• ベストアンサー

大学生活について不安です

こんにちは 4月から大学生になります。 今まで、男女共学の学校だったのですが、彼女ができません。 大学を卒業するまでに一度は恋愛というものをしてみたいです。 学校の先生とかは、授業中の余談で大学生になれば、誰でも彼女ができるというのですが、本当ですか? 容姿に自身があるわけでもないし、話をするのが上手、話を聞くのが上手というわけではなく、お金がすごくあるというわけでもありません。 というより特技は特にありません。

noname#22777
noname#22777

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 来年は大学3年のものです。 もしもう大学が決まっている というのでしたら おめでとうございます。 さてさて、 大丈夫ですよ。彼女はできますよ。きっといいお相手がみつかります。(もちろん待ってないでみつけにいくってことですけどね♪ 容姿や話の面白さやお金なんて、普通で十分ですよ。 街できょろきょろすれば、口には出さないけれど、「うっわ、あいつよりは俺のほうがかっこいいや」とか「ぶっさいくなカップルだなぁ」なーんてこっそり思っちゃうことありませんか? だから、必要以上に背伸びっていうか、無理する必要はないと思います。 でも、必要以上の努力はいらなくても、必要な努力はあると思います。 抽象的なはなしは、このへんで、 たとえば、 最低限の身だしなみ(もし彼女ができたときに、彼女さんがそばにいて、はずかしい!って思うようなかっこをしてたらだめじゃないですかぁ とか それに、話がうまくないなぁ、と思っているのであれば、今まで自分が経験したり、してきたことをよーーーーーく思い出して、会話が途切れたときにぱっと話題を出せるようにしておく とかとか。 でもまずは、やっぱり外見をかっこよく!はしなくていいと(質問者様がかっこよかったらごめんなさいね)思いますが、初めて会った女の子に「あ、ない、ムリ」と思われないくらいの外見にしておくのが一番手っ取り早いと思います。 特に服装と髪の毛がポイントだと思います! 服装は、ひまなときに、こーっそり大学のキャンパスの中なんてぶらぶらしてみるとか、 髪の毛はちょっと高いけどおしゃれそうな美容院にいって、ぶっちゃけて、大学はいるんですけどいまふうにしてください!とかおまかせしてみちゃうとか。 と、大学に入る前にできることをしておけば、いい出会いを逃すこともないと思いますよ♪ 人間みためだけじゃあないのは、絶対そうだと思いますが、どんな人間でも、はじめはみためでしか判断できないじゃないですか、だから、外見をとりあえずは気にしてみてはいかがでしょうか。 まとまりがなくてごめんなさい。長々と。ご参考になれればさいわいです。

noname#22777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服装・髪の毛には気をつけます。

その他の回答 (5)

  • kiwiana
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

大学2年です。誰でも恋人ができるなんて・・・先生がそう言ったのはつまり、それだけ大学生活にはいろいろな人とめぐり合う機会が多いってことじゃないでしょうか。実際私は高校までより自由な時間があるので、同じ興味を持つ人と出会う機会が増えましたね。すてきな人に出会って、恋愛を楽しめるといいですね。

noname#22777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。

回答No.4

無茶なことをいう先生だなぁ。 出来なかったら馬鹿みたいじゃん・・。 理系の大学に入る奴なんか予備校で必死に彼女作ってましたよ? >本当ですか? 嘘です。 4年間彼女の居なかった奴を腐る程見てきました。 趣味の合う人間が集まってきますから、クラブなり、サークルなり、研究室なりに入ってください。 折り合いの付きそうな人を見かけたら、とにかく食事に誘います。昼食にファーストフードでも良いです。 何故か2年生になると1年生を誘いやすくなります。縄張りでは力を発揮するっていうアレですね。 しばし我慢してください。今は牙を研いでおきましょう・・・バイトして金貯めろってことです。 大体の人が特技は持っていませんから安心してください。

