• ベストアンサー

転職すべきか?

ki-toraの回答

  • ki-tora
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.1

こんにちは。 私もヘルパーをしていました。 質問者さんには及ばないくらいの期間しか経験がなく、 まったくのひよっこですが。 私の場合は車での稼働でしたので 移動で疲れる事はあまりなかったです。 でも、拘束時間の長さには私も疑問を持っていました。 私は独身なのでフットワークが軽い?ところを見込まれて 多い日で1日10件くらいの稼働はしていました。 朝7時~夜19時までの拘束もザラにありました。 すっごーーーく大変でした。 勉強になるけど、身体が辛いっていう気持ち、 すごくよく分かります。 私もそうでした。 引っ越しのため会社を辞めましたが、 おしい気持ちと同時にホッともしました。 質問者さんは、まだ今の会社で1ヶ月なんですよね? それで辞めたらもったいなくないですか? 次に仕事を探すにしても1ヶ月で会社を辞めていることは マイナスになると思います。 履歴書には書かないといけませんよね。。。? まずは、自転車での20、30分の移動は辛いということを 伝えてみてはいかがですか? それで会社側の対応を見てから考えてもいいかも しれませんよ。 稼働の件数は、まだ1ヶ月くらいですから会社側も 様子見をしているのかも? もっと期間が経って、質問者さんの仕事ぶりを評価してくれれば 件数は増えるんじゃないかなと思います。 いずれにしても、私は質問を読む限りでは今はまだ ふんばりどころかなというように感じました。

t-dekopin
質問者

お礼

 早々にご意見ありがとうございます。   確かに、たかだか1ヶ月で迷っている自分が情けないですが、月に1度の研修会で他のヘルパーさん達の稼働状況を伺うと週に2.3日、1日1件とゆう方もいらっしぃます。 事業所事態にあまり利用者がいない様にみえました。 以前、勤めていた所では1日3~4件位で自分なりに家庭と両立ができ、わりと近場で動いていたものですから、『う~ん...』と考えてしまった次第です。 今の事業所では新参者、あまり選り好みも出来ず自宅近くだとほとんど仕事はない様です。 もう少しがんばってみようと思います。 ただ、自分の体力と相談しながらしばらく続けてみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職したヘルパーの迷惑行為

    訪問介護事業所のものです。すでに退職したヘルパー(社員)が利用者宅にいまだに訪問していることが発覚し、困っています。自分の仕事の営業などで訪問しているようで、事務所としてもしっかり訪問をやめていただきたいのですが、なにかよい方法はないのでしょうか?会社から退職したヘルパーに、訪問をやめるように言ってもらうにしてもどのような根拠に基づいて言えばいいものか、と思っています。できれば介護保険法上の根拠などもありましたら、教えてただけますか。よろしくお願い致します。

  • 訪問介護ヘルパーの収入

    介護ヘルパー二級の資格を取り、その後は訪問介護ヘルパーの仕事に就こうと考えている者です。 でも、聞いた話によるとほとんどがパート雇用で、一日の拘束時間が長い割にそれほどの収入は得られないとか……。 私はひとり暮らしなので収入の面で不安を感じています。 訪問介護ヘルパーは正規職員として働かせてもらえないのでしょうか? アドバイスなどありましたら、ぜひお願いします。

  • このような仕事で介護福祉士は取れますか?

    私は今、在宅介護の営業の仕事をしています。 具体的にはケアマネから利用者さんを紹介してもらったり、利用者さんのお宅へ行って近況を確かめたり、ヘルパーを配置したりするのが主な仕事です。 たまに人手が足りないときに現場でヘルパー業務をすることもありますが週にニ、三回の程度です。 このような仕事で介護福祉士を習得する資格はありますか? 私は営業がしたくてこの職業についたわけではなく、将来介護福祉士やケアマネをするときの為に色々な仕事を見たほうがいいと思ってこの仕事につきました。 介護福祉士の受験資格については銃砲収集する限りでは日数的なことしかわかりませんが、例えば毎日一時間でも現場に入ってヘルパー業務をしていても介護福祉士は取れるものなのでしょうか? もしくは、利用者の顔を見に行くという今の職業でも続けていたら受験資格になるのでしょうか。

  • 神奈川県藤沢市で、在宅訪問のホームヘルパーは不足?

    神奈川県藤沢市で、在宅訪問のヘルパーは不足しているのでしょうか?昼頃1時間、夕方1時間お願する感じです。よろしくお願いします。

  • 介護の限界を判断する時

    障害者施設の在宅支援の現場で勤務しています。 一人暮らしをされている障がい者の方の在宅支援が主な仕事です。(重度訪問介護) 利用者支援の中には、アクロバット的な介護を要求される事があります。 利用者の思いや希望は出来る限り受け入れて支援に入ろうと思っていますが、 無理な姿勢、無理な体勢での介護を一人で行う事になるヘルパーが身体を痛めてしまう事例が後を絶ちません。また、アクロバット的な介護なので、誰でもできるわけではなく、どう頑張っても出来ないヘルパーのほうが多いのが現実です。 「私はこのように生活したいんだ」という利用者の想い。 「もう限界です、しんどいです」というヘルパーの訴え。 限界ですと契約を断ってしまったら、利用者の生活は継続できないかもしれません。 ただ、本当に支援に入っているヘルパーは必死で頑張っているのも事実です。 このような経験のあるヘルパーの方はおられますか? ご意見を伺いたいです。 利用者とは何度も何度も別の方法はないか?という話あいをしましたが、折り合いがつきませんでした。

