hiddenでの配列でチェックボックスを設けたが表示できずに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 初歩的な質問かと思いますが、hiddenでのデータの受渡しの応用にと、配列でのチェックボックスを設けたのですが、上手く表示できずに悩んでおります。
  • 書籍を片手にない知識を振り絞っているのですが、思うように結果を得る事が出来ません。お忙しい中恐縮ですが、アドバイスなど頂戴できたら幸いです。
  • いつもすまらない質問ですみません。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列をhiddenで

こんばんは。いつもお世話になっております。 初歩的な質問かと思いますが、書籍を参考に、hiddenでのデータの受渡しの応用にと、配列でのチェックボックスを設けたのですが、上手く表示できずに悩んでおります。 書籍を片手にない知識を振り絞っているのですが、思うように結果を得る事が出来ません。お忙しい中恐縮ですが、アドバイスなど頂戴できたら幸いです。いつもすまらない質問ですみません。 confirm.php <?php if($_POST["open"]==""){ ?> <FORM name="form1" method="post" action="confirm.php"> <input type="checkbox" name="open[]" value="1" <?=$ca01?>>1 <input type="checkbox" name="open[]" value="2" <?=$ca02?>>2 <INPUT type="submit" value="送信"> <INPUT type="hidden" name="user_id" value="0001"> <?php exit; } else{ ?> <FORM name="form1" method="post" action="view.php"> <?php if(isset($_POST["open"])){ $open_box = implode(',',$_POST["open"]); if(stristr($open_box, "1")){$ca01 = "checked";} if(stristr($open_box, "2")){$ca02 = "checked";} } $open_box = implode(',',$_POST["open"]); echo $open_box; ?> <INPUT type="submit" value="決定"> <INPUT type="hidden" name="open[]" value="<?=$_POST["open"]?>"> <INPUT type="hidden" name="user_id" value="<?=$_POST["user_id"]?>"> </FORM> <?php } ?> view.php <?php $open_box = implode(',',$_POST["open"]); echo $open_box; ?>

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<INPUT type="hidden" name="open[]" value="<?=$_POST["open"]?>"> が原因です。 PHPは配列をスカラー変数(普通の変数)として扱うとArray(配列の意)と出します。 配列になれないものに配列を入れると当然エラーになりますがPHPはそのあたりを杓子定規にしないのでArrayですよと言って動いてくれます。 するならば <INPUT type="hidden" name="open[]" value="<?=$_POST["open"]?>"> の部分を <?php $copen = count ($_POST["open"]); for ($i = 0; $i < $copen; $i++) { ?> <INPUT type="hidden" name="open[]" value="<?php echo $_POST["open"][$i];?>"> <?php } ?> にしてください。

sadacha
質問者

お礼

izayoimizuki様 はじめまして。早速のご回答を有難う御座います。 おかげさまで描いている結果を返す事ができました。 投函後も色々と調べて(検索して)はいましたが、期待しているものを得る事が出来ずにおりました。このあたりも一筋縄には行かないのですね。また1つ学ぶ事ができました。 購入した書籍にも載っていないご説明を有難う御座いました。