生理時の大量出血と血の塊について

このQ&Aのポイント
  • 生理開始2日目に大量の出血があり、ナプキンでは収まりきれず漏れてしまうほどでした。
  • その際、手のひらよりちょっと小さいぐらいの塊が出てきました。
  • また、その後に貧血で倒れるほどの症状も出ました。早めの検査が必要か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理時の血の塊について。

現在37歳。3人の子持ちです。 生理開始2日目にいつもより大量の出血があり、女性の皆様なら経験あると思うのですが、「出血した!」というあの独特の感触のとき、その1度の出血でナプキンでは収まりきれず漏れてしまったほどの大量出血がありました。トイレに駆け込むと手のひらよりちょっと小さいぐらいの5センチはあろうと思われる塊が出てきました。出産翌日には経験しましたが生理では初めてです。 その3時間後ぐらいに夕食を作っている時、突然貧血で倒れてしまいました。 血の塊や倒れてしまうほどの貧血など初めてのことで、少し動揺しております。働く主婦なので、この年末に病院なんて、などとも思ってしまいます。早めに検査に行ったほうが良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.1

女性の生理出血を、女性同士でも較べる術はありませんね。だから、なかなか理解できないことも多いと思います。 血液は血管から外へ出ると固まる性質があります。出血後時間が経つと塊で出てくるのです。つまり、月経過多の証なのです。 良い食事をしても鉄は10mg程度しか含まれず、そのうちで吸収される量は僅か1mgです。吸収した鉄は、尿や汗、便から1mg排泄され、尚且つ女性の生理は60mlの血液が漏出され、その中で30mgが鉄だと言われています。日割りに換算すると1mgです。 つまり、1mg吸収されて2mgの鉄が毎日排出されていると解釈できます。その上月経過多で鉄は更に排泄されて、鉄欠乏性貧血は進みますので、今相談者様に必要な事は、血の材料を食べることなのです。動物性鉄(レバー・マグロやカツオの血合いなど)と、タンパク質です。この補給を怠ると、確実に鉄欠乏性貧血は進行します。 慌てずにそうした対処を心掛けながら、落ち着いたら婦人科で医師に相談されると良いでしょうね。 因みに鉄欠乏性貧血の症状は・・・(精神神経症状)→朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱。 (身体症状)→肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々です。 いくつかの症状が当て嵌まるのではないですか? 動揺せず冷静に対処しましょう。

pasuko98
質問者

お礼

詳しく説明してくださりありがとうございます。 そうですね、確かに思い当たる症状がいくつかあります。一度病院に相談にいってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kakedashi
回答No.2

子宮筋腫の症状に似てますね。 一度婦人科を受診されるといいですよ。

参考URL:
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/kinshu/
pasuko98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ここ何年か会社の健康診断しか受けていないので、一度婦人科の検査もしておいたほうがいいですよね。 ありがとうございました。