• ベストアンサー

立法メートルの入力について

知り合いから聞かれたのですが分からないため質問させていただきました。 立法メートルの入力の方法として、mに上付3で入力はできる事は知っています。 ATOKの記号としての入力について教えて下さい。 パソコンが2台(A,B)あります。 Aの環境は、WINDOWS98,EXCEL2000,ATOK13です。 Bの環境は、WINDOWS98,EXCEL97,ATOK15です。 ATOKの記号として立法メートルを入力すると・・・ Aのパソコンは、立法メートルが入力できます。 Bのパソコンは、?で表示されてしまいます。 何が原因なのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.2

立法メートルは、拡張文字です。 UNICODEをサポートしたアプリケーションで使用できます。Windows98は、UNICODEに一部対応しています。 Excel2000は、UNICODEに対応していますが、Excel97は対応していません。 Microsoftのサポート技術情報に記述があります。 以下の文書番号にありますが、URLが長いので、文書番号を参考URLで検索してください。 J047205 (アプリケーションによって挿入すると "?" になる文字がある) J042279 (メモ帳などで IME98 の拡張漢字が表示できない) サポート技術情報検索 http://support.microsoft.com/default.aspx?ln=JA&pr=kbinfo

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?ln=JA&pr=kbinfo
rikkon
質問者

お礼

EXCEL97はUNICODEに対応していないのが原因とわかりすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Spur
回答No.1

ATOKではなく、EXCELの機能だからです。 EXCEL2000の機能で作られた文字は2000より旧バージョンであるEXCEL97で表示できません。 ATOKは文字を入力するだけの機能です。 成形機能はアプリケーション次第です。

rikkon
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。