• ベストアンサー

掃除や買い物は週に何回しますか?

掃除や買い物は週に何回しますか? 暑いので、洗濯はほぼ毎日に近いですが、だいたい私の場合、買い物も掃除も週二~三回ですが、少ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

 買い物も掃除も週二~三回・・・・、そうですね、わが家もそんなところです。  お掃除は、全然しない日、リビングやキッチン、廊下や各部屋などを広範囲に掃除する日、トイレとお風呂だけを掃除する日、また全然しない日、どこかの部屋を重点的に掃除する日などと、年間を通じて一定のサイクルで行っています。  お買物は、けっして手近で便利なところでもありませんので、それこそ、週に2回か、何か必要なものでもあれば一日おきといったサイクルで出かけていきます。スーパーで買ったものはマンションの宅配ボックスまで配送してもらい、お買物の後はついでにエステだとかウインドーショッピングなど、余計なこともしてしまいます。

sakurala2
質問者

お礼

わかります、エステやショッピングしたいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.5

共働きです。 掃除、買い物は週に1回です。 専業主婦の人には、信じられないという顔をされましたが、 フルタイムで働いているので週1回しかできないし。。。 同じく共働きの友人は週1回と言う人多いです。 洗濯は毎日です。 私の場合は天気に全く関係なく洗濯してしまいます。

sakurala2
質問者

お礼

フルタイム勤務なら必然的にそうなると思います。 買い物は宅配もあるから利用してもいいと思いますよ、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

現在、配偶者が疲れて寝付いちゃっているので、ここ数ヶ月は私が主夫しています。(^^)v 仕事から帰って食事の準備に時間を割く気力が無いため(笑)、おかずは惣菜が中心、といっても食べるのは私と高校生の息子だけなので、鶏のから揚げ3日連続でもいいくらいで楽ですが買い物は毎日です。 (配偶者の食事の中心は2日に一度、私がタッパーに茹でた素麺や冷麦、日本蕎麦用意しています。) ご飯を炊くのとお風呂と洗濯は息子なので余裕があると言えばあるのですが。 (えっ?私が楽過ぎ?むしろ、息子が主夫?・・・いや、そこは見逃してください。(笑)) 問題は掃除ですね。 男二人だと不便がなければ、どうでもいいになってしまい、二人は平気でも配偶者が目に入るので自分を責めてしまいそうになり・・・。 一応、会社に行かなければならないサラリーマンと受験生なので掃除は・・・。 そんなわけがあって、貯金を切り崩す覚悟で春から家政婦さんを不相応と思いながら雇っちゃいました。\(^o^)/ 週3日昼間です。 オーストラリア国籍の方が来て驚きましたが、配偶者と仲良くなってくれているのでいいかな。。。 そんなわけで掃除は週3日です。

sakurala2
質問者

お礼

ありがとうございます、優しいご家族だし、良い家政婦さんに来て頂いて幸せそうですね。

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.3

洗濯は1年中毎日です。 雨の日は部屋干ししています。 買い物もほぼ毎日ですね~ その日に食べるものを買いに行く、という感じです。 掃除は毎日・・・といいたいところですが、掃除機は1日おきでクイックルワイパーは毎日。 雑巾掛けは週に1回くらいですね。 掃除はこまめにやっておくと、年末の大掃除しなくてすむのでおすすめです。

sakurala2
質問者

お礼

買い物毎日は忙しいかな、でも掃除は偉いです。 ありがとうございました。

noname#116039
noname#116039
回答No.2

たまに主夫するものです、自分も週に2,3回です。 洗濯は、ほぼ毎日やってます。 毎日のゴミ出しと新聞の取り入れ、洗濯とトイレのペーパー補充 重いものの買い物(水とか)が主な担当です。 たまに料理や洗い物もやりますよ!

sakurala2
質問者

お礼

重たい物は男性に頼みたいですから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 要支援2で週3の掃除

    教えて下さい。 私の母は要支援2の犬3匹と暮らしています。私は母の所から10分たらずのマンションに住んでいます。 母は80代後半で膝関節痛があります。トイレや食事は自立出来ていますが、掃除や調理、買い物は困難な状態です。立ち仕事が出来ません。 私は食事の支度、買い物、ペットの世話をしています。 そこで、掃除はヘルパーさんを頼んでいるのですが、週2から週3回に 増やしたいのですが、どうしても犬の毛が凄くて私も掃除はしてますが ケアマネさんに相談したところ難しいと言われました。 近所の方には毎日生活援助でヘルパーさんが来ているのに、 どうして私の母は駄目なのでしょうか? いつから駄目なのか?また増回出来ない明確な理由が知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 掃除・洗濯の頻度

