• ベストアンサー

都道府県が分かりません

私はもうじき25歳になるのですが、未だに都道府県の位置が分かりません。 ○○県と聞いても、九州にあるのか近畿か分かりませんし、地方の呼び方(?)と言いますが、 近畿が何県と何県と指すのかも、全部は言えません。 △△市、と聞いた時、何県の市か分かりませんし、自分が住んでいる東京とすぐ傍の神奈川県の地図も よく分かっていません。 もちろん方向音痴でもあります。 白地図のようなもので勉強すれば良いのか、日本地図を凝視すればよいのか分かりませんが、 人並みに地理や地図が分かるようになるには、どうしたら良いか、アドバイスをいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんなんでもやってみては? http://earth.endless.ne.jp/users/yoshi216/tizu-top.htm

platina-angel
質問者

お礼

面白そうですね! ご紹介いただきまして、どうもありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.12

別に知らなくても生きていけるから大丈夫でしょう。 自分の生活の範囲内で場所が分からないのは問題がありますが、それは別に大丈夫なんでしょう? どこがどこの都道府県なのか、全部知っている人の方が少ないです。 それよりも方向音痴を直したいのでしょうか? 地図をみるより、道路地図や鉄道路線図の方が方向音痴を直すにはうってつけです。特に東京の場合は一律に法則が決まってます。 何度もみていくとあれ?ということが思いつくでしょう。 それから日本の地図や路線図の類は、ほとんど北が上になります。 これを知っていると知らないでは、すごい差が出ます。 方位磁石を常に持ち歩いて北を把握し、それに地図をあわせて勉強するのも良いかもしれません。 慣れたら方位磁石はおさらばです。

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、地名を聞いて、それがどこの市なのかも分かりません。 日本地図だけでなく、ナビがない場合の道路地図も苦手です。 今は、路線図を見なくても乗り換えや時間や運賃の検索が、携帯でもPCでも簡単に出来ますので、 路線図を見て乗り換えを調整する能力が衰えそうです。 電話番号だけは覚える能力が低下しないように、極力、ひとつひとつダイヤルを押しています。 (くるくる電話帳やリダイヤルを使っている家族は、自分の携帯の番号も忘れがちですので) 他の方へのお返事にも書きましたが、まずは地方と県名が一致するようになりたいと思います。 どうもありがとうございました。

platina-angel
質問者

補足

皆様、たくさんのアイデアや情報をお寄せいただきまして、ありがとうございました! 良回答は、すぐに実践できそうなもの(既に実践しているもの)をご紹介いただいた方に付けさせていただきました。 でも、皆様全員に良回答を差し上げたい思いです。 少しずつですが、都道府県と地方名が一致しつつあります。 NO.3の方のURLで勉強しているのですが、中国地方や四国の一部の県、 東海地方などが苦手だと分かりました。 これからも、皆様のご意見やアドバイスを参考にしながら、恥ずかしくないレベルの知識を育てていきたいと思います。

回答No.11

今有楽町のビックカメラに行くと、来年の日本地図カレンダーをもらえます。お金があれば最新の地図帳を一冊買います。 次に旅行代理店に行き、旅行のパンフレットをもらってきます。 パンフの目的地を地図で探せば、楽しく地理の知識が身につきます。 ところで、方向音痴と地理の知識は関係ありません。私は日本地理は詳しいけど、道にはよく迷います。

platina-angel
質問者

お礼

方向音痴と地理の知識は関係ありませんが、方向音痴が地理を不得手にする手伝い(?)をしています。 社会科系は得意だったのですが、日本の地理だけは苦手でした。 世界史では、先生が地図を書かせる方で、ノートは1週間に一度提出、 良いノートを作ることも成績評価に入っていました。 地図はもちろんフランスやドイツだったり、中東やアジアだったりしました。 お陰で世界の地理には(当時は特に)通じていましたが、 大学以降、興味のあるエリア以外はあまり意識してきませんでしたので、 地中海周辺の北アフリカやギリシャ、イタリア、中東辺りの地理が一番よく知っているという 変な人間になってしまいました。 でも、自分で旅行した国や地域の地理はさすがに理解できますけど。 情報ありがとうございました!

  • sono1115
  • ベストアンサー率12% (15/116)
回答No.10

トイレの見やすいところに大きな日本地圖を張れば自然に覺えます。

platina-angel
質問者

お礼

そういえば、高校生のとき、歴史の年表をトイレに貼っていました。 かなり有効な学習法でした! ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.9

1枚紙でいいので、常に日本地図を持ち歩きましょう。「実家が○○県の△△市で…」と言われたら、はずかしがらずに、「この地図だと、どの辺になりますか。」と尋ねましょう。話もはずむし、知識も深まっていきますよ。(^_^)v

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せめて高校生か大学生の時くらいに思い立てば良かったのですが、このまま一生このままかと思うと、 さすがにまずいかな?と心配になりました。 日本地図は都市名や地名でごちゃごちゃしていて、まずは東海とか近畿…のような地方名(?)と そこに属する都道府県からマスターしていきたいと思います。 日本地図のアイデア、ありがとうございました!