  • 在宅ヘルパーされている方、または経験者の方へ★

    こんばんわ★ 私は最近ヘルパーの2級をとって登録ヘルパー としていきなり働きはじめるものです。 明日から仕事です・・。 初めて仕事をするのですがとってもどき どきしています。 勿論生半可な気持ちで登録したわけでもない のでやる気はあります! が・・・カイセンやダニの心配もあります。 お肌が割と弱い方なので・・。 初めは生活援助が多くて、徐々に身体介護を はじめるらしいのですが、ものすごくビックリ するようなお宅の状態のところもあると聞いており、 とっても不安です。 家政婦扱いされる場合も多々あるそうで・・。 皆さんはカイセンやダニの対策とかどうさ れているのでしょうか?? 後なんでも結構ですので新米ヘルパーに 何かコメントを下さい★よろしくお願い します! 在宅でよかったこと悪かったことでも結構 です。よろしくおねがいします

  • 訪問介護の仕事をしておます。

    訪問介護の仕事をしておます。 通院(リハビリ)での介護報酬・私が頂けるお給料について質問いたします。 当施設は内科、整形外科、リハビリ科、デイサービス、ショートステイ等々の設備のある病院です。 ヘルパーステーションもあり、私はそこで訪問介護の仕事をしています。 朝、利用者さんのお宅に当施設より車が迎えに行って、利用者さん(車椅子使用)を車に乗せ当施設に着くと受付をし、リハビリをされている間、何もする事なく待機しています。リハビリが済むと当施設の車で送って行き、記録書を書いて終了となります。この間、約2時間ですが身体1しかもらえません。 その上、日よっては利用者同士、自動販売機でコーヒーを買い15分程度お茶タイムをされます。 こちらとしては1分でも早く送っていきたいのですが、嫌な顔もできずお茶タイムが終わるまでニコニコと待つしかありません。ケアマネは、水分補給は必要なのでしかたないと言います。こんな日は2時間以上の拘束になります。 また、月に一度、大学病院まで介護タクシーを使っての通院もあります。先日など10時30分に利用者さんのお宅に伺い、大学病院で診察して頂いたのが13時15分過ぎ、診察自体は5分ほどで支払いをし介護タクシーで帰宅したのが14時でした。なんと3時間30分もの拘束でしたが、身体1しかもらえません。 介護保健では待ち時間は算定されないとの事ですが、ちょっと、あんまりでは無いかと思います。 これって本当に身体1しか頂けないのでしょうか? またこのように場合も文句も言わず我慢するしかないのでしょうか?

  • 利用者のアル中に関して

    在宅介護のホームヘルパーです。 現在、ある利用者さんのお宅を訪問しています。独居です。アルコール中毒で、歩行が不安定で転倒などもあるため、安否確認のため夜間に訪問しています。昼間は、自費で別の訪問事業所を利用中。そのときにかなり飲んでいるらしいです。 問題は、尿失禁があるため、紙パンツの交換や移動介助等あるのに、生活援助60分なんです。家族が「経済的にしんどい」とのことで、身体を入れてくれませんでした。ケアマネさんも現状を知っているのですが、「ご家族の方が無理って言ってるから・・・。」とサービス内容やケアプラン等を変えようとしません。 夜中にすることと言ったら、トイレ介助とかパンツ交換くらいで、他にすることもありません。だから、次の日の朝食を作ったりしてますが、私の心情としては、夜中に訪問して「生活なの?」と思ってしまいます。当然、時給も違ってくるし。しかも、こんなの指導のときに見つかったら私の事業所は介護課に返金になりそうだし・・・。ケアマネは記録には「調理」と「掃除」って書いておいて・・・と言われました。上司に当たるサ提は、この条件で仕事しています。 こういうサービスをしているヘルパーさんはいますか?これから先、こんなサービスを続けていかなければならないんでしょうか?

  • 訪問介護 サ責の仕事

    訪問介護の事業所でパートで登録しています。 入院や、転居、その他で、仕事が激減して1年になります。 1年半ほど前にサ責が代わり、このサ責の仕事ぶりに、激減しても仕方ないように思えます。 現場の仕事は、ベテランのヘルパーが何人もいるので任せて、営業や事務処理に力を注いでほしいのですが、サ責も現場に出る義務があるように聞いています。サ責の義務時間は何時間?

  • 訪問介護事業所に予備自転車は必要だと思いますか?

    訪問介護事業所でケアマネをしています。事業所には予備の自転車はありません。予備自転車はあったほうが良いとは思いますが、ヘルパーさんにとっては必需品ですが、皆さんの事業所で予備の自転車があってよかったと思う事やなくても支障はないので、必要ないと思ったこと。何でも結構ですので、ご意見をいただければと思います。よろしくお願い致します。