• 締切済み

大阪で気軽に頼める鉄工所(理想はナッちゃん)

気軽に頼める鉄工所を探しています。 理想としては集英社のスーパージャンプに連載されている 「ナッちゃん」というマンガの主人公みたいな 鉄工所を探しています。 加工が旋盤とかは必要なんですけど 大きいものでもなく、数もない単品物で 趣味の延長で頼めるようなところです。 (東急ハンズ、コーナンは旋盤ありません) 作ろうとしてるものはロボットコンテストで作るようなものです。 機械さえあれば僕にでも作れます。 女性である必要はまったくありません。 どこかいいとこあったら教えてください。

みんなの回答

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

技術の森 というここと同様な製造向けのサイトがあります そこで聞いてみましょう 

kyuroto
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみますね。

関連するQ&A

  • タウン・ ドイト後楽園店について

    東京都心に住んでおり、棚を作るのに木材が必要で一番近いホームセンターを検索したところ、 タウン・ ドイト後楽園店でした。 HPを見たところタウン・ ドイト木材はおいている様ですが価格帯が分かりませんでした。 値段重視で木材の種類や質はこだわりません。 東急ハンズの様な価格帯でしょうか? それともホームセンターコーナンと同じような価格帯でしょうか? コーナンと同じような価格帯であれば購入しに行こうと考えています。 とは申しましても私は徳島県出身で徳島県のホームセンターコーナンにしか行ったことが無く、徳島県のコーナンの木材は東急ハンズより段違いに安い認識です。 東京のコーナンの木材の価格が同じなのかわかりませんが・・・。

  • アルミ材の加工

    ホームセンターや東急ハンズで売っている アルミ材を加工したいのですが、 特殊な工具が必要になるのでしょうか?

  • 木材のNC加工

    車にスピーカーを取り付ける上で必要なインナーバッフルですが、市販のものではうまく取りつかないので、自作したいと思います。 形状は市販のもののように、エッジにクラウンを付けたり、2次元的な加工ではありますが、ザグリ加工をしたいと思います。 クラウン形状から、汎用機では難しいと思いますので、NC、CNCにて加工してもらおうと考えました。 当方、機械の設計をしている身なので、2Dでも3Dでも図面は描けます。 木材をNCルーター?で加工してくれる業者さんで、個人でもやってくれるようなところ、(もちろん近くで探すのは難しいと思うので図面送って作ってもらって配送してくれるところ)を探しています。 どこか使った実績のあるところや、安くやってくれそうなところを紹介していただけると助かります。 東急ハンズでバッフル製作をお願いしたなんて話をよく聞きますが、東急ハンズのCNCなど持っているのでしょうか? 自分でジグソーで切り出すのは・・・。それっぽく仕上げたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 銅板の切断加工について

    ある家庭用機械のCPUの発熱が凄いので放熱板を銅で自作しています。 厚さ1mmの銅板を40x40に加工したいのですが満足な工具が無いうえに私が不器用な事もあり上手くいきません。 そこでいっそ加工をお願いしようと思っているのですが、ホームセンターなどで加工してもらえるのでしょうか。 東急ハンズではやってもらえるとどこかでみたのですが、私の地域には東急ハンズがありません。 DIYの扱いのある店はハンズマン、ホームワイド+、グッディ、ナフコくらいです。 必要枚数も2枚程度ですし、ある程度の平面度は必要ですが(CPUとヒートシンクの間に挟むため)寸法制度は±1mm程度で良いのであまり板金、機械加工の製作所には頼みたくないです。 (個人で受けてもらえるか不明ですし、金額の折り合いもつくかわからないため。またそういう知り合いもいませんし) 上記店舗で金属加工をしてもらった事がある方や、それ以外でも加工できそうな店などがあれば教えていただきたいです。 (店舗名、金額、材料持込の可否など) よろしくお願いします。

  • 木工の溝切り加工を頼めるところ

    大阪市内で木工の溝きり加工を頼めるところをご存知ないでしょうか? SPF材(または一般の角材等)をくみ合わせて引違い戸を作りたいのですが、鏡板をはめこむのに溝きり加工が必要です。電動トリマーで自分でやろうかとも思いましたが、あまり安くないし、騒音やホコリがすごいらしくちょっと二の足を踏んでいます。 以前は東急ハンズで材料を購入すれば溝きり加工が依頼できたのですが最近はやっていないみたいで困っています。

