• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストレス限界200% 冷たい仕打ち)

家族関係のストレス限界200%!冷たい仕打ちとの向き合い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族関係でのストレスがたまっている方へ、冷たい仕打ちに悩む母子関係の改善方法をご紹介します。
  • 兄嫁との関係が悪化し、冷たい仕打ちに疲れてしまった母親の悩みを解決するためのアドバイスをご紹介します。
  • 家族間の和解が難しい場合、ストレスを軽減するためにはどのような方法があるのか考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.2

たぶんお兄さんもストレス200%でしょう。222uidesさんに愚痴の1つもこぼさずにはいられないのでしょう。 この問題を理解してくれるのは222uidesさんしかいないのですから。 絵に描いたような嫁姑問題です。決定的な解決策など無いと思います。 恥ずかしながら我が家も祖母と義叔母がそうです。おそらく仲直りは永遠にないと皆思っています。幸い叔父は祖母に怒られながらも世話をする、両親いわく「人間が出来上がり、悟りの境地に入っている」人です。もちろん最初からではありません。父も何度も相談に乗り、見かねた親戚が仲に入りその繰り返しをへて到達したのです。 どのような家族構成かによりますが、お兄様と2人だけで大まかな方向性だけでも決められますとよいかと思います。一息つける気がするそうです。 PS:祖母は90オーバー、義叔母も還暦をとっくに過ぎています。

222uides
質問者

お礼

あと、最近思うのですが、兄は多少、シスコン気味(シスターコンプレックス)なところが昔からあり、妹に対して、普通の対応ができないところがあります。シスコンの原因は何なんでしょうか。要するに、妹から電話をしても、意味不明に電話を切ってしまうなど、子供のような対応しかできないのです。昔はとても仲が良かったので、その反動なのだとは思いますが、シスコンの人って一生そうなのでしょうか。正直、わたしはブラコンではありませんので、兄はうざいといつも思ってしまいます。「うざい」「めんどくさい」「できれば問題をおこしてもらいたくない」と思うのが大人として普通なのだとは思うのです。妹だからってなんなんでしょう。どうせ他人です。シスコンのうえに、兄嫁が絡んで、ぐちゃぐちゃです、、問題がくだらなさすぎて、嫌になります。こんな悩みをきいてくれてありがとうございました、、。

222uides
質問者

補足

たしかに、状況は似ているかもしれません。兄は昔からものすごく優柔不断なんですが、妙に我慢強かったりして、兄がかなりこらえているのだと思うのです。私も妹して、こらえています。母も我慢しています。しかし、我慢にも程があります。兄嫁は、常識が通じない、ロマンチスト、何歳になっても、非現実的、兄は、仕事がきつい&忙しい上に、経済面で最大バックアップ、と兄の精神状態も200%超えてしまうんではないかと年々思います。みている側もものすごいストレスがたまります。しかし、母に優しくするのは、ものすごい簡単なことだと思うんですが・・・。「僕は元気でやっています。お母さんごめんね」と簡単に一言言えば済む話ですが、それができない兄です。なぜ、こんなにも兄弟で我慢して200%までストレスを抱えることになってしまったのだろう・・・と疑問に思えてなりません。こういうのが、嫁姑問題なんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 ストレス200%なら別居独立して生活すればいいと思う。

222uides
質問者

補足

結局、独立しても無意味なのです。妹のわたしをみるたびに、母は、会うたびに、「兄は」の愚痴をこぼすのです。離れて生活しても、電話でも相談されそうです。「あんたと比べて、兄は」とか何かをみると兄の話。そりゃそうです、自分の息子だから可愛いし気になるのだとは思うのですが、思いが行動につなげられないため、一向にらちがあかないのです。一時期、仕事で疲れていたり、私も自分のことがしたいから、自分の生活や人生もあるから、兄の問題はよくわからない、と母に言っているのですが、何かあるたびに「兄」が問題として浮かび上がってきます。最初は、軽く考えていましたが、数年間におよび「兄は」を繰り返し母に連呼された私は、兄がものすごく嫌な存在に思えてきて、数年間、この問題を無視しつづけてきたのですが、さすがに嫌になってきたのです。根本的にこの問題を解決しなければ、「兄は」の愚痴攻撃から逃れられません。放置するのは簡単です、でも、いろんな問題から、逃げてばかりの人生になっちゃいそうで怖いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私が受けた仕打ちはなんだったのか