回答No.8

白地図を見ながら歌を歌ってください。 全国の都道府県の位置と名前です。北から白地図に当てはめて メロディーはローカルですが有名な「信濃の国」です。    http://sbc21.co.jp/shinano/ 1.北の国には 北海道  青森 岩手 秋田県  宮城 山形 福島県  茨城 栃木 群馬県  千葉 埼玉 神奈川の 3つの県は関東の  一千万の大都会    首都 東京の 回りなり。 2. ・・・       水の都の 大阪 でおま 3.以下省略 歌に乗せて覚えると、結構早く覚えられます。 以上

platina-angel
質問者

お礼

歌のご紹介ありがとうございます。 そういう覚え方があるとは思っていませんでした。 助かります。

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.7

まだ締め切っておられないようなので…… 自慢のように聞こえてしまうでしょうが,私はあなたとは正反対に,全ての都道府県の名前と位置・それらの都道府県庁所在地が頭に入っています。 ですから、大抵の大きな街は地図無しで行こうと思えば行けてしまいます(それでも念のため下調べはしますが)。 例えばとある地方の話題が知人との間で出ると,私はその地方の位置とか風土とかをすらすらと答えてしまうので,知人は皆驚きます。 「お前,いつそこに行ったんだ?」と。 でも、そこに行ったことはまるでなく,ただ地図やネットを漁って貯えた知識に過ぎません。だからただの付け焼き刃でしかないのです。 両親に言わせると,私は幼い頃から地図の類いに強い興味を示していたようで,試しに買って与えてみると,ご飯を食べるのも忘れて一日中食い入るように眺めていたそうです。 物心つくとその能力(?)は開花を始め,例えば父がクルマを運転する際,私はほぼ自動的に助手席に収まっていました。道路地図を片手にナビゲートが出来るようになっていたのです。当時はまだカーナビなんてものが存在しませんでしたから,父はえらく私を重宝がっていたようです(ちなみに父は軽度の方向音痴でした)。 この能力は結局、私がタクシーの乗務員となることで昇華を見ることになりました。細かい道の繋がりは分からずとも,大抵のところへは、あまり深く客に道を尋ねずとも向かえます(さすがにあまり知られてない道などは訊くハメになりますが)。 残念ながら,分からない人はいつになっても分からないみたいです。 あなたのように「分からないものを分かろうとする」人は沢山いるのですが,結局方向が掴めないので頓挫してしまうことになるからです。 私の周りには,60を過ぎても自分の県以外全く分からない,と言う人もいます。 ですから、25歳になって……と卑下することはありません。 これから憶えて行けば良いのです。 既に回答にもある通り,まずはたっぷり時間をかけて日本一周するくらいの覚悟は必要ですね。地図だけで憶えられぬのであれば。 ただし。 昨今の平成の大合併には参りました…… 折角培った地理知識が全部台無しです。 また一から憶え直しています。とほほ……

platina-angel
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。 タクシーの運転手さんでも、有名な街道への行き方をご存じない方もいて、 以前「どこどこへお願いします」といった時、困ったことがありました。 私は行き方を知らなかった為タクシーに乗ったのですが、運転手さんに逆に道を訊かれました。 ロンドンの運転手さんはエリートで、どんな小さな路地でも覚えていて、 そうでないとタクシーの運転手さんのテストにパスしないそうですが、 日本では再就職の職業だったりするせいか、結構運転手さんの質が良くないこともありますね。 NO.3の方が教えてくださったパズルで、少しだけ都道府県の位置が分かりつつあります。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

(気に障ったら申し訳ないのですが"北アイルランドを除いた!")イギリス旅行の経験があり、故に、(質問者さんは99.8%位?)イギリスがアイルランドと国境を接しているのを熟知されているのに、日本国内の地理に抵抗がある、のが不思議でならないのです。 それは兎も角として・・次の地図でも大方抑えられると思いますが、所謂"平成の大合併"が粗終了した段階で、地図帳も揃えれば都道府県の位置も含め尚理解し易い、と私個人としては思うのですが如何でしょうか?http://map.msn.co.jp/home.armx その他では(2006年12/24)現時点で下記のHP等も役立つ気がします。 http://www.fct.co.jp/benri/chimei/chimei.html http://uub.jp/cpf/seirei.html http://www.siteitosi.jp/st_ayumi/index_ayumi.html

