• ベストアンサー

会社から送られてきた履歴書について。

質問です。 ある会社に履歴書を送ったところ、第1次書類審査が通ったようで 会社側から第2次書類審査のためのアンケートが送られてきました。 内容は詳しい志望動機や今後の展望、会社に貢献したいことなど さらに突っ込んだ内容のアンケート形式の書類です。 こちらに記載していく中で、もし書き間違いなどで 文字を修正したい場合、修正液などを使っても 良いのでしょうか? それとも、二重線を引いて訂正したほうがいいのでしょうか? 送られてきた書類なので、当たり前ですが一部しかありません。 ご回答お待ちしています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.2

>こちらに記載していく中で、もし書き間違いなどで文字を修正したい >場合、修正液などを使っても良いのでしょうか? >それとも、二重線を引いて訂正したほうがいいのでしょうか? 間違わずに書け、と言うのが答えになるのですが、なかなか難しいですね。特になれない書類に書き込む際には、思わぬところでミスをするものです。 とりあえず書き込む前にコピーを数部取って、それにしっかり練習・下書きをしてからオリジナルに書き込むようにしてはどうでしょうか。 いきなり書き出すよりは間違いを減らすことが出来ると思いますよ。 それでもなお間違えてしまった場合、、、修正液、もしくは二重線で訂正、または事前にとっておいたコピーに書き込むのいずれかにするとよろしいと思います。 結局のところ、それを向こうがどう取るかは誰にも分からないので、間違えずに書くと覚悟を決めて、間違えずに書くしかありません。 私なら、書き間違えた際には、事前に取っておいたコピーに書き込みます。そして添え状にその旨をお詫びとともに書いておきます。

mst3310
質問者

補足

大変ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。 何枚かコピーをとっておきたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#165598
noname#165598
回答No.3

・書き損じるなんてあっちゃいけない。 ・訂正は二重線でする。 ・修正液は最後の手段。 がんばってください。 これがESじゃなくて、企業に提案する企画書や、契約書だったら間違えは許されますか?

mst3310
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き間違えないように、細心の注意を払いたいと思います。

• zorro
回答No.1

2重線で訂正してください。