    長男である兄が再婚して、両親と同居をすることになった時から 私は実家に出入り禁止になりました。 私は既婚者です。実家からしたら長女になります。 理由は、私が小姑になるから・・・・ということ。意味わかりますか? 父は離婚した妹を実家に入れたのに、娘を入れない(遊びにでもです)とはどういうこと? 納得いかなく理解不能ですが、父はうまくやらないと近所のみんなが見ていると顔は真剣そのものでした。 世間体ってことですね。私何も揉めることしませんが・・・・・。 で、兄が再婚してから甥っ子も中2になったころ、いきなり母がやってきました。 兄嫁が出て行ったと。 大騒ぎというより嬉しそう。兄嫁は妊娠して男のところに行って離婚してその男と再婚したそうです。 中2の甥っ子は母がそだてているそうです。 全然うまくいってないじゃないですか?何だそれは? 私が小姑だからと、里帰りもさせない位がんばっていたのではなかったのか? もう、理解不能です。おいっこが可哀そう。 私はやっぱり引き続き、実家には帰らないほうがいいですよね? それに、今更老後は引き取ってなんて都合のいいこと言い始めました。無理でしょ、義務があったとしても今更。 家庭裁判所に訴えられたらどんな判決がでますか?

  • 自己中な兄嫁に一言もの申したい

    兄嫁に関してです。 兄夫婦は結婚して十年ちょっとになります。元々兄嫁は気が強いというか、自分の非を 認めない所があり、夫婦間で諍いごとが絶えません。喧嘩の度に、という訳ではありませんが 兄が仕事や家庭のストレスを抱えると、実家を訪れて母に愚痴をこぼしに来ていました。 あまりに見過ごせないようになると、母は兄嫁に対し、決して説教することなく何とか夫婦が 円満になるよう色々と取りなしておりました。 しかし先日、母が兄嫁から面と向かって延々と兄のダメ出しをされた上「私は悪い所は何もない」 と結局の所夫婦仲の悪いのは全面的に兄のせいにされてしまい、 孫もいるので、夫婦何とか仲良くしてほしいと心を砕いてきた母は、 もうほとほと兄嫁に対し愛想が尽きたようなのです。 兄夫婦の間のことはさておいても、義理の母親に面と向かって息子の悪口を言う兄嫁に 「少しは相手のことを考えてものを言え」とだけは言ってやりたいのですが 余計なお世話でしょうか。 夫は「あまり首を突っ込まない方がいい」と言います。確かに私が言った位で改心するような 人であれば、こんなに兄嫁が増長することはなかったと思いますが……。 私はどうすればいいでしょうか。孫の保育園の送り迎えなど、母が随分兄夫婦を 助けていたのを側で見ていただけに、母が傷ついているのを見るのが忍びなく、 兄嫁に対して怒りが収まりません。 ※ちなみに兄嫁はバツイチで、前の結婚も兄嫁の言動が原因で破綻したようです。 兄嫁によると前の結婚が駄目になったのは全部相手側のせいだそうです。 そんなことはありえないと思うのですけど。

  • 長男の遺産、母親に相続権はありますか

    母親が20年前に長男(私の兄)に土地建物を生前贈与。 私は次女。 数年前に兄が死亡。兄嫁と子供が全て相続。 母親には一切 相続権はないのでしょうか?。 兄の死後、兄嫁と母と私で同居していたが、 最近母親も死亡し、兄嫁に出ていく様言われ、 私はアパートに引っ越ししました。 兄嫁に全てが渡り とても腹立たしく思っています。 何か方法はないものでしょうか?