    みなさんは掃除・洗濯物はどれくらいの間隔でやっていますか? 私は家事をしなさ過ぎのような気がして、みなさんの頻度を聞きたいと思いました。 お願いします! 1.同じ家に住んでいる人数、職業 2.年齢 3.性別 4.普段着の洗濯は週に何日? 5.バスタオルの洗濯頻度は? 6.シーツ・フトンカバーは? 7.トイレ・キッチン・お風呂に敷いてあるマットは? 8.部屋の掃除機をかけるのは週に何日? 9.お風呂掃除は? 10.トイレ掃除は? ちなみに私は 1.彼と二人暮し、会社員 2.20代後半 3.女 4.2回 5.毎日同じタオルを使いそのまま乾し、洗濯機で洗うのは週1回 6.月1回 7.月1回か2ヶ月に1回 8.週1回 9.月2回 10.月1回

  • 家の掃除頻度はどれくらい?

    私は元々だらしない、掃除大嫌いの人間です。さすがに子供3人いるので気をつけてますが…友達の家はとてもキレイで普通の掃除頻度について質問です。 私は週2回掃除(居間に掃除機)、他スペースは週一回、洗濯は洗濯カゴいっぱいになったらする、ガスレンジ回り(これが一番大嫌いで揚げ物したらサッと拭く、本格的は…月一回)みたいなペースです。本当にだらしないなと自分でも思いますが… 皆さんは掃除はどこまで(毎日拭き掃除まで?)してますか?特にガスレンジ回り掃除はどれくらいの頻度でされますか?普通がわからないのでご意見お待ちします。

  • お風呂の掃除の回数

    皆様は 自分のお風呂は週に何回 掃除してますか? 週一ですか?週二ですか?毎日ですか?2日に一回ですか? 私はお風呂が大好きです。 特に今の冬の時期は必ず湯船に浸かります。なので湯が汚れてるのが嫌なのです 2日に一回は掃除してます、場合によっては殆ど毎日。 皆様はどうですか? 特に湯船、浴槽の掃除に聞きたいです。

  • 掃除の頻度についてのアンケート

    以下の項目について、どのくらいの頻度で掃除されているかお答えください。 毎日、1日おき、週1回、月1回、年1回などの答え方でお願いします。 1)トイレ掃除(便器、床) 2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場) 3)掃除機がけ 4)床の拭き掃除 5)窓拭き 6)ガス廻りの掃除 7)台所の流しの掃除 8)TVや棚の上の拭き掃除 9)蛍光灯の傘の掃除 10)冷蔵庫の掃除 11)洗濯機の洗濯槽の掃除 12)玄関の掃除

  • 掃除週一じゃ少ない?

    3人の子どもの母親です。 子どもたちが園に行った後、力が抜けて掃除は週一です。 もちろん、汚れているところがあれば週一以外でもそこだけ掃除とかはしています。 ぐうたら過ぎなんでしょうか?

  • 拭き掃除は何日おき?

    タイトルどおりのくだらない質問なんですが(^^; 毎日欠かさずのきれい好き派から大掃除のときのみというずぼら派までいると思いますけど、普通はどのくらいなのかなと思いまして・・・。 ちなみにわたしは大体週2回くらいで、古いTシャツを小さめに切った1枚分が汚くなる分だけ拭いてます。

  • 食事の買い物て週何回行きますかよろしくお願いします

    食事の買い物て週何回行きますかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 耳掃除について

    タイトルどおりです。 私は、耳掃除がわりと好きで毎日のようにやっており、たまに大きな耳垢がとれるとすごく気持ちよくなりますけれども、毎日のように耳掃除をしていますのであまり大きな耳垢は取れません。 そこで質問です。皆さんは、耳掃除は大体何日に1回のペースでやっていますでしょうか? しょうもない質問ですが、お願いします(^^)

  • バスタオルは週に何回洗濯しますか?

    みなさんはバスタオルは週に何回洗濯しますか? これって結構分かれますよね? 私自身は、週に2、3回で良いです。 でも毎日洗濯しないと嫌という人もいますね。 私自身、お風呂に入った後の体って清潔だし 汗をかくといっても知れてると思うので毎日は洗濯しません。 それに毎日洗濯してたら乾きませんので。 みなさんはどうですか?