noname#22777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文系です。

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.3

 大学3年生です。  恋人は確実にできますよ。欲しいと思っているのなら。容姿は関係ないです。清潔で、常識を大学生程度にそこそこわきまえていたら大丈夫です。出会いも、バイトかサ-クルかクラスでいろいろあります。自分が無理しない程度に、がんばれば(話しかけたり、誘ったり・・)そのうちできます。無理すると自分もつらいし、がっついてる感が出るとうまくいくものもうまくいかないのでやめた方がいいです。  でも、本当に心から愛する人と付き合えるかはわかりません。とりあえず付き合ってみて、なんとなく好きになったかな・・?くらいの人も多いです。  だからあんまり彼女彼女って感じで意気込んでいくより、まずは広く浅く、たくさんの人と交流するように心がけていって、気がつけば近くに大切な人がいた!みたいな感じでいいと思います。なんか、入学早々成立したカップルが毎年いますけど、途中で別れて飲み会なんかでよくネタにされてますね。

noname#22777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広く浅くですね。

回答No.2

本気で作ろうと思って行動すれば誰でも出来ると思いますよ。積極的に飲み会やサークルに行ったりバイトをしたりして交友関係を広げていれば、誰でも出来ると思います。出会いはどこであるか分かりませんし、女性の好みなんてホント人それぞれですから。

noname#22777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに好みは人それぞれですね。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

容姿に自信や金がなかったら自分から行動しないと出来ません。 サークルに入ってみたら。

noname#22777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お勧めのサークルはありますか?

関連するQ&A

  • 大学生活に於いて

    私は、今年の四月から大学に通っています。 前期は特に何も言われることもなく、学校に通ってました。 後期に入り、私の容姿について中傷する人が現れました。 一人が友だちにそのことを話すと二人、三人とそういう人が増えます。 さらにその友だちが他の友だちに話すと四人、五人と増え、次々と増えていくような状況です。 いわゆる、無限ループみたいな状況に陥っています。 私が通っている大学は、少人数なのですぐにそのようなことが広がってしまい、大多数の人に知れわたっているみたいです。 通学のときや、講義中など色々な人から容姿に関する悪口(中傷されます)を言われます。 私は、小中高と通って色々な人に嫌なことを言われてきましたが、そのことに怯むことなく学校に通い、卒業してきました。 大学だと歯止めが効かず、毎日のように中傷されています。 今までは何とか耐えてきましたが、大学生にまでなってそのような状況になり、さすがに耐えられそうにありません。 上記のようなことをなくすためには、どのようなことが必要でしょうか? またそのような行動をする人をどう思いますか? ※「学校を辞めればいいのでは?」という以外のご回答をお願いします。 乱文ですみません。

  • 大学の勉強についていけるか不安

    僕は高校3年生の受験生です。 受験といっても指定校推薦で大学を受ける者なのですが。 まえに集会で先生が、うちの学校はほとんどが推薦で受けるから 受かった時に喜んでも、入ってから勉強がついていけなくてやめるやつが多いといっていました。 僕はそれを聞いてものすごく不安になってしまいました・・・。 僕も勉強ははっきりいって全然できないほうだと思います。 うちの学校は偏差値41で、僕が受ける大学の学部(経営学部)は偏差値47でした。 なんだか勉強についていける気がしません。 まだ受かってもいないのにこんなこと言うのも良くないのですが真剣に悩んでます。 大学は真面目に授業に出ていて単位がとれれば卒業はできるのでしょうか? 試験?論文?というものは難しいのでしょうか? あまりきつい言葉は言わないでください。 少しでも不安がなくなればと思って書きました。 お願いします。

  • 女子大に入学する不安。

    私は先日高校を卒業し、春から女子大に入学する者です。 くだらない不安と相談になってしまいますが、回答していただければ嬉しいです。 高校の友達と遊ぶと、最近は、それぞれの進む大学などの話になることがあります。 ある友人が進む大学は、入学前に友達作りの為の催しものが企画されるらしく、その催しの様子を聞くと、やはり共学ですので、女子だけでなく男子との関わりの幅が増えたと言っていました。 私は、高校までは、男子との関わりは人並みにあったのですが、恥ずかしながらこれまで彼氏ができた事がなく、友人のこのような話を聞くと、女子大へ進学するのが不安になりました。 ただでさえ恋愛を知らないのに、女子大へ行ったら…と考えると…。 バイトや他大学との合同サークルには入ろうと考えていますが、それでも共学にはかなわないのかなと思います。 大学へ行くのは、恋愛が目的ではないし、自分の学びたい事の勉強をしっかりしようと考え、学校を選びましたが、やはり不安が出てきました。 喝も含め、回答していただければ嬉しいです。

