• 締切済み

掃除機は週に何回??

みなさんは、掃除機を週に何回かけますか?? 基本的なことだとは思うのですが、どのくらいのペースでかけているのか知りたいので是非教えて下さい!!

みんなの回答

  • yutama
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.3

私・主人・子供の三人暮らしです。 掃除機は基本的に毎日です。 共働きなどの時も、時間の許す限りはさっとでも毎日かけていました。 もう、習慣というか、髪や小さなゴミ(ほこり?)なども気になるんですよね。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに少しのほこりや髪の毛気になりますよねー!! うちはほとんどがフローリングで床の色はこげ茶、しかも日当たりがいいから目立つ目立つ・・。しっかり掃除しても次の日にはもう見えるくらいです。家の中って本当にほこりだらけなんですよね、目には見えなくても。。 働いていらしても毎日だなんて見習わなくては・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118337
noname#118337
回答No.2

私もこの質問してみたかったんです!!嬉しい(^-^)♪ 夫婦2人暮らしです。 私も週に1回です。このとき隅々までします。 フローリングは気になるときにミニほうきで掃いたり拭いたり。 じゅうたんのコロコロは2日に1回かな。気になるとこのみします。 もうちょっとしたら赤ちゃんが産まれるので、そしたら毎日になるかなぁと思ってます。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的なことですけど気になる質問ですよね!? やはり週1くらいですかね! もう少しで赤ちゃんが産まれるんですね!うちは8月に産まれました!今までは週1でしたが子供が産まれてからは週2回に変えたんです。本当は毎日かけるべきなのかもしれませんが、舞い散るほこりがよくないために赤ちゃんを別の部屋に移動させるのが大変と言うか面倒と言うか・・(←そういうことを言っていてはいけないですよね。。)今は寒いですし、移動させてかけていたのも始めだけでした。しかも最近は週1にの時もあったり・・。 少しずついい加減になってきていることを反省しています・・(笑) 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151014
noname#151014
回答No.1

家族構成や在宅時間によっても汚れ方は各家違うでしょうね。 我が家の場合、 猫を飼っていた頃は毎日かけていました。 日中は家に居ないのでお恥ずかしいことに食べカス(子供がお菓子をボロボロ)が出なければ週一回です。 フローリング部分はクイッ○ルワイパーで気になった時にサッと拭いています。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり週1ですかね。私も1~2回なのですが、毎日や1日おきがあたりまえだったりするのかなとも思っておりまして・・。なかなか周りの人に聞けないでいました。 うちはほぼフローリングなので、クイッ○ルワイパーは毎日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お掃除

    みなさんのお掃除の頻度を教えてください お布団干しとは週1回 トイレとお風呂は毎日とか 拭き掃除は2日おきとか どういうペースでお掃除しているのでしょうか^^; 色々事情もありますが平均するとどうなんでしょうか? 夫は朝7;30出勤21:00ごろ帰宅 9:00から18:00までフルでパートに行っています

  • 家の掃除頻度はどれくらい?

    私は元々だらしない、掃除大嫌いの人間です。さすがに子供3人いるので気をつけてますが…友達の家はとてもキレイで普通の掃除頻度について質問です。 私は週2回掃除(居間に掃除機)、他スペースは週一回、洗濯は洗濯カゴいっぱいになったらする、ガスレンジ回り(これが一番大嫌いで揚げ物したらサッと拭く、本格的は…月一回)みたいなペースです。本当にだらしないなと自分でも思いますが… 皆さんは掃除はどこまで(毎日拭き掃除まで?)してますか?特にガスレンジ回り掃除はどれくらいの頻度でされますか?普通がわからないのでご意見お待ちします。