  • 今の会社を辞めるべきか、我慢すべきか悩んでいます…

    今の会社を辞めるべきか、我慢すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 私は現在35歳です。今の会社に入り1年になりました。前は工業高校卒業後すぐに他県に行き機械加工の会社に15年勤めました。色々な機械を経験しましたが、最終的に汎用旋盤とNC旋盤で落ち着き技能検定2級も取りました。加工する物は単品、小ロットのものです。 結婚した事で地元に帰って再就職しましたが、今の会社があまりにひどく困っています。 今の会社は、基本的に量産工場ですが、面接時にあなたの経験が活かせるよう単品、小ロット加工もやっていきたい!だから知識、経験、技術をいかんなく発揮して欲しい。と言われ入社を決めました。その時にミスをおかしてしまったのですが、工場見学をしなかった事、作っている製品を見なかった事、使ってる機械を聞かなかった事です。 入社初日に、かなりガッカリしました。機械はマシニングとNC旋盤しかなく、ボール盤もなければグラインダーもない、ましてやメンテナンスで使う工具すらもほとんどありませんでした。理由は量産工場だから必要ないとの事ですが、仕事のとり方もおかしく仕事を貰っても、 一緒にプログラムや治具まで支給してもらっています。 従業員は13名いますが、段取りプログラムもできる人は2人だけで、他は全てボタン押しです。 私は入社後すぐに、辞める事を社長に伝えましたが、これからは小ロット加工や難しいしごとにチャレンジしたいから待ってくれ!と頼まれなんだかんだで1年になります。その間、しごとにロット加工の仕事は全く入らず私は毎日ボタン押ししかやらせてもらえませんでした。 もう限界と感じ先月末に退職願を出しましたが、また説得され実際に小ロット加工の仕事を社長が取ってきました。ここからさらに問題が続くのですが、最初にあった通り、機械はマシニングとNC旋盤しかありません。CAD/CAMもなく、旋盤に関してはバイトもホルダーもスリーブもチップも生爪もありません。量産品が薄くなってきたので、旋盤2台が空いているのですが、2台ともに昭和の機械なのでバックラッシュがひどく精度もでないし最悪です。 仕事も効率が悪く非常に困っています。予定時間3時間の仕事でも6~8時間はかかります。 使用済みチップを箱から探す事から始め、ホルダーやスリーブがないので、外径ホルダーに無理やり内径バイトを取り付け高さをを噛ませ高さを出したりと、段取りに非常に時間がかかります。社長には、あまりに効率が悪いし機械もガタガタ、必要最低限のものだけ揃えたいと言いましたが、却下され今のままでやれ!としか言われません。 このまま働いても先が見えないし、自分の将来が見えません。 私は汎用旋盤とNC旋盤で技能検定1級を取る目標があります。その後は複合加工機をやりたいと思っています。 あまり上手く説明できませんでしたが、こういた会社はどう思われますか? 小ロット加工を始めてから、必要な物のリストアップや、改善提案書、機械のバックラッシュがひどいのでテスト加工をし、どのくらい精度が悪いかなど色々と社長に提出してきました、ですが社長はパッと見て終わり、私の機械には全く来てくれず… 機械のメンテナンスもしない、必要なバイト、チップ、ホルダー、生爪も買わず。なぜそこまでケチるのか私には理解できません。

  • 漫画 スキャンし加工 二階調化?ノイズ除去?

    はじめまして ジャンプ等の漫画がスキャンされて加工されたものがネット上にあります。 http://www.mangafox.com/manga/one_piece/v59/c649/3.html など。 もちろんこれらはアップロードは違法ですが、集英社に確認したところ、スキャンし個人で楽しむ分には問題ないとのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、スキャンするのはいいのですがどうしたら上のURLのように 白は白 黒は黒で 輪郭もはっきりさせるように加工できるのでしょうか? 色々調べましたが、二階調化やノイズ除去などの加工(他にもあるでしょうが)が必要とのことでした。 画像ソフトのノイズ除去も完全ではなく、細かいところは手作業で除去してるのは見てわかります。 持っているソフトは PhotoFiltre(フリー)、AzPainter、(フリー)、sai(シェア)です。 自分で明るさ変更 コントラスト変更、二階調化やノイズ除去等やってみたのですが上のURLの画像のようにうまくいきません。 photoshopなどのプロ仕様のものじゃないとそこまできれいに出せないのでしょうか?

  • HPの著作権とcopyright

    HPを作成しようかな~と思っているのですが、いろいろ行き詰まりまして・・・お尋ねしたいとおもいます。 。 HPの作成内容は。アーティスト(GLAYさん・Gacktさん)とアニメ(週刊少年ジャンプの中のアニメ)のHPにしようとおもっているのですが、この質問をする前に、他の方の質問と回答を読ませて頂きましたが、いまいちわかりませんのでおしえてください。 GLAYさんfanの方たちのHPは、GLAYさんの写真をそのまま載せているようなのですが、少し加工したら使用していいのでしょうか?これは公式HPに知らせる必要があるのでしょうか? そして、アニメfanの方たちのHPはアニメ「テニスの王子様」などは、みんな自分で絵を描いて載せていますが、似ていても自分で書いていたら違法ではないのでしょうか?集英社さんとかに許可を得たら載せていいのでしょうか?それとも勝手に載せていいのでしょうか? 出版社などに許可を得たらいいというところもあるとお聞きしましたが、集英社HPを見ても、アニメの公式ページを見ても問い合わせ先とかのメルアドがわかりません。 このようなHPを作るためには、著作権に対してどのような過程を踏んでHPを作成すればよいのでしょうか? また、HPのTOP下によくある(c)copyrightって何ですか?自分が作る場合はこれを載せるべきなのでしょうか? 誰か知っている方教えてくださ~いm(_ _)m

  • 鉄工所でありがちなミス

    お願いします。 タイトルの通りなのですが、ご存知の方お教えください!!

  • 一般でも使える鉄工所

    センターテーブルの鉄またはステンレスの足を短くカットしたいのですが、一般の客でも溶接やカットだけしてもらえる鉄工所はあるでしょうか?またはそういう加工ができる所があれば教えて下さい。近くのホームセンターでは出来ないとのことでした。当方横浜市神奈川区在住です。

専門家に質問してみよう