• ベストアンサー

「メッセージ性の強い文章」の意味

mabomkの回答

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.4

メッセージ性の強い文章 「或る現象と背景を説明しつつ、自らの解説(評価)も加えた 文章だが、その文面には(自らの主義主張)=ポリシーが一本 明確に読者に伝わる形で表現されたもの。」 具体例を挙げれば、新聞の「論説欄」乃至「社説」でしょうか? 「インパクト」云々は直接は無関係だと思います。「主義・主張」 に「インパクト」云々は必ずしも必要とは限りませんので。 他には、商品説明文書で、具体的・客観的に書かれた文章でも、 或る意図の元に読者に強く訴えたい想いで書かれた文章も 「メッセージ性の強い文章」とされると思います。

taiyo7
質問者

お礼

 すっきりとわかりました。  「自らの主義主張=ポリシーが一本明確に読者に伝わる形で表現されたもの」  ということですね。  他にも説明をありがとうございました。  心より感謝申し上げます。

関連するQ&A