので、これをすべてと思ってほしいとは思っていません。物件は上を見ればいくらでも上がありますから、自分で「ここは譲れない」という条件を思い浮かべて(例 ユニットバスが嫌だetc)、行くのならそれほど時間はかからないと思います。私は鉄筋コンクリートの物件を勧めます。学生が住むような家ならどこもさほど差はなく、現地へ行く前に間取り図や詳細な物件の条件等を眺めて家賃と相談しながら見たい物件をピックアップしておけばイイのではないでしょうか。今はインターネット等で室内の写真も見ることが出来ますから。あと学校に近いイイ物件はすぐに埋まってしまうので、早いことに越したことは無いかと思います。

yatta-man1
質問者

お礼

ありがとうございます。 合格発表との関係で3月に見に行く人もいますよね^^ 入試の時に配られた不動産屋さんのパンフレットを見ると、大学周辺の賃貸はBT別が多いみたいです。 優先順位をしっかり考えてから行くようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 物件を契約する前に防音性を確かめたいです

    実家暮らしで都営住宅に引っ越してきたのですが環境がなじめないのでこの際一人暮らしをしたいと思っています。 先週新築物件を見て審査が通ったのですがネットで悪評が高いシリーズの物件で欠陥が多く防音性がひどいという書き込みを非常に多く見受けられてキャンセルをしました。 私は以前一人で住んでいたのですが学生などが多く下の階では夜中に酒盛りで騒いだり、隣人は重低音で音を流すことが多く、夜寝れなかったので短期間で退去した経験がありもし住んでまた夜に騒がれたり、音楽を大音量で流されたらと思うと不安だったからです。 ネットで調べると 木造・鉄骨は防音性が無く、鉄筋が比較的防音性があること 部屋の壁を叩いて振動すれば壁が薄いことがわかるということがわかりました。 しかしながら鉄筋の物件はそこまで多くなく木造・軽量鉄骨ばかりです。 木造や軽量鉄骨でもうるさくないことはあるのでしょうか? もし木造・軽量鉄骨に住んでいて気にならないことはあるのでしょうか? (おそらく住人によるのでしょうが) 下見でこれをしたほうが良い、これを不動産に事前に聞いたほうが良いというのがあれば教えていただきたいです。

  • 部屋探し-軽量鉄骨-

    部屋を探しています。 いろいろな物件を見てみて、いま候補が二軒あります。 ひとつはすべての条件を満たしていますが、 軽量鉄骨であるコーポ。 もうひとつは、いくつかの条件は 満たしていないのですが、RC造のマンション。 仲介会社で軽量鉄骨について聞きましたが、 会社によってまちまちな返事しかもらえませんでした。 そこで、軽量鉄骨のコーポにお住まいの方、 また建築にお詳しい方に質問があります。 軽量鉄骨はRC造に比べると防音性に劣りますが、 それはどのような程度でしょうか? 我慢できないほどでしょうか? 骨組みだけでは判断しかねるものなのだとは思いますが、 軽量鉄骨にお住まいのみなさまの経験を聞かせてもらいたいです。 また、耐風、耐震についてはどうでしょうか? 現在住んでいる実家は、築16年の木造ですが、 それと比べてどうでしょうか? ちなみに、コーポは築13年ほどです。 軽量鉄骨が安心できないようなものなら、 いくつかの条件は我慢してRC造のほうに しようと思っています。 何か必要な情報があれば、質問してください。 部屋の取り置きが2~3日しかできず、 早く決めて引っ越したいので、 できるかぎり早く回答していただけるとありがたいです。

  • 雪国での部屋探しについて。

    前回 http://okwave.jp/qa2600383.html を、質問したものです。 来年の1月末に、関東から北海道(紋別)に引っ越します。 ネットで住む部屋を探しているのですが、 物件詳細に木造モルタル、         木造サイディング、         木造タイル張り、         木造ALC版張、         鉄骨造ALC版張 、         RC造、           等、建て方が記されているのですが、よく分かりません。 どんな違いがあるのでしょうか? ★北海道に住むならどのような住宅に住めば快適に生活が出来ますでしょうか?戸建てorアパートを考えてます。 ★暖房器具等、どの部屋を見ても付いてるのですが、どのような暖房器具が付いていたほうが快適(灯油代やガス代等コストを含めて)でしょうか?      