  • 大学生活について(新大学生です)

    こんにちは。 春から大学生になる者なのですが、 気になることがたくさんあります。 ・今自動車学校に通っているのですが、今は学生さんが多い時期らしく、まだ学科を受けただけで仮免もとれていない状態です。 4月になれば自動車学校に通う人が少なくなるということなので、 大学に行きながら自動車学校に通おうと思っているのですが、 大学に入ったばかりのころは忙しくてそれどころではないという話を聞いてとても不安です。 親と話し合い、バイトなどは免許を取り終えるまではしませんので、通えるとは思ってうるのですが・・・。 大学に通いながら自動車学校に通うのは無理があるのでしょうか? ・大学生はみんなサークルに入っているものなのですか? 私の進学する大学は共学なのですが、 男子の割合がとても高く、知り合いも全くいないため、友達ができるか心配です。 そういった場合はやはりサークルなどに入った方が友達ができやすいですか? 入学式まであと10日をきり、新しい生活が始まることに正直かなり戸惑っています。 大学生活や友達作り等のアドバイスもありましたらぜひ教えてください!! 長々と失礼いたしましたm(__)m

  • 江戸川短期大学

    こんばんわ 私の妹の話なのですが。 妹が江戸川短期大学の面接に合格しました。 嬉しい話なのですが、高校の進路の担当の先生によるとあまり評判がよくないらしいのです。 その先生によると、生徒がうるさくて授業にならないといって、中退してしまった卒業生もいるという話でした。 全員がそういうわけではないと思いますし、生徒ひとりひとりの気の持ちようだとは思いますが、いやな話を何度も繰り返し聞かされて少し困っているというところなのです。 学校の進路担当の先生はそうまで反対するような短大なのでしょうか? 気になったものなので、質問してみました。 情報あったらお願いします。

  • 大学のことを考えると不安になります

    私は地方の国立大学に今年入学したのですが、体調を崩してしばらく休んでしまいました。そのため、必修の授業の単位を取るにも出席日数が足りなくて、このまま続けても中途半端になると思い六月末に休学して地元に帰ってきました。四月からGWくらいまでは一人暮らしも大学も毎日楽しく過ごしていたのですが、五月中旬には全然楽しくなく、バイトも合わなくて辛いばかりになってしまいました。 休学を決めた時には、来年大学に戻って四年間で絶対に卒業すること・休学中はアルバイトで前期の授業料の損をした分と自動車学校代(免許がないと就職が厳しい地域です)を稼ぐことを約束して帰ってきました。自分でも、そのつもりでいましたし、できることならそうしたいと思っています。しかし、地元に帰ってきてからも夜になったり、大学のことを考えると(これが一番)、ものすごく不安になって泣いてしまいます。 私は商業高校から推薦で大学に入学したので、高校入試も大学入試もほとんど勉強せずにきて、大学に入学するまで勉強で苦労したことがありませんでした。その高校は近いからという理由だけで決めて、目標も何も無かったので3年間我慢して卒業しましたが、いい加減なことはしたくなかったので、その学校の中で一番資格を取れるような努力をしましたし実現しました(全商1級5冠・英検2級・漢検2級・日簿2級など) そして、両親はとても所得が低いので、大学進学にはずっと反対して就職(公務員)希望だったのを無理やり進学しました。中学生の時から、建築や住居学に興味があってそういう大学に行きたかったのですが、3年の春に担任から「たぶん無理だから諦めて推薦で入れる国立大の経済経営にしたら!資格もあるし!」と言われて、大学に行けるならと思ってその気になり、喜んで入学しました。せっかく親も借金をしてまで進学させてくれたし自分も奨学金を借りて頑張ろうと思ってやっていました。 大学は本当に卒業したいのだけれど、雲をつかむような内容の授業が理解できないし、経済経営にも興味を持てそうにありません。体調はいつも悪くて(たぶんPMSで月の半分は辛いです)体力もなくて、この先4年間バイトをしながら勉強する勇気もありません。自分の意志で大学に入って、反対する親にも「高校3年間頑張れたし適当に生きてる人でも大学くらい卒業できてるんだから自分にできないはずがない」と訳のわからない自意識過剰でいたので、大学を辞めたい!と簡単には言えないし、親にも申し訳ないのだけれど、大学で勉強する意義を見失ってしまいました。 しかし、大学を辞めたからと言って他の学校に入れる自信もないし、やりたいことがあってもそれが私に向いているかどうかはわかりません。卒業できるかどうかもわからない大学に通い続けて親も自分も借金を増やしていくか、またはどうにか経済経営に興味を持つ方法と4年間我慢する方法を探すか、思い切って辞めてバイトをしながらこれからどうするか考えるか。。。全体的に甘っちょろい考えだとは分かっていますが、同じような思いをしたことのある方や、喝を入れて下さる方、私の行く先にアドバイスをくださる方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • 大学生活・・・楽しみたいけど・・・?