  • 兄嫁にはどこまで言う?(小姑の立場)

    兄げ結婚して一年ちょっとです。 兄嫁さんはとても良い方で、よく一緒に遊んでいます。でもまだ、お互い遠慮していますので、兄嫁さんにはどこまで、家族(親族の)暗い話等を話していいかなって思ってます。(近直、旅行するかもしれないので) 通常兄嫁さんは、古い家の農家の長男嫁ですが、母は 兄(ないし弟)を頼っているので、遠慮し、もてなし 兄嫁の姉妹の子にまでこずかいを渡す仲です。 うちは以前も質問した用に、実家に行くと、出産後ですら全額夫持ちで食材の調達から何からさせられ、初孫の息子のシャツ一枚買ってくれません。他所の子だからといつも言われる度心が冷たくなります。 兄は、私らには言わない事も嫁さんには言いますし、 私達も、兄の配慮で、いつも直接兄に伝えて欲しい事も兄嫁さんにお願いします。 でも、今は表面を繕っている母がどんな性格か・でもそれがどんなに苦労した結果なのか等は、言ってません。いいとこしかみせてない状態です。 ついでがあればですがいってしまっていいものでしょうか。嫁さんの立場(スピード婚の)なら聞きたいですか?言ってくれる事が嬉しい? どんなものでしょう??

  • 兄が再婚でも問題発生

    兄が再婚しましたが 最初の約束では、兄と兄嫁さんと家の母親との同居が条件でしたが 結婚後、兄嫁から同居拒否という仕打ちに合いました 母親が家の嫁に対して 初孫である長女の名前を勝手に付けた 嫁が20の時に両親から買ってもらったネックレスと指輪のセットを息子の自分が嫁に買ったと、母親の私に買ってくれないのにと勘違いして勝手に売った という事をした為に同居は無理と言った所 母親に泣きつかれ、同居する事に 家の嫁が、母親にお粥しか食べさせてないという問題が発生しました。 家の嫁の仕打ちって酷いと思いますよね!

  • こんなとき、どうしましょう?

    兄嫁の母親が、8月に他界しました。 兄家族は、兄嫁の両親と同居していました。 兄嫁の父とは、引き続き同居しています。 そうした中、昨日兄の長男(わたしの甥)が某大学のAO入試に無事合格。うれしい電話をくれました。 早速、祝ってあげたいのですが、兄嫁の母の喪中ですので、 どのようなかたちが望ましいでしょうか?

  • 飲んだからって、ストレスは取れますか?

    これはある程度お酒がのめる方にしか、答えられないかもしれません。たばこも言えるのかどうかそれは分からないのですが・・・。 私の父はお酒にすごく弱いです。母は飲めば強いようです。 兄にお嫁さんができて同居してます。たくさんのもめ事があるようです。 そんな時、父は電話をしてきます。誰かに聞いてほしいのですよね。 その時いつも言うのです。兄嫁が酒でも飲んで憂さ晴らしをできるなら、いいのだけどもと。 要するに、つらいことが有った時、酒でも飲める人ならいいのになということでしょう。兄嫁はお酒をのまない人です。 そこで、父をどん底に落とせないので聞いてあげるだけなのですが。 私はお酒をのみます。つらいことが有れば、量は増えていると思います。いけないなと反省してます。 たばこは吸いません。進める人が居なかったのが幸せでしたが、お酒は勧められることがどうしてもあるので、覚えてしまいました。 話を戻します。要するに、私が問いたいのは、お酒を飲んでも、その時限りでストレスを解消するものでないと思うのですが、皆様はどう思われますか? その日は飲んだくれて忘れられるかもわからないけど、ストレスを飛ばして解決できるとは、思わないのですがいかがでしょうか?

  • 遺産分与

    母が亡くなったのですが、遺産分与の権利について 教えて下さい 兄が母の面倒をみていたのですが、すでに他界し、 兄嫁と兄嫁の息子が母を引き取っていました。 対象者は、兄嫁、兄嫁の息子、私です。 ・遺産目録、遺言書はありません。 ・母名義で500万の通帳があります ・その後の法事、お墓等は兄嫁で管理します。 ・葬儀の喪主は兄嫁の息子でした。 兄嫁とは、母私共折り合いが悪く、母が生前私に預金通帳を預けました。 喪主を兄嫁の息子が努める事となり、通帳を渡したのですが、その後なんの話もない状態です。 金銭じゃなく、心情的に納得できません。 回答宜しくお願いします。

  • 悪者は誰ですか?