platina-angel
質問者

お礼

親元から離れた海外旅行は、高校一年のときのオーストラリアでのホームステイや アメリカ旅行からあるのですが(すべて英語が通じる国…)、 日本地図には惹かれるものがなく、なぜか日本地理には疎い状態が続いています。 ※日本の歴史も嫌いではないのですが、いつも惹かれるのが古代史で、中国史は好きでも、 日本史に力を入れたことは殆どありませんでした。 確かに地球儀も古いものは意味を成さないくらい、世界の地理も変わっていますし、 日本では大合併で、古い市が消え、新しい市が誕生していますよね。 地図帳を見る機会が少なく、持っていてもイミダス同様、持ち腐れ状態です。 大合併後の日本地図を、よく見る機会のある場所に貼るのも良いかもしれません。 アドバイスをいただきまして、どうもありがとうございます。 URLもたくさん貼っていただき、助かります。

回答No.5

旅行の計画を立ててみるというのはどうでしょうか? 車なら、どこのインターで下りて、どこへ向かうのか、 電車なら、何線に乗って、どこの駅で降りて、どこ行きのバスに乗るのか、 日本地図や時刻表などを見ながらプランニングしてみましょう。 目的は、温泉でも食べ歩きでも、自分の興味のあるものでいいでしょう。 もちろん、実際に旅行にいくつもりで、最終的には計画だけでも、実際に行ってもいいですが。

platina-angel
質問者

お礼

自分で計画を立てるような旅行では、きっと自分の知識とか実のある物になるのでしょうね。 イギリス旅行(北アイルランドを除いた全英を、2度の夏で回りました)では、 自分で計画を立てて、色々回りましたので、とても楽しくて記憶も鮮やかです。 きっと学校で皆で行くような旅行は、自分では何もしませんので、印象にも残らないのかもしれませんね。 そういえば、中学の京都と高校の長崎では、仲良しグループで計画を作って、 回るところを決めたからか、すごく印象に残っていて、楽しかったです。 アドバイスをどうもありがとうございました! 「計画だけでも」というのが、楽しいけれど気楽で良さそうですね。 関東以北に行ったことがありませんので、北海道を目指して?計画を立ててみようと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

これで勉強どうでしょう.   http://www5b.biglobe.ne.jp/~t-kamada/CBuilder/kenmap.htm

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 使わせていただきますね。

  • ag102210
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.2

 自分と縁がない都道府県や市町村は,どこにあるのかなかなか分からないものですよね.  私は地理が好きな部類なので,暇なときに高校のときの地図帳を見たり,JR時刻表を見たりして,「ここにこんな地名があるのか」などと一人で感動しています.  ですが,大都市は知っていたほうがいいかもしれませんが,小さな市町村まではそう詳しく知らなくてもそんなに恥ずかしいことでもないと思います(知っているに越したことはないでしょうが…)  インターネットでグーグルアースというものがありますが,これをダウンロードすると家にいながら日本を含めて世界各地を見ることができます.地名や建物の名前などを入力してやると,地図が自動的にスクロールして目的地を表示してくれます.知らない地名を入力すると自動的に示してくれるので,質問者様のお役にたてるかもしれませんよ.

参考URL:
http://earth.google.co.jp/
platina-angel
質問者

お礼

行った場所も、行った観光地の名前は知っていても、 そこが何県か知らない(あるいは聞いても忘れてしまう)ほどの有り様です。 歴史が好きで大学では史学科に行ったせいか、海外は好きで、高校の時に部屋に世界地図が貼ってありました。 その時は太平洋の小島の名前まで知っていたのですが、日本には興味がなかったからか、 目では見ていても、頭は認識していないような感じで、日本の地理に関しては得るものがありませんでした。 さすがに恥ずかしいですし、大体、会話の上で地名が出てきても深い理解がない為、 地理に関しての会話では浅い内容の返事しか出来ません。 「実家が○○県の△△市で…」と言われても、「へえ!そうなんですか!」… 後は聞き役になるしかありませんので、不便です。 せめて一般的な常識があれば、と思います。 老人介護に携わる介護福祉士ですので、何とかしないと…と思って質問させていただきました。 URLもありがとうございました! 役に立ちそうです。助かります。

関連するQ&A

  • 都道府県の場所が分からない人って

    僕は25歳なのですが、都道府県の場所が分かりません。 福岡が九州にあるのか、中国地方にあるのか、どこにあるのか分かりません。 福岡だけではなくて、青森も岩手も、静岡も、新潟も、秋田も、東京も、神奈川も、三重も、和歌山も、高知も、愛知も、愛媛も、神戸も、鹿児島も、福島も、鳥取も、宮崎も、ほとんど全て、どこにあるのか分かりません。 これっておかしいですか? 都道府県の場所を記憶するのが苦手な人いますか?