    こんにちは! 今年大学に入学しました。そこで2点ほどお聞きしたいことがあるのですが・・・ 多分長文になってしまうと思いますが、よろしくお願いします。(ちなみに自分は男性です) 既に入学式も終わり、クラスで顔合わせ?のような、簡単なガイダンスもありました。 クラスは40人弱。男女比は3:1くらいだったと思います。 せっかくなので、そのうちクラコンなんかもやりたいし、少なくとも2年は同じ授業を受けることも多い仲間だし・・・と思っていたのですが。 クラス主任の先生が入ってきても無言、名前を呼ばれても無言、各種実行委員の人が来ても無言・・・・・・。 初日だったからなのかもしれませんが、とにかく反応が悪いんです。 自分は実行委員とかに興味があったので、説明に来た人についていきましたが、ついていったのは私ともう一人女性の方だけ。 学部限定の委員なのですが、他のクラスからは3人・4人と来ているようでした。 そんな感じで、クラスのほうの不安が一点目。 冒頭にも書いたとおり、できれば実りある学生生活にするためにも仲良くやっていきたいと思っているのですが、どうしていけばいいか悩んでいます。 いきなり一人だけ盛り上げようと必死になって逆に浮いてしまうのも辛いですし・・・。 さらに私はまわりより2つほど年が上なため、それだけでも少し浮きそうな不安があるのです。 もう一点目は、まぁ大体の人が考えると思うのですが・・・恋愛の前段階のお話です。 私はやはり学生生活を何よりもいろいろな意味で「楽しみたい・有意義に過ごしたい・後悔しないように実りあるものにしたい」と思っています。 学部も志望の学部ですし(大学に入るなら法学部と考えていました)、勉強面に若干の不安はあるものの少なくとも現状は上限単位の取得を目指しています。 それと同時に、サークルも大体決めましたし、前述の委員会もやるつもりです。 バイトは塾講に合格したものの時間割的にちょっと難しいので、講習のみということにし、別のバイトを探すつもりです。 ですが、やはり何より恋愛というのも楽しめればな~と考えているというのもあります。 中高は一貫の男子校で、当然出会いも少なく付き合ったのも一度きり。 そのときもテーマパークに行ったりというだけで、まぁ体の関係はなかったわけです。 高校を出てからバイクの友達が出来て、女性と話す機会も多くなったので高校のときよりは大分マシになったように思います。 それでも他の共学の子たちと比較すれば女性慣れもしてないと思いますし、自分でもちょっと固くなってるかな、みたいな気もします。 これってやっぱり「慣れ」るしかないんでしょうか?

