• ベストアンサー

「・・・」の入力について

ワード2000で入力作業していて、例えば、 1・・・・・○○ 2・・・・・△△ のように「・」を打ちたいんですが、2つまでは全角で入力出来るのに、「・・・」と3つ打ってエンターを押すと自動的に「…」と1つの記号のようになってしまいます。 5つ打つと「…・・」のようになるんです。 意味が分かるでしょうか。 「…」ではなく「・・・」と打つにはどうすればいいのでしょうか? どこかに設定があるんでしょうか。 Windows2000で、ATOK17を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.4

下の方がご指摘されているように、ワードの「おせっかいw」オートコレクト機能が働いてしまっていますね。 個人的な感想として、機能としては10回に1回ぐらいは助かりますが、ほとんどはおせっかいなのが、私の使用感です。 それはともかく、「ツール」→「オートコレクトのオプション」で、下のほうに「…」「・・・」となっているところ(行)をクリックして選択、削除ボタンを押してください。削除されるはずです。 また、一時的に無効にしたいだけ(永久的には無効にしたくない)のときは、勝手に変換された段階で、「CTRL+Z」を押してみてください。 これで元に戻るはずです(^^)b

rikoris
質問者

お礼

な、なんと!出来ました~☆ 「CTRL+Z」で見事に「・・・」と変わりました。 これで文書作成が進みそうです(笑)。 オートコレクトは便利な機能ですけど、いらない物までついてきたりと何かとやっかいだったりしますよね。 今まで気づかないうちに使っていたりもしますね。 本当にありがとうございました。 もっと日々勉強しないといけないなと思いました。

rikoris
質問者

補足

皆様回答して頂いてありがとうございます。 周りに知っている方がいなかったもので、本当に助かりました。 早々ですが、締め切らせて頂きます。 また今後よろしくお願いします☆

その他の回答 (4)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

違うカテゴリにも同じ質問があったりするので、質問前に良く探しましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1448777

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1448777
rikoris
質問者

お礼

ごめんなさい。同じ質問があったんですね。 コンピューター(家庭)カテゴリで「・・・ 出ない 入力」で検索してみたところ、608件も出てきてしまい、質問してしまいました。 もう少し考えて探すべきですよね。 以後気をつけます。

  • 5emon
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.3

俺は職場ではIMEで家ではATOK使ってます。IMEの変換が嫌いなので、職場のPCもATOK変換と同様に設定してます。No.1さんと同じですが、めの所をお押せば・・・・・・・・・・・・・やっぱり普通に出来ますね。Rかな入力ですよね?あとはプロパティでオートコレクトだったかな。たしか設定があったような気がします。俺の場合は特に設定変更していないので忘れました。家に帰って分かったらまた書き込みします。

rikoris
質問者

お礼

Rかな入力です。 っと、5emonさんの「オートコレクト」という言葉を見て、今、目からウロコが落ちました! どうやらその設定のようですね。 お忙しいところありがとうございます!

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

一個ずつリターンを押すか、変換を押して切りかえるか、シフト←(やじるし)で短くするで、できませんでしょうか?

rikoris
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 試しに1個ずつエンター押してやってみました。 しかし、3つ目でエンターを押すと「…」になってしまいます・・・。 変換ではちゃんと2種類出てくるのに、選んでも三点リーダになるのです。 私のワード画面は今「・・・・・・」でいっぱいです。 いえ、「…」でいっぱい・・・(笑)。 もうちょっと研究してみます。

回答No.1

私は、ひらがなの「め」の表示のある、右側下ののシフトキーから二つ目のキーを三回押して・・・と表します。 これだと・・・・・五回でもできますよ。 …は半角で三点リーダと呼ばれるものらしいです。 私も全角で・・・・・と打つのが癖なのでよくつかっています・・・・・

rikoris
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! それが私も「め」のキーで入力しているんですが、何故か出来ないんです・・・。 このお礼本文の中だと出来るんですけど、ワードだと出来ないんです・・・←こんな風に出来たらいいのに。 「・・」エンター「・・」エンターとやっても「…・」となるんです(泣)。

関連するQ&A

  • プライムを半角で入力したいです

    プライムという記号があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0 上記サイトの「符号位置」という題名の項目にある表の、Unicodeで例えば U+2032 の記号を入力すると、どうやっても全角でしか入力できません。でも、この表では半角で入力されているように見えます。 プライムを半角で入力するにはどうすればいいでしょうか。 Windows 7 Ultimate 64 SP1、Word 2013 32ビット、ATOK 2012です。