    自分の夢だったからと多額の借金をして店を作って、店は息子夫婦に丸投げして家でだらだらしてたお爺さん。 お爺さん信者でぐうたらで、息子達の嫁を虐めるのが大好きなお婆さん。 お爺さんの暴力や自分勝手理論や嫁いびりについていけず家を出た長男夫婦。 兄が家を出た結果、家督を継ぐことになったが、店の暇を見てはパチンコに出かけ、家業は嫁に任せっきりな次男。 お爺さんが店を始める事には猛反対したが疫病神と罵られ、蹴られ、それでも一人で店を切り盛りした次男の妻。 ヒステリックになりながら喚いたりする母親の影響で自分は世界一不幸だと思い込むようになった次男の息子。 兄のストレスと好奇心の影響で性的虐待を受け人間不信になった次男の娘。 店を始めたら一族の自慢になるからと積極的に融資をしたが、お爺さんが死に、家督を継いだ次男が事故で亡くなった途端に金返せと詰め寄るお爺さんお婆さんの兄弟姉妹。 お婆さんは寝たきりになり、次男の嫁に暴言を吐かれながら介護されました。そのうち施設に預けられます。その間に次男が事故で亡くなりますが知らされませんでした。 娘はある時、兄から受けた仕打ちを母に告白しますが、母は兄の味方しかしない為、家を出て殆ど帰らないけど、希に母と連絡をとる時や帰った時には思ってもない励ましの言葉を並べ、気持ち悪いぐらい幸せな時間を演出。 息子も母を信じず、家には郵便物を取りに帰るだけ。顔を見ても話さない。 母が娘に兄との和解を求めるが、そこだけは娘もキッパリ無視。 独りぼっちの母のそばにいてあげない子供たち。

  • 困った実家の兄嫁

     私は3ヶ月の男の子を持つ母です。私には3歳違いの兄がいます。その義理姉(兄嫁)のことなのですが・・・  いま兄の子供(女の子)の七五三を終えたばかりなのですが、着物を実家の母が縫って着せようと張り切っていました。毎晩のように夜なべして・・・。  ですが兄嫁はまったくうれしそうな素振りひとつみせない。へぇー。ってな感じ。まあ今まで兄の稼ぎが悪いとかであまりうまく行っているとはいえない関係でしたが・・・。結局姪っ子は「着物着たくない!!」といって着てくれず。それをおばあちゃんがせっかくつくってくれたのに・・・といってくれるわけでもなく。  私はこんな兄嫁の態度にかちんときましたが兄の立場も考えれば兄嫁にニコニコ笑っているしかできず。兄嫁たちが帰った後で両親の寂しい愚痴をただ聞き流すだけでした。私も長男の嫁なのでお嫁さんの気持ちわかってあげたいけど、あからさまに両親に嫌な顔ばかりする兄嫁に何か言ってしまいそうで・・・その前にここにカキコして気持ち落ち着けようとしてカキコしちゃいました。嫁姑ってどっちもどっちって言うところあるし何故兄嫁がこんな態度を取るのか私にも原因はわかりませんがとても悲しい気分です。兄嫁といってますけど私より年下のお嫁さん。まだ娘気分が抜けないのかな。夫婦喧嘩すると彼女の両親から実家の両親に意見しにくるし、たまにお盆なんかに遊びにきてもビール(350)1ダースはのんでかえります^^。でも彼女にいわせるとやっぱり嫁はきをつかうよねーーー^^だってざけんな。アホ。って感じです。兄の稼ぎ悪いと言ってる本人は専業主婦。結婚して5年働いたことありません。こんなうちの兄嫁をみなさんどう思いますか?