  • 桜美林大学での学生生活に不安が……

    初めまして。質問を見てくださりありがとうございます。 私は家の事情で通信制の高校に通い、キリスト教学か哲学を学びたいと思いAO入試で桜美林大学に合格して来年度から通うことになっているのですが、学力面でとても不安になっております……。 恥ずかしいことに自分は学がなく、英語や数学に至っては小学席並みの学力しかないと思います。 できないのならできるようになるまで勉強すればいいという意見はもっともだと思うのですが、最低限どれくらいの学力があればいいのかもわからず、授業についていけるか、ちゃんと卒業することができるのかと今から不安で仕方がありません。 周りの人たちは「そこまで気負う必要はない」とか「先生次第だし何とかなるよ」と言ってくれるのですが大学の授業とはいったいどんな感じにおこなわれるものなのでしょうか? また低学力でもやっていけるものなのでしょうか? 色々と厳しいご意見もあるとは思いますが、ぜひとも知恵をお貸ししていただきたくと思います。

  • 大学生活がちょっと不安とゆうかこわいとゆうか

    はじめまして。  僕は、明日大学の入学式があります。楽しみでもありちょっと怖くもあります。皆そんな感じだと思うのですが・・・。  僕はつまらないことをすごく考えてしまったり、クヨクヨしてしまう癖があるんです。本当は、皆ともっと楽しくやりたい!と思っていても、「自分の容姿のこととか話が面白くないから・・・」とかってゆう考えが先行してしまって、逆におどおどしてしまうってゆう・・・。  中学、高校と部活動をしたかったのですが、勇気がなく結局入りませんでした・・・。高校生の時は、勇気をもって生徒会に入り副会長までのぼりつめたんですが・・・。変に周りの目を気にしてしまう癖は直りませんでした。  本当にクヨクヨしすぎで自分でも嫌になるのですが、全然この癖は直りません。  最近は、もっと「明るく笑顔でポジティブに!」をテーマになるべくそうするように努めています。友達にもめちゃ明るくなったねー!って言われるようになりました。  でも、明日から大学生活が始まるのですが、今までの学生生活のことを思うとうまくやっていけるのか不安になってしまいます・・・。今まで、やらなくて後悔することがすごく多かったので・・・。先のことなんてどうなるか分かるわけもないんですけどね・・・。  学生特有のノリとか、遊びにいったりしても、楽しめるかどうか不安になってしまいます。飲み会とかカラオケとかボーリングとか、大学生になれば行く機会は増えると思うんですが、あまり経験がないのでちょっとこわいなーみたいなことを考えてしまいます。 なんだかよく分からない文章でごめんなさい・・・。 こうすれば学生生活うまくいくと思うよ!ってことや、体験談などがあれば教えてほしいです。

  • イメージと違う大学生活

    大学に編入したものです。 私は編入する前、高専にいたので、 男子ばかりの生活で、(しかも寮) 普通の人とは違う経験をしたのですが、 やはり大学では男女とも仲良くなりたいな と思っていました。 私の編入した学部では、男女比は半々、 または女子の方が多いくらいで、 編入生だけでも1クラスほどあります。 そのクラスで飲み会をしたり、 授業を一緒に受けたりと、 仲のよいクラスだとおもうのですが、 今ひとつ男女間の壁が越えられていないと思います。 ほんの一部の男子と女子は割りと仲がいいと思いますが、 他の人はそんなことありません。 私は大学なら男女とも仲がよく、 授業だって 近くに座ったりしているもんだと思っていましたが、 現実はきれいにわかれています。 私自身大人しい方なので、 どんどん入っていけるタイプではないのですが、 これって大学なの??っと思います。 サークルでは男女とも仲のよい感じなんですが、 やはり特別な組織でない限り男女間のかべは超えられないのですか? 少し私もその状況に嫌気というか諦めを持つようになってきたので、 あまり期待していないのですが・・・ あと、同じ編入した人で、 いつも一人でおられる女性がいます。 一人が好きなのか、仲間に入れなかったのかわかりませんが、 私の性格上、仲良くないたいなって思っていますが、 アドレスも知らないし、接点無さすぎなので、 どーしようも無い感じです>< これについてもアドバイスください。