• ベストアンサー

教えてください!筆王2004で、横書きが縦書きにしたいのですが操作が分かりません

筆王2004を久々に使って年賀状印刷をしようとしてのですが、表面の宛名が横書きになっていて、これを縦書きにしたいのですが、どうしてもできません。とても簡単な事なんだと思うのですが、分からないのです。焦っています。使用方法おわかりの方、教えてください。お願いします。

  • wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.2

デザイン 新規作成 官製ハガキ ここで希望の書式を選択 するのでは ?たしかこのようだったとおもいます  違っていたらすみません、、、

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました!できました。本当に助かりました!

その他の回答 (1)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

宛先の書かれているところをダブルクリックすると書式が出で来て、そこの一番上に横書き/縦書きを設定するラジオボタンありませんか?それをクリックし、適用をクリックすると変わると思いますが

wait4u
質問者

お礼

早速ありがとうございました。「宛先の書かれているところ」はどこでしょうか?「印刷」のボタンを押して印刷のイメージがあるので、そこの書式を右クリックして「書式」にして、そこを縦にすると、パート毎に縦書きになりましたが文字が小さくいびつな感じです。説明足らずでしたが、最初は縦書きになっていて、どういう訳か横書きになってしまいました。ただ右クリックして書式⇒縦にした覚えがありません。どこか違ったところでしょうか?

関連するQ&A

  • 筆王住所録の縦書き・横書き変換

    縦書きで作成していた筆王住所録が何かの拍子に横書きに変わってしまい、元に戻そうとさわっている内に、名前だけが縦書きに戻り、住所は横書きのまま修正できなくなりました。修正方法をご存知の方にご教示をお願いします。

  • 筆王で横書き

    今年の8月に買ったパソコンに筆王が入っていて、それを使って年賀状をつくりたいと思ってます。 ハガキの文面のレイアウトを横向きにしたいのですが、やり方がわかりません。 絵葉書横というレイアウトを選択すれば横向きにはなりますが、年賀状を選択すると宛名は横書き用があるのに文面は縦になります。 プリンタのほうの設定を横向きに変えても、筆王でのレイアウトは立て向きのまま・・・・。 どなたか知っていましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 筆王で、あて先が横書き(縦書きに修正できない)

    筆王であて先が横書きになってしまう。 どうやっても縦書きに直らない。 いろいろと試しても、横書きのままです。 PCはNEC製。OSは「Windows Me」。 筆王は「平成13年」(PC購入時から入っていた) 直し方がわかる方、教えて下さい。

  • 筆王2004の住所印刷で縦書きで印刷できない!

    WindowsMEで筆王2004を使用しています。住所印刷で横書きはできるのですが、縦書きにレイアウト変更しても横書きのまま縦に文字が並んでしまいます。解決方法はあるのでしょうか?

  • 筆王の宛名編集で特定の住所録のみ横書きになる

    筆王を使っています。住所録を送付先の属性(親戚、仕事関係etc)に従って幾つかの住所録に区分けしています。賀状の宛先を縦書きで印刷を行うべく設定してみたのですが、その中の一つの住所録のみ宛名が横書きにしかなりません。その為、変更されていない住所録の宛名編集画面で住所/氏名を指定して、「書式」→「縦書き」に変更を行ったのですが、その変更を行った物しか変更されません。 すなわち、その住所録のみ一枚ごとの縦書きへの変更が必要なようです。一括して縦書きにする方法をお教えくださいませ。 又、そのように変更を行っても、又元の横書きになってしまいます。 是非、アドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 筆王での縦書き

    筆王2001を つかってますが 宛名で 文字が横になってて縦書きみたいになってます。普通の封筒に 縦書きにしたいんですが 何処の設定を変えれば良いか わかりません。良かったら 教えてください

  • 結婚式招待状宛名の縦書き横書き

    結婚式の招待状の宛名に付いて、質問致します。 式場に、招待状と洋封筒の後書き(差出人)の印刷を頼みました。 宛名は自分たちで手書きをする予定で、書き始めようとして気付いたのですが、 封筒の表には、郵便番号のマスがあらかじめ「縦書き用」に印刷してある封筒なのですが、出来あがった差出人の印刷は「横書き」だったのです。 私達は宛名は縦書きにするものとすっかり思い込んでいたので、依頼の時に縦か横か確認しませんでした。 表は縦だけど、裏は横…???と何となくおかしく感じ、ミスプリントでは無いですか?と式場の担当者に聞いてみたのですが、 「洋封筒なので、横書きが正式なんです。でも、結婚式だから、宛名書きは縦が慣例ですから、縦で良いんです。僕も始めは変だと思ったんですが、洋封筒は横なんですよ~」と言われました。 それでも、今まで、表裏が縦横違う招待状は受取った事が無いので、 色々ネットで調べたのですが、洋封筒は縦書きでも横書きでも、どちらでもOKだと分りました。 しかし、差出人は横書きなのに、宛名は縦書きにして良いかどうか、については書かれているページが見当たりません。 どなたか、この点の常識について、ご存知では無いでしょうか? 昔ながらの結婚式と言いましょうか、、親戚や会社の目上の方を多く招待する式なので、なるべく礼儀知らずだと言われないようにしたいのです。 どなたかアドバイスをどうぞ、よろしくお願い致します!!!

  • 皆さんは、「縦書き」と「横書き」では、どちらが読みやすいですか?

    新聞や本などは縦書きですね。 一方このカテもそうですが、一般的な文書は横書きですね。 さて皆さんは、「縦書き」と「横書き」では、どちらが読みやすいですか? また、自分で書くとしたら、どちらが書きやすいですか? 最近の年賀状は、住所を横書きに書く人が増えていますね。 皆さんも、そうですか?

  • WORDの表示(縦書き・横書き)について

    WORD2003を使用しています。 横書きで入力されているWORD文書を印刷プレビューで見ると 縦書きで表示され、印刷も縦書きになります。 どのような設定をすればこのような結果になるのでしょうか。 印刷設定では、文字方向は横書きになっています。(;_;) ご存じの方のご教授をお願いいたします。m(_ _)m

  • wordにて縦書きの中で数字だけ横書きにしたいのです。

    よろしくお願いします。 ワードで年賀状の宛名書きを縦書きでしています。 数字を漢数字ではなく普通の数字で表記したいのですが その時に、(特に2桁以上の)数字だけ横書きに したいのですが、上手くいかずに困っています。 ご助言、お願いします。

専門家に質問してみよう