  • 現在の都道府県と律令国。関係は?

     現在の都道府県と、旧律令国の地図を見比べていると、ある程度の 関連があるような感じがします。  大体、以下のような感じなのかなとも思います。 (厳密な意味では、国境や島の所属等に違いがあるのでしょうが。) ・律令国がほぼそのまま都道府県になった  信濃国 → 長野県  伊予国 → 愛媛県 ・律令国がいくつか統合されて都道府県になった  能登国 + 加賀国 → 石川県  美濃国 + 飛騨国 → 岐阜県 ・律令国が統合・分割されて都道府県になった  武蔵国 + 相模国 → 埼玉県/東京都/神奈川県  廃藩置県から現在の都道府県の形に落ち着く時、どのような 基準でその範囲が決められたのでしょうか? (各地の住民が、「こっちの県が良い!」とか言い出した?)  以上、よろしくお願い致します。  

  • 群馬から千葉の方角を教えて下さい。

    こんばんは 地理に詳しくなく方向音痴の私は 方角がよくわかりません^^; 群馬県佐波郡から千葉県流山市の 方角はどのようになりますか? 教えて下さい、よろしくお願いします

  • 都道府県って何?特別区の利点は?

    東京23区が東京市では無いということを、つい最近知りました。(^^; Wikipediaによると、特別区は地方自治法による「都の区」であって、都にしか設置できないようですね。 都道府県はただ単に都市の大きさで名前を変えているだけと思っていましたが、そうではなく、制度的なもののようですが、都と道と府と県は何が違うのでしょう? 東京府と東京市を、なぜ東京都と23区にしたのでしょうか?大阪都ができたら何が変わるのでしょうか?

  • Access2013 住所録の都道府県を削除

    Access2013 フィールド(短いテキスト)に住所を「東京都大田区糀谷」や「神奈川県横浜市港南区」などと入力してある住所録があります。 これから、都道府県の表示を削除するクエリを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 神奈川から日帰りスノーボード

    神奈川県川崎市に住んでいて、レンタカーで日帰りでスノーボードに行きたいと考えています。 まだ神奈川に住んで短いので何県のどこがオススメなのか分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • そもそも「道州制」とは?

    そもそも「道州制」とは何ですか? 何年か前から、たまーに聞きますが、名前だけで実態が良く解らないですよね。 北海道・東北・関東・北陸・中部・近畿・中国・四国・九州と各地方を「州」にするとは聞いた事がありますが、今の47都道府県制では駄目なんですか? 例えば、今の三重県伊勢市なら「中部州三重市伊勢地区」にでもなる訳ですか? 正直、名前が変わるだけですか?だとしたら、意味はあるのですか?

  • 三重県って何地方?

    大変低レベルな質問で恐縮です。 今日、「お風呂で学ぶ日本地図」(BY公文)で子供と遊んでいて気付いたのですが、三重県が「近畿地方」に入ってました。自分では「中部地方」ではないかと思っていたので、「?」と疑問が湧きました。 会社では三重営業所は中部支社管轄で関西支社管轄ではなく、三重に出張に行った際、「言葉が愛知と随分違って、関西弁みたい」と感じたのを思い出しました。 小学校の教科書でも、公文の地図と同じ「近畿地方」の分類なのでしょうか? また、「東海地方」という言い方をする場合、それは愛知県、三重県、岐阜県ですよね?そういえば昔小学校で習ったときは、東海地方という区分けは無かったような… あえて「地理」でなく「小学校」カテゴリーに質問させていただいたのは、今の小学校でどのように教えているのかを知りたかったからです。 よろしくお願いします。

  • 近畿・東海・中部の各地方名の使い方

    これまで三重県をめぐる地方区分の質問が多くて自分も知りたいと過去レスをある程度読んで来たのですが、どうも共通キーワードである「近畿」「東海」「中部」というのは横並びではなく、ケースバイケースで使う場面が違うようですね。 では三重県は何地方か?という視点ではなく、「近畿」「東海」「中部」という各々の地方名はどのように使い分けるのでしょうか? もし同じ一つの区分表に、この3つの地方名が同時に並ぶ場合があるようでしたら、各地方名には何県が入っていたかもぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の現住所と本籍の書き方

    履歴書を書く場合、現住所の欄では県名から書く(例えば「神奈川県 横浜市~」)のが正式でしょうか?それとも都道府県は入れないで市 から書いてもいいのでしょうか? または、どちらでもいいのでしょうか? 昔、本籍は「神奈川県横浜市~」のように都道府県を入れて書き、現 住所は「横浜市~」のように都道府県は入れなくても良いと教えられ た気がします。勘違いでしょうか? 因みにすんでるところは政令指定都市です。 よろしくお願いします。