  • ATOKでAccessに入力するとフリガナがうまく入力できません

    IMEだと上手く変換できないので、ATOKに変えました。作業効率が上がりストレスも少なくなり喜んでいます。ただし問題が一つ発生しました。 Accessに入力にするときに自動的にフリガナが入力されるように設定しています。たとえば、「やまだ」と入力して「山田」に変換して、スペースキーを1回押してから「たろう」と入力して「太郎」に変換した場合、IMEでは「ヤマダ タロウ」と意図通りにフリガナが自動入力できました。ところがATOKでは「ヤマダタロウ」とフリガナが自動入力されてしまうのです。 これでは正しい変換ができても作業効率が悪くなります。 どうしたらスペースが自動的にはいるようになるかをどなたか教えてください。 Windows98SE2  Access98  ATOKは最新バージョンです。

  • ロシア語入力中に

    記号を入力したかったので、wordで文章入力中に 「挿入」→「記号と特殊文字」 で入力しました。 その後普通にロシア語の文章を入れようとしたら、全角に変わってしまいました。 「半角/全角」ボタンは「ё」の文字に設定してあるので切り換えられません。 ロシア語入力時、半角・全角を切り換えるにはどのボタンを押したら 良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • ATOK 2005で全角の英数字を入力できない

    Windows XP Professional SP3、ATOK 2005を使っています。「あ 連 R漢 般」に設定していますが、全角の英数字を入力できません。 「あ 連 R漢 般」でキー入力しても、画面には半角の青い文字が表示され、変換キーを押しても半角のままです。全角の英数字を入力したいときは、いつもそのときだけIMEに切りかえています。 ATOK 2005で全角の英数字を入力するにはどうしたらいいでしょうか。

  • Word全角数字入力

    Wordで半角入力で数字を入力するときは入力後Enterを押さなくてもカーソルを移動できますが、全角数字を入力してカーソルを移動させようとするとEnterを押してからになります。 全角入力も半角入力のように入力後Enterを押さなくてもカーソルを移動できるでしょうか?

  • いつでも全角で文字入力をしたい!

    MS-IME、ATOK 文字入力IMEは職場や自宅などPCの機種によってどちらかを使っています。どちらにしてもイライラするのは、文字入力すると、半角だったり全角だったり。特に検索するとき検索窓に文字を打とうとすると「半角」。でもたまに「全角」だったり。私は「半角」で文字入力することはとても少ないので、常に「全角」の設定をしたいのです。これはIMEの問題ではなくWindowsの方の問題だと思いますが、 「いつでも全角入力」そんな設定、できますか?

  • ATOK 2012で縦長音記号の入力

    Windows 7 64ビット、Word 2013 32ビットで、ATOK 2012を使っています。 Word 2013で縦書きテキストボックス内にハードディスクと入力すると、長音記号が横長音記号(水平の棒)になります。この長音記号を縦長音記号(縦方向の棒)にするにはどうしたらいいでしょうか。

  • カナ入力で立ち上げたい

    私は、キー操作はカナ入力をしています。 今、Word2007を立ち上げると、自動でカナ入力になって便利ですが、Excel2007とWindows Liveメールでは、ローマ字入力からのスタートになってしまいます。 そのため、最初にいちいち切り替えが必要です。 いずれも、頻繁に使いますので、何とかカナ入力で立ち上がるよう設定したいのですが、その方法をそれぞれにお教え下さい。 なお、Windows7にATOK10を入れて使っています。 よろしくお願いいたします。

  • WORD2000で文書作成中に、入力した文字に段落記号が

    こんにちは WORD2000にて文書作成中に、 文字を入力、変換、確定後にEnterキーを押して強制改行した後、 もう一行空けたくてEnterキーを押すと、確定した文字の行頭に段落記号なのか アウトライン記号なのかが自動的についてしまうのです。 もちろん記号を削除すればいいのですが、そのたびにするのは面倒で この機能をオフにするにはどこの設定を変更すればいいのか ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • オートコレクトのオプションで記号の箇条書きが出来ません

    Windows Vista のWord 2007を使っています。 WORDのオプションで文章校正のオートコレクトのオプション釦を押して、入力オートフォーマットタブで 箇条書き(行頭文字) と 箇条書き(段落番号)にチェックを入れています。 WORDで1.***と入力して Enterキーをクリックすると、次の行に2.と自動的に現れますが、 ●と記号を入力してつづいて****と入力しEnterキーを押しても 次の行に ●が自動的に現れません。箇条書き(行頭文字)にチェックを入れて設定しているのに何故できないのでしょうか。お教えください。

専門家に質問してみよう