  • 掃除機

    掃除機が壊れて引っ越ししたのを機に購入しようと思っています。 引っ越し先が部屋は2階なんですが玄関が1階にあります。 1階は靴箱とクローゼットと階段でコンセントがありません。 それで1階と階段の掃除をするのに掃除機を縦型のコードレスのにしようか、普通の掃除機にしようか悩んでいます。 やはりコードレスって吸引力は悪いでしょうか? それと縦型の使い具合はどうなのでしょうか? あと、掃除機の使えない階段とかの掃除って皆さんどうされてるのでしょう? 今まで階段のないところに住んでいたので、つい階段の掃除を忘れてしまいがちで今は3日に一回ぐらいしか拭き掃除してません^_^;

  • 掃除機を探しています。

    掃除機を探しています。 ぜひ、お力をおかしください。 ヘッドが割れてしまったので急きょ買い替えします。 探している条件は (1)住まいは水回り以外はじゅうたんです。 (2)猫がいます。 (3)長髪の娘がいます。 (4)空気清浄器がありますが、絨毯からのほこりの出方がすごく、(紙)フィルターがすぐに交換になります。このフィルターは週に1回掃除機をかけるタイプを通したあとに清浄するフィルターですが、取説を読むと標準(?)では年に1回交換とありますが、我が家は3ヶ月で交換サインがでます。 以前、紙パックの掃除機を使っていましたが、ゴミよりほこりなどで、すぐに目詰まりをおこしていました。 セカンドにスティックタイプのサイクロン(ダイソンではなく、安物です)があり、試しに使いましたが、一部分だけゴミがたまり、吸引力がさがり、掃除するのに5~6回フィルター掃除したことがありました。 壊れてしまったので週末には買いに行く予定でいます。 よろしくお願いします。

  • 電気シェバー、何回で掃除

    私は、2日に1回ペースでシェーバーを使うのですが(髭はこくありません) 、6回、7回で掃除しています(お湯洗い) これくらいのペース掃除で大丈夫でしょうか

  • トイレのお掃除週に何回?

    現在51歳で1軒家に一人暮らしです。 昨年末会社を退職し、節約生活をしています。 そこでトイレの掃除は週に何回が適当なのか疑問に思いました。 ちなみにトイレ用洗剤は‘LIONトイレのルック’便座掃除は‘KAOトイレクイックル’を使用しています。 トイレのことだけにスッキリした回答をお願いします。(笑)

  • 異性へのメールは週に何回が適度?

    こんばんわ。16歳の男です。 僕は今まで数人の女子とメールをしてきましたが(現に今も...)、週にどれくらいのペースでメールを送って良いのかが分からないんです。><) 携帯を持ち始めた頃は、とにかく女子とのメールが初めてだったので、ほぼ毎日送っていました。。。これは嫌がられるだろうと思い、今では週に1、2回のペースで送っています! 皆さんは友達などに週にどれくらいのペースでメールを送ってるんですか??またどれくらいまでなら相手に嫌がられなくて済むのでしょうか?? 是非、アドバイス下さい!!

  • 掃除や買い物は週に何回しますか?

    掃除や買い物は週に何回しますか? 暑いので、洗濯はほぼ毎日に近いですが、だいたい私の場合、買い物も掃除も週二~三回ですが、少ないでしょうか?

  • 週3回エッチするのはきつくないですか?

    男性で彼女が居ない期間は一人エッチを週に3回してたとして 彼女が出来たら週に3回エッチするのはいつものペースだと思いますが 女性で彼氏が居ない期間は全然一人エッチをしないのに 彼氏ができてから週3回エッチするのはきつくないですか? どうして女性が彼氏のペースに合わせられるのか不思議です。

  • くだらないんですけど・・・

    私は現在、ワンルームのマンションに住んでいます。皆さんとてもくだらない質問なんですが・・・掃除機は週に何回ぐらいかけますか? ちなみに私は、週1ペースでかけているのですが、とてもほこりっぽいのです(人の家とあまり比べたことがないのでわかりませんが・・・) 基本的に掃除嫌いな私ですが、なにかほこりの出にくい掃除の仕方?などお勧めの掃除方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう