• ベストアンサー

WORD 年賀状の文字【縦書きと横書き】使い分けるには!!

Wordで年賀状作りをしています!フリーダウンロードしたテンプレートを貼り付けて、宛名を書き込むつもりです。いつもは、宛名部分はテキストボックスで適当に済ませていたのですが、ここへきて行き詰ってしまいました(>_<)  他の方の年賀状を見ると、郵便番号の数字が横書きで、以下住所が縦書きなんですね!今まで郵便番号はズラズラと長~く打っていてカッコ悪かったので、ぜひ真似したいのですが、何度やってもうまくいきません。どう操作するといいのでしょうか? ちなみに他の方の例は、                〒              178                |              0123               東               京               都               練               馬               区 こんな感じです♪お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

半角で「178」と入力し、ハイフンを入れ「0123」と半角で入力します。 数字部分だけ選択します。(「178」だけ) メニューの[書式]→[拡張書式]→[縦中横]を選択。 これを「0123」でも繰り返します。  〒 178  │ 0123 になります。 http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/syosiki/kakucho1.htm

その他の回答 (2)

• kona4Q
回答No.2

宛名書きを作成するのに、非常に便利なフリーソフトが有ります。 郵便番号も枠にキチンと収まるし、フォントも指定出来ます。宛名名も同様に簡単入力でき、住所録が自動的に作成されて、保存が出来ます。郵便番号入力で住所変換も可能(11月新郵便番号に対応版) 詳しくは↓からどうぞ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se251464.html
回答No.1

テキストボックスに横書き用と縦書き用と二つあるはずですが。 Ps.郵便番号は全部横書きのほうが美しかろうと思います。

macmac-1970
質問者

お礼

単に、テキストボックスを2つ組み合わせるだけでいいのでしょうか?微妙に位置がずれるので、他に方法があるのではないかと思って・・・。 >Ps.郵便番号は全部横書きのほうが美しかろうと思います。 それが、こちらもきれいにおさまっていてなかなかいいものですよ♪