  • 鉄筋コンクリートの造りについて

    木造や鉄骨よりも音漏れがしないと聞きますが それは築の古い物件でも 遮音性は良いのでしょうか。築30年以上の 分譲物件の鉄筋コンクリートや 賃貸用の鉄筋コンクリートは 最近の新しい築のものより 造り(防音)は良くないのでしょうか。

  • アパート探し

    今、アパートを探しています。 アパートの構造を見ると「鉄筋コンクリート」と「鉄骨造」とありますが、どちらの方が周囲や隣人の部屋の音を断つことができるのでしょうか? 防音効果に優れているのはどちらでしょうか?という質問です。

  • 鉄骨(S)の造りの最上階・角部屋の音

    鉄筋の物件がなかなか見つからず 鉄骨のSという記載のある物件で迷っていますが音の響きがどのくらいなのか?以前 住んでいた木造1階は うるさくて耐えられませんでした。鉄筋と鉄骨の差は どのくらいありますか?隣や下の音は 響きますか?

  • 木造の防音性って条件次第で変わりますか?

    結婚を期に新居(賃貸)を探しています。 一応、付け焼刃と知りつつ、防音に関して勉強して、 ・木造<軽量鉄骨<重量鉄骨<鉄筋コンクリート≦鉄骨鉄筋コンクリート<プレキャスト ・ただし、間取り等の条件で防音性能は変わる。 といったスタンスで自分なりの優先条件+RC~の物件を探していたところ、ある営業に 「下手な鉄筋コンクリート物件より、ちゃんとした木造のほうが防音しっかりしてる場合もありますよ!?」 と言われました。 自分の基準の中で大逆転がおきて大混乱です。 上記の話は大東建託が建てた物件のようで いわゆるツーバイフォー工法のようです。 居住(予定)は二階建ての一階角部屋です。 間取りはお風呂やクロゼットを部屋の境に配置するなど配慮がみられます。 (つまり日常の生活空間が隣接してません) 窓は二重サッシで、壁にも防音素材も挟んでいるといってました。 壁は叩くと木造だなぁという音がしており、かつ隣、階上の住人がが留守で音に関することは体感できませんでした。 床(居住空間からみたら天井)は、ウッカリ聞き忘れました。 付け焼刃の痛いところは、結局「分かっているつもり」なわけでグラリと考えが揺らいでおります。 しかも、物件を見に行ったらほぼ新築で(防音を除けば)気に入ってしまい有力候補になってしまいました。 果たして、新しい考え方を知ったのか、営業に乗せられているのか・・・ 賃貸なのでこだわりすぎてもと思いつつなんとか落とし所を見つけたいので、 不安点をまとめて担当に聞いてみようかなと思います。 勿論自分で判断しますので、ちょっとした意見からの助言いただけたらと思います。

  • 引越す際の物件選び

    3月に引越しが終わって新しい物件で住み始めたのですが、いざ住んでみると隣と上の部屋の音がかなり聞こえてきてうるさいので引越そうと思っています。 今回失敗してしまったので次回失敗しないためにアドバイスおねがいします。 個人的には防音がしっかりしているほうが良いので壁が厚めのアパートなどに引越そうと思っているのですが鉄骨や鉄筋などで防音効果は違ってくるのでしょうか? どうかおねがいします。

  • 物件探しで迷ってます。アドバイスください

    こんにちは。現在、賃貸マンションに住んでいるのですが鉄骨造で隣の声が丸聞こえなのが我慢できず引っ越しを考えて物件をいろいろめぐっております。 2件、迷っている物件があるのですが A物件:2003年築・鉄筋コンクリート・防音は完璧・駅から遠い・1Fなので防犯面や害虫で不安 B物件:1991年築・鉄筋コンクリート・ファミリータイプの完全独立物件3F(最上階)・部屋多めで広い・設備は古い それぞれいいところと悪いところがあり、どちらにしようか気にかけています。 家賃も初期費用も同じぐらいです。 A物件なら築浅なのでとても綺麗で防音も完璧でした。ですが、駅から遠く1Fなので防犯面で不安です。それにいくら綺麗でも1Fなら虫が出やすいのでは?とも考えます・・・。それに角部屋ですが隣人はいる状況なのでいくら鉄筋コンクリートでも多少は声がするかも?と思います。 B物件なら独立物件でファミリーも住んでいる物件なので騒音や防犯面は気にならないのですが築が古いので虫が出ないか気になります。内覧時にも流しの下にホウ酸ダンゴが置いてあり、「もしかしてGが出たのかな・・・」と不安になりました。虫が本当に苦手なので; とても迷っているのですが、どちらにすべきでしょうか? アドバイスください!!<m(__)m>

  • 最上階の暑さ

    例えば同じ最上階だとしたら 木造最上階 鉄骨や鉄筋の最上階 一番暑いのは どれでしょうか? 最上階は やはり暑いですか? 防音をなるべく重視したいので鉄筋の最上階がいいかと思いましたが あまりに暑くても困るので 鉄筋の1階の角部屋にするか 迷っています。 鉄筋なら上階の音は それほど気になりませんか?