• 締切済み

飲料用紙コップにラミネート

スターバックスやマクドナルドなどの飲料用の紙カップにはポリエチレンがラミネートしてあると聞いたのですが、どういった目的からラミネートをしているのでしょうか? ラミしている目的がいまいちわかりません。製品安全上?? ラミしているのは容器の内側?外側?樹脂はポリエチレンの他にもあるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• ht1914
回答No.2

#1の方の回答に防水と強度UPとあります。 防水が一番分かりやすいですね。マクドでなくても市販の紙コップには全てポリエチレンが貼ってあると思います。でなければ紙コップから水がもれます。なにしろ紙ですから。だからあまり質問の意味が分かりません。防水はすぐに分かることなのでそれ以外の目的を訊いているのかなとも思うのですが。 強度UPもあるでしょう。接着剤の代わりをさせることも出来るでしょう。でも防水が第一だと思います。 アルミ缶の内側にもフィルムが貼ってあります。これは内部の液体との反応を防ぐためでしょう。

• adkori
回答No.1

その手の店に入ったことが無いので現物を見たことはありませんが ラミネートしてあるとすれば、防水と強度UPのためでしょうね。 そういう意味では内側のコーティングでしょう。