生理時の大量出血と血の塊について

このQ&Aのポイント
  • 生理開始2日目に大量の出血があり、ナプキンでは収まりきれず漏れてしまうほどでした。
  • その際、手のひらよりちょっと小さいぐらいの塊が出てきました。
  • また、その後に貧血で倒れるほどの症状も出ました。早めの検査が必要か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理時の血の塊について。

現在37歳。3人の子持ちです。 生理開始2日目にいつもより大量の出血があり、女性の皆様なら経験あると思うのですが、「出血した!」というあの独特の感触のとき、その1度の出血でナプキンでは収まりきれず漏れてしまったほどの大量出血がありました。トイレに駆け込むと手のひらよりちょっと小さいぐらいの5センチはあろうと思われる塊が出てきました。出産翌日には経験しましたが生理では初めてです。 その3時間後ぐらいに夕食を作っている時、突然貧血で倒れてしまいました。 血の塊や倒れてしまうほどの貧血など初めてのことで、少し動揺しております。働く主婦なので、この年末に病院なんて、などとも思ってしまいます。早めに検査に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.1

女性の生理出血を、女性同士でも較べる術はありませんね。だから、なかなか理解できないことも多いと思います。 血液は血管から外へ出ると固まる性質があります。出血後時間が経つと塊で出てくるのです。つまり、月経過多の証なのです。 良い食事をしても鉄は10mg程度しか含まれず、そのうちで吸収される量は僅か1mgです。吸収した鉄は、尿や汗、便から1mg排泄され、尚且つ女性の生理は60mlの血液が漏出され、その中で30mgが鉄だと言われています。日割りに換算すると1mgです。 つまり、1mg吸収されて2mgの鉄が毎日排出されていると解釈できます。その上月経過多で鉄は更に排泄されて、鉄欠乏性貧血は進みますので、今相談者様に必要な事は、血の材料を食べることなのです。動物性鉄(レバー・マグロやカツオの血合いなど)と、タンパク質です。この補給を怠ると、確実に鉄欠乏性貧血は進行します。 慌てずにそうした対処を心掛けながら、落ち着いたら婦人科で医師に相談されると良いでしょうね。 因みに鉄欠乏性貧血の症状は・・・(精神神経症状)→朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱。 (身体症状)→肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々です。 いくつかの症状が当て嵌まるのではないですか? 動揺せず冷静に対処しましょう。

pasuko98
質問者

お礼

詳しく説明してくださりありがとうございます。 そうですね、確かに思い当たる症状がいくつかあります。一度病院に相談にいってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kakedashi
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

子宮筋腫の症状に似てますね。 一度婦人科を受診されるといいですよ。

参考URL:
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/kinshu/
pasuko98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ここ何年か会社の健康診断しか受けていないので、一度婦人科の検査もしておいたほうがいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理中、血の塊が出ても妊娠できますか?

    33歳の女性で妊娠を希望しています。 生理の2日目に、いつも血の塊が出ます。 大きい時は、直径5センチくらいもあります。 血の塊は出るのですが、出血量は異常に多いということもないと思います。 子宮・卵巣・性病など異常はなく、子宮内膜の厚さも正常です。 血液検査もしましたが、貧血ではなく、 むしろ、医師から褒められるほどでした。 でも、生理初日のみ、異様な眠さとだるさがあります。 医師は、私に内膜症や貧血など問題がないため、 血の塊については、気にしなくてもいいと言いますが、 血の塊があると、受精卵が着床しにくいのではと心配です。 血の塊があっても、無事妊娠できた方はいらっしゃいますか?

  • 生理の量と血の塊について

    現在18歳です。 初潮は中2でずっと今まで生理不順でした。 だいたい2ヶ月に1回ぐらいで量も1日に2回替えれば充分で早くて3日で終わり長くても5日で終わりました。 でもくる日にちは毎回安定しています。 つい最近まで受験生で11月からストレスのためかずっと生理がきていませんでした。 やっと昨日生理がきていますが、2日目になる今日は大量出血、血の塊が出ます。 ナイト用ナプキンでも1時間に1回は替えないともれてしまうほどで、血の塊もナプキンにはつかずトイレに行く度にぽたっと落ちます。レバー状で5cm未満です。 こんなに酷いのは初めてなのでとても不安です。 ずっと生理がきていなかったためにこんなに酷いのでしょうか? それとも何かの病気でしょうか? 来月もこのような状態だったら病院に行こうと思ってます。

  • 生理時に血のかたまり

    生理の2日目くらいに以前よりも出血が多く、1~3センチの血の塊がドロンと出てきます。ちょうど出産後に出てくる胎盤のような感じです。 ここ数ヶ月、血の塊が出てきます。それほど気にならないほどの大きさの時もあり、生理が終わると特に出血もないので、気になりながらも放置してきました。 2日か3日目の半日間が特に出血が多いですが、腹痛はそれほどありません。もちろん鈍痛はします。以前は薬を飲むくらい痛かったのですが、前より軽くなっていると言っていいかもしれません。 子宮内膜症や子宮筋腫の疑いがあるでしょうか? 出産からは3年半経過しています。 ちなみに妊娠中に卵巣のう腫になり、卵巣を1つ切除しています。

  • 生理中に血の塊。

    始めまして。つい最近気になることがあったので皆さんに相談してくてきました。 今回の生理がいつもより、一週間早くきました。いつも2日目がすごく量が多いのに今回だけ少量でした。なんかおかしいなーって思ってて、ナプキンをかえに行ったらナプキンの上に血の塊があって、だいたい人差し指位の長さで、それをもってみたらすぐに壊れるわけでもなく頑丈でした。今回の血の色もニセモノみたいな色で、 あれ?ってずっと思ってました。同じ経験された方がいましたら、教えてほしいです!私、大丈夫ですか?

