• ベストアンサー

絵を取り込む場合のスキャナー

鉛筆で描いた絵や漫画をweb漫画として公開させたいと思っているのですが、その場合どんなスキャナーが適当でしょうか? 自分で調べてはみたのですが、「2400dpi」などよく分からない単語ばかりで…。 「dpi」というのは、どれだけキレイに写せるかの目安のようなものなのでしょうか? ここの他の方の質問も拝見しましたが、オンラインショップのものだったり、高価で手が付けられないものだったりであまり参考になりませんでした。 解像度はそれなりで、値段は一万前後の物を考えていますが、何かお勧めのスキャナーがありましたら是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

その用途ならどんなのでもいいですよ。 CanoScan LiDEシリーズとかが安いです。 ネガフィルムとか取り込むなら、CCDタイプのCanoScan 8600Fとかがいいですが。 dpiはドット/インチ、1インチ(約2.54cm)あたりいくつの点で表すかって意味です。 スキャナやデジカメで撮影した画像は、方眼紙の升目を塗りつぶしたようなイメージだと思って下さい。 解像度(dpi)はその升目の細かさです。 webに公開するような画像なら、72dpi以上で取り込めれば十分です。 解像度上がればその分だけ、綺麗だけどデータも大きくなります。 例)「/」を拡大したイメージ 高解像度 低解像度(2×2で1マスだと思って) □□□■ □□■■ □□■□ □□■■ □■□□ ■■□□ ■□□□ ■■□□

zabera
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます! いろいろ覚えることが出来ました。 特にキレイに見せたいとは思っていないので、やはり程々の物を購入しようと思います。 分かりやすく教えていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NAZ0001
回答No.2

ネット公開するなら300dpiで困ることはないかと思います。もっとも、そんな低解像度のスキャナは、今では手に入らないですが。 要は、なんでもOKです。1万円程度の機械は、使いつぶすつもりで。

zabera
質問者

お礼

簡潔で分かりやすい説明ありがとうございます。 なんでもOKと聞いて安心しました。

• times3
回答No.1

http://kakaku.com/item/00400510168/  紙原稿しかスキャンしないんだったらこれで充分です。

zabera
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!