• 締切済み

ATOKでAccessに入力するとフリガナがうまく入力できません

IMEだと上手く変換できないので、ATOKに変えました。作業効率が上がりストレスも少なくなり喜んでいます。ただし問題が一つ発生しました。 Accessに入力にするときに自動的にフリガナが入力されるように設定しています。たとえば、「やまだ」と入力して「山田」に変換して、スペースキーを1回押してから「たろう」と入力して「太郎」に変換した場合、IMEでは「ヤマダ タロウ」と意図通りにフリガナが自動入力できました。ところがATOKでは「ヤマダタロウ」とフリガナが自動入力されてしまうのです。 これでは正しい変換ができても作業効率が悪くなります。 どうしたらスペースが自動的にはいるようになるかをどなたか教えてください。 Windows98SE2  Access98  ATOKは最新バージョンです。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.1

Access を使用していませんので参考程度のアドバイスにしかなりませんが ATOKプロパティの一番上に「MS-IME設定」とか「MS-IME Excel用入力設定」がありますがここらでご希望の設定にならないでしょうか。

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも直りませんでした。