  • 生理時のかたまり

    35歳、流産一回、出産は二回経験してます。 生理二日目です。 一日目は普通に始まり、多少の生理痛もあり、出血も普段と変らずでした。 そして、二日目は、生理痛も治まり、出血も多くなってきてたなぁと思っていた、夕方に、すごい違和感がありトイレに行ったところ、レバー状の固まりにびっくりしてしまいました。今までも小指くらいの固まりはありましたが、こんな大きいのは始めてで・・ナイト用をしていましたが、ナイト用のナプキンの幅位ですから、5cm位でしょうか。 それから、三時間くらいは、ナイト用でもすぐ変えなければならない位大量の出血でした。痛みはありません。 4、5時間たった今は正常に戻りました。 生理は28日周期位で毎月きちんと4.5日はあります。 生理痛もきつくはありません。 他の質問も読ませていただきましたが、膜がはがれ落ちて、多少の固まりは心配ないとのことですが、ここまで大きいとなにか疑って受診したほうがいいのでしょうか?行くとしたら、婦人科ですよね? どのような診察の流れになるのか、経験者の方もおりましたら、聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理の血の塊について

    こんにちは。 質問させていただきます。 現在20歳の女性です。 今までも生理中に血の塊が出てくることが多かったのですが、 昨日の夜に続けて3回くらい3センチくらいの血の塊が出ました。 ネットで調べると血の量が多かったらそういうこともあると書いてありましたが、病気だったら…と不安です。 体調に関しては問題無く、少しいつもより血の量が多い気もしますが、生理痛もいつも通りです。 今日が生理の2日目なのですが、病院に行くとしたらどのタイミングで行けば良いのでしょうか。 また、私が心配しすぎで、このまま病院に行かずに様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 経験のある方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 生理中の血の塊について

    以前、「生理で大きな血の塊が出る人は身体に問題がある」のような内容を目にしたことがあるのですが、体内が正常だと、小さな塊すら全く出ないのでしょうか? 私はもうずーっと前から小さな塊が出ていたのですが、問題があるのでしょうか。ウィスパーなどのナプキンは、血液を奥に吸収して「さら」っとしますよね?ですが、塊だけナプキンの表面にいつも残る状態です。こういう塊が全くない人もいるということでしょうか。。。 実は、昨日、いつもよりかなり多量の塊が出て、とてもびっくりしてしまい・・・・以前からこの塊について疑問だったので、産婦人科に行く前にちょっと確認してみようと思いました。

  • 生理はまだなのに大量の血の塊が…

    今日の晩から急に、生理の時に出る血の塊が生理でもないのに大量に出ています。 しかも大きさもそこそこあって…出血もあります。 明日病院に行きますが、朝まで不安でたまりません。 痛みは全くないのですが、ずっとトイレにいる状態です。 今日は眠れないと思いますので…今まで同じ様な経験をされた方がいましたらお話を聞かせてもらえませんか? 子宮筋腫か何かと思いますが…今の状態が朝まで続いたとして出血したまま診察は出来るのでしょうか… パニック状態でまとまりのない文章ですいません。 宜しくお願いします。

  • 生理のとき、血のかたまりが出ます・・

    中学生くらいから、生理のときはいつも血の塊がまざっていました。 現在27歳ですが、徐々にその量も増え、今回の生理では血のかたまりが連なって出てくるようなかんじです。 今まで婦人科には何度もかかったことがあり、(心配性なので、ちょっとのことですぐ病院へ行くタチなのですが、不正出血、膣炎、生理痛、月経が長引く等の症状)年に数回は内診してもらっていますが一度も病気を指摘されたことはありません。いつも異常なし、なのです。本などを読むと、血のかたまり=内膜症、筋腫、というようなかんじなので、正常な生理で血のかたまりが出るのはやはりおかしいということなんでしょうか・・?病院をかえて診察を受ける方が良いでしょうか?

  • 血の塊が…

    14歳です。ついさっき、経血にまじって血の塊が出てきました…。 友達が来ていて、昼間は普通にはしゃいでいました。本当に、いつも通りだったんです。 でも、ついさっきドバっと何かが出る感覚がしました。見てみると、けっこう大きめの血の塊が…。 その後、今も出血の量は多いままです。 親には話していません…。 いろいろサイトも見て回りましたが、書いていることがばらばらでどうしていいかわかりません。 貧血のようにふらふらするわけでもありません。 生理痛は普段、一切ありません。でも、今回に限ってかなりひどくありました。 あとは、冷え性ということくらいです。 混乱して何を書いていいのかわかりません…。 何かあれば書いてください。お答えします。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう