• 締切済み

目標がコロコロ変わる人への対処法

A君はコロコロ目標が変わります。 ある時は ミュージシャンになりたい。しかしいろいろやっているうちに、店をやりたい そして○○をやりたい という具合に、コロコロ目標が変わります。 一番駄目なのは、どれも中途半端という点です。やりきるほどでもなく、 ちょっと壁があると向いていないと判断して、おもしろそうな方へ流れてしまいます。 そして自分探しを初めているのです。 自分づくり をしてはどうか?とアドバイスしても、 そのときは一生懸命なのですが、すぐに同じことの繰り返しです。 A君の場合、絶対ぶれない軸を作ること、やり抜くためには何をすればいいのでしょうか? はたからみると5年くらいコロコロ目標が変わっています。熱しやすくさめやすいタイプです。 ほっとけばいいのでしょうが、そうもいきません。

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.4

私もころころ目標が変わる方なんです、でも実は真の目標は一つなんです。 真の目標は手に技術を付ける事なんです私の場合は パソコン・簿記を主に取得してるのですが、殆どの人は一貫性が無いと言うのですが、私の中では事務系の技術を身に付けて働くと言うひとつの目標なんです。 正直目標がころころ変わると決め付ける人は相手にしないです、人の目標のけちをつけるなって感じなんです、多分友達も言いたいけど抑えてるんだと思う。 正直貴方の思いは当人からしたら余計なお・せ・わです。

回答No.3

傍から見れば「もっとじっくり考えて一つのことを粘り強くつづけては?」と思うのでしょう。 manmankuruさんは彼の目標を親身になって応援しているのに、心変わりされてガッカリされるのではないでしょうか? 是非ほっといてあげてください。切磋琢磨するのはA君に与えられた大切な課題です。人の課題を手伝ってあげてはその人のためになりません。 ましてや、あなたの良かれとする生き方や価値観はあなたのものであってA君にとっての最良とは限りません。 一生、生ききってみなければ、どんな生き方が良かったのかなんて解らないと思います。 悩みながら生き抜くのも生き方だと思います。 大切な友人ならば、面映いでしょうが、いまのAくんを見守ってあげてください。

noname#30331
noname#30331
回答No.2

「飽きっぽい」という言葉で置き換えてもいいですね。 もう少しポジティブにとらえてあげたらどうでしょうか? 先入観がなく、何にでも積極的にトライする勇気があるってことですねー。 某超大物ミュージシャンがインタビューにて 「僕はすごく飽きっぽくて」と言っていましたが、 なるほど、幅広くいろんなジャンルに手を出すタイプです。 そういうのだってありなのだ、と思った次第です。 >ほっとけばいいのでしょうが、そうもいきません。 質問者様。怒らないで下さいね。 人は人。自分は自分です。 彼はきっと自分で腰を落ち着けたいと思わない限り、 誰がなんと言おうとそうはしないでしょう。 質問者様はどれくらい腰がすわっているかしりませんが、 「A君」に少なくともふりまわされないよう、 夢を語り始めたらもう適当に聞き流したらどうですか。 「あっそう」「はいはい、頑張ってね」てな感じで。 人はアドバイスしても結局は好きなようにするものですからねー。 まず質問者様が何にも流されない軸を作ることです。 自分なりの目標や夢を追うことです。すると「A君」も そんな質問者様を見て、変わる・・・かもしれません。 断言はできませんが。

• zorro
回答No.1

他人のことはいかに友人であっても、実際に目標が変わっているのかどうかは確認できません。あるいは、目標を探している時期かもしれません。そういう時期は誰にでもあります。しばらく様子を見るべきです。