解決済み

3大欲以外を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.262580
  • 閲覧数183
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 2% (7/263)

食欲、性欲、睡眠欲

もてたい、金が欲しい、痩せたい、 etc
他にどんな欲がありますか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (26/96)

三大欲求とは食欲、睡眠欲、そして性欲の代わりに「排泄欲」だと昔聞いたこともあります。
人間が生きていく上で必要なものです。
赤ちゃんの場合は性欲は無く、排泄欲が三大欲求に含まれてる感じですよね。

子孫を残すという意味では性欲も大事ですけど、
無くても死なないものかな。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

通りすがりの者です。

  経験から「収集欲」・・・何をって?→ヒ・ミ・ツ。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

自己顕示欲
出世欲
独占欲

いろいろありますね。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (15/52)

ある人が雑誌で「人には教育欲がある」と言っていました。
居酒屋でオヤジが若いのに「人生ってのはな」と一人で語るのは
これのせいだということです。
尊敬されたい欲?
名誉欲かな。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 5% (2/34)

排泄欲ですか。納得です。
教育よくもわかる気がします。教えたがりですよね(笑。
ためしてみたい欲っていうのはどうですか?
わくわくどきどきするというか。
冒険心、好奇心は、欲求に近いものがあると思います。
 
安定したい!って欲もありますね。
仲間を作ろうとするとか。群れようとするとか
とりあえず。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

余談ですが

道徳や理性を切り離して考えるとヤバげな「願望」や「欲望」って物凄くありますね。

抑えていられるうちは人間だけど、理性を取っ払ったら「けだもの」でしょうか・・・。

まあ、誰にでもあると思いますが・・・詳しく書いたら削除されますので割愛させていただきます。

手軽なところで、「破壊欲」ってどうでしょう。人間ってむしゃくしゃすると、物にあたるでしょ。わざと物を壊して「さっぱりした~」とか。
  • 回答No.6

こんばんは
物欲、征服欲、勝負欲、野心、野望とゆうのも欲にあてはまるのでは。それに克服欲?ちょっと違うかな・・後は思いつきませんでした。こんなモノですかね。
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

楽してやせた~い欲♪

飽きるほど買い物がしてみた~い欲♪

私に合う人と結ばれた~い欲♪

たくさんあり過ぎて話になりませんッ!