• ベストアンサー

掃除や買い物は週に何回しますか?

掃除や買い物は週に何回しますか? 暑いので、洗濯はほぼ毎日に近いですが、だいたい私の場合、買い物も掃除も週二~三回ですが、少ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.1

買い物も掃除も週二~三回・・・・、そうですね、わが家もそんなところです。  お掃除は、全然しない日、リビングやキッチン、廊下や各部屋などを広範囲に掃除する日、トイレとお風呂だけを掃除する日、また全然しない日、どこかの部屋を重点的に掃除する日などと、年間を通じて一定のサイクルで行っています。  お買物は、けっして手近で便利なところでもありませんので、それこそ、週に2回か、何か必要なものでもあれば一日おきといったサイクルで出かけていきます。スーパーで買ったものはマンションの宅配ボックスまで配送してもらい、お買物の後はついでにエステだとかウインドーショッピングなど、余計なこともしてしまいます。

sakurala2
質問者

お礼

わかります、エステやショッピングしたいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sebasucha
回答No.5

共働きです。 掃除、買い物は週に1回です。 専業主婦の人には、信じられないという顔をされましたが、 フルタイムで働いているので週1回しかできないし。。。 同じく共働きの友人は週1回と言う人多いです。 洗濯は毎日です。 私の場合は天気に全く関係なく洗濯してしまいます。

sakurala2
質問者

お礼

フルタイム勤務なら必然的にそうなると思います。 買い物は宅配もあるから利用してもいいと思いますよ、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.4

現在、配偶者が疲れて寝付いちゃっているので、ここ数ヶ月は私が主夫しています。(^^)v 仕事から帰って食事の準備に時間を割く気力が無いため(笑)、おかずは惣菜が中心、といっても食べるのは私と高校生の息子だけなので、鶏のから揚げ3日連続でもいいくらいで楽ですが買い物は毎日です。 (配偶者の食事の中心は2日に一度、私がタッパーに茹でた素麺や冷麦、日本蕎麦用意しています。) ご飯を炊くのとお風呂と洗濯は息子なので余裕があると言えばあるのですが。 (えっ?私が楽過ぎ?むしろ、息子が主夫?・・・いや、そこは見逃してください。(笑)) 問題は掃除ですね。 男二人だと不便がなければ、どうでもいいになってしまい、二人は平気でも配偶者が目に入るので自分を責めてしまいそうになり・・・。 一応、会社に行かなければならないサラリーマンと受験生なので掃除は・・・。 そんなわけがあって、貯金を切り崩す覚悟で春から家政婦さんを不相応と思いながら雇っちゃいました。\(^o^)/ 週3日昼間です。 オーストラリア国籍の方が来て驚きましたが、配偶者と仲良くなってくれているのでいいかな。。。 そんなわけで掃除は週3日です。

sakurala2
質問者

お礼

ありがとうございます、優しいご家族だし、良い家政婦さんに来て頂いて幸せそうですね。

• MorningRe
回答No.3

洗濯は1年中毎日です。 雨の日は部屋干ししています。 買い物もほぼ毎日ですね~ その日に食べるものを買いに行く、という感じです。 掃除は毎日・・・といいたいところですが、掃除機は1日おきでクイックルワイパーは毎日。 雑巾掛けは週に1回くらいですね。 掃除はこまめにやっておくと、年末の大掃除しなくてすむのでおすすめです。

sakurala2
質問者

お礼

買い物毎日は忙しいかな、でも掃除は偉いです。 ありがとうございました。

noname#116039
noname#116039
回答No.2

たまに主夫するものです、自分も週に2,3回です。 洗濯は、ほぼ毎日やってます。 毎日のゴミ出しと新聞の取り入れ、洗濯とトイレのペーパー補充 重いものの買い物(水とか)が主な担当です。 たまに料理や洗い物もやりますよ!

sakurala2
質問者

お礼

重たい物は男性に頼みたいですから。 ありがとうございました。