• 締切済み

アメリカでは 「 ダイソン 」 という名前は科学者っぽい名前なのですか

「ターミネーター2」というアメリカ映画を観たら、「ダイソン」という名前の科学者が出てきましたが、「ダイソン」というのは、実際にアメリカの有名科学者の名前だったでないでしょうか。アメリカでは「ダイソン」というとその科学者を連想するので、「ダイソン」というのは科学者っぽい名前なのでしょうか。 「ベートーベン」と聞くと音楽家を連想するように、「ダイソン」と聞くと科学者を連想するでしょうか。

• 科学

みんなの回答

• purunu
回答No.2

違います。もちろん、Dysonという名の科学者はいますが(No.1の方の指摘どおり)、映画のMiles Bennett Dyson は、それとは無関係です。 だいたい、Terminatorでは悪役で、実在の有名人を連想させたら大変なことになります。  なお、傍証として、Wikipedia 英語版(http://en.wikipedia.org/wiki/Miles_Bennett_Dyson )にモデル問題が記述されていないことをあげておきます。

• NAZ0001
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3 私的にはフリーマンJダイソンがメジャーですが。 最近では、掃除機ですが。