履歴書の原本を持ってきて下さいと言われましたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 履歴書のコピーを提出した会社から原本の持参を要求された場合、修正液を使った履歴書では不適切と判断し、新しく書き直す方が良いでしょう。
  • 履歴書のコピーを提出した会社から原本の持参を要求された場合、学校の指示通りにコピーを持って行ったため、修正液を使った履歴書を持っていくことができません。
  • 履歴書のコピーを提出した会社から原本の持参を要求された場合、コピーではなく修正液を使っている履歴書を持っていくことは適切ではありません。新しい履歴書を書き直す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の原本を持ってきて下さいと言われましたが・・・

とある会社の試験を受けています。 その会社には、合同企業ガイダンスで履歴書のコピーを手渡しました。 ガイダンスで履歴書のコピーが必要だったわけではないのですが、 私の学校の生徒は、参考にしてもらうように各自持って行くように指示が出ました。 そのコピーを見るだけの会社、受け取る会社、様々でしたが、私が今受けている会社は受け取って行きました。 何とか二次審査まで通り「三次審査の時に履歴書の原本を持ってきて下さい」と言われました。 ・・・しかし、原本は「コピーするんだしいいや」と思って修正液を使っていて、持って行く事が出来ません。 修正液を使った履歴書は持っていかない方が良いと聞きますし、 いくら原本を持ってこいと言われたとしても、持って行くべきではないと思います。 そこで、履歴書を書き直そうと思うのですが、 全く同じ内容の履歴書を書くべきでしょうか? 自己PRの欄などは、書き直したいと思っているのですが・・・ また、そのコピーでは、志望動機の欄をあけてあります。 新しい履歴書には、書いて持っていくべきでしょうか? 試験は月曜日です。回答お願いします。

noname#30909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 666men
回答No.2

修正したい点があったから書き直したと言って、 新しい履歴書を提出すれば大丈夫です。 原本と違うからといって、それが落とされる理由にはなりません。 あまり大きな企業ではありませんが、審査する役員側から 助言申し上げます。

質問者

お礼

そうします。有難うございました。

その他の回答 (1)

• futotani3
回答No.1

ごめんなさい、通りすがりにふと回答します。 修正液を履歴書に使うのはよくない、とお思いながら つかったのはご質問者様ですね・・・。 コピーだからいいや・・・なんていう少し甘い考えにたいする 報いと思って勉強にしてください。 と、冷たい(でも社会はそんな面もあります。甘い!) 事はここまでで、書き直したものと原本両方持っていって 全部正直に話したほうが、どう転んでもいいと思います。 ご質問者様が高校生ならば、未熟さと正直さでプラスマイナス0に なれるかもしれません。 もし大学生ならば・・・どうなるかはわかりません、自業自得です。

質問者

お礼

確かに甘かったのは私ですね。 原本を持ってくるように言われるなんて想像してなかったので。 1社目ですし、落ちたら落ちたで縁がなかったと考えます。 有難うございました。