• 締切済み

ATOKでAccessに入力するとフリガナがうまく入力できません

IMEだと上手く変換できないので、ATOKに変えました。作業効率が上がりストレスも少なくなり喜んでいます。ただし問題が一つ発生しました。 Accessに入力にするときに自動的にフリガナが入力されるように設定しています。たとえば、「やまだ」と入力して「山田」に変換して、スペースキーを1回押してから「たろう」と入力して「太郎」に変換した場合、IMEでは「ヤマダ タロウ」と意図通りにフリガナが自動入力できました。ところがATOKでは「ヤマダタロウ」とフリガナが自動入力されてしまうのです。 これでは正しい変換ができても作業効率が悪くなります。 どうしたらスペースが自動的にはいるようになるかをどなたか教えてください。 Windows98SE2  Access98  ATOKは最新バージョンです。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

Access を使用していませんので参考程度のアドバイスにしかなりませんが ATOKプロパティの一番上に「MS-IME設定」とか「MS-IME Excel用入力設定」がありますがここらでご希望の設定にならないでしょうか。

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも直りませんでした。

関連するQ&A

  • Access 自動ふりがな入力について

    お世話になります。 Access2010 フォーム上に「氏名」及び「フリガナ」のテキストボックスを設置しました。 「氏名」のふりがなプロパティで「フリガナ」を指定し、ふりがなの文字種は 半角カタカナとしてます。 「氏名」を入力すると自動的に「フリガナ」にふりがなが入力されます。 ここまではよいのですが、いったん「フリガナ」テキストボックスを選択し 再度「氏名」に入力すると文字変換できなくなってしまいます。 例えば氏名に「山田 太郎」と入力したいのに変換されず半角カタカナで 「ヤマダ タロウ」となります。要するに、「フリガナ」のIME入力モードが そのまま引き継がれている感じです。 「氏名」に限らず他のテキストボックスでも半角カタカナ入力になって しまいます。 いったんこうなってしまうとフォームを開きなおしてもダメで、Access自体を 開きなおすと変換できるようになります。 結果的には、氏名のプロパティにある「IME入力モード保持」を、"いいえ"から "はい"に変えたところ、変換できるようになりました。 当該フォームは実際にはテキストボックスが沢山あり、さらにサブフォームも 沢山あります(サブフォームにもテキストボックスが沢山。。) これらすべてのプロパティで「IME入力モード保持」を"はい"に変更しなけ ればならないのでしょうか。 それともプロパティで自動入力させず、VBAでやった方がよいのでしょうか。 VBAでのやり方は分かるのですが、せっかく自動でふりがな入力できる プロパティがあるので使ってみたらうまくいかない・・って感じです。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • Excel2010でふりがなが漢字になってしまう

    こんにちは。 Microsoft Office 2010(試用版)についての質問です。 会社でエクセルを使ったデータ入力をしていて、A列に氏名、B列にふりがなをPHONETIC関数で入れています。A列に例えば「山田 太郎」と入力した場合、B列に「ヤマダ タロウ」と出るようにしたいのですが、「山田 太郎」と漢字で出てきてしまい、いちいち「ふりがなの編集」をクリックして確定しないとカタカナに変換できません。直接入力してもいいのですが、PHONETIC関数でうまくフリガナを入力することは可能でしょうか。 OSはWindows XPです。 アドバイスをお願いします。

  • 隣のセルにふりがなを

    名簿を作成するのですが、隣のセルにふりがなを入れたいのですが A1 山田 太郎 A2 ヤマダ タロウ のように、A1を入力するとA2が出るようにしたいのですが 自分が横着しようとしているだけなのですが どなたかご教授下さい

  • ATOK14に替えたら名前入力でふりがなが姓と名の間にスペースができない

    顧客管理ソフト(市販品ではない問屋自身がMS-IMEで開発したソフト。そこへ問い合わせたら「ATOK」ではサポートしないという返事)を使っています。名前の入力で苗字を入力したあとスペースキーでスペースを作りそのあと名前を打つとふりがなが自動的に入力されるのですが、ATOK導入前は苗字と名前の間にスペースができていたのですが、それがつながってしまい、エラーになってしまいます。プロパティのところで「入力補助」か「半角全角変換」かと思いやってみましたが解決しません。どなたか教えてください。

  • エクセルについて

    エクセルで住所録を作っているのですが、名前とフリガナを同じセルに入力していました。フリガナだけを横のセルに移動することは可能でしょうか      A             B 1山田 太郎 ヤマダ タロウ  2山田 花子 ヤマダ ハナコ    A | B 1山田 太郎 | ヤマダ 太郎 2山田 花子 | ヤマダ ハナコ 宜しくお願いします。

  • スペースの入力方法(キーボードの割り当て)について

    自分なりに調べてみましたが、よくわからないのでお世話になります。 私はATOK2007を使用しています。よく名前を入力するとき、「山田 太郎」と書くことがありますよね。この場合通常は山田を変換し、スペースキーを押し、太郎を入力すると思います。 そこで、質問です。スペースの機能の割り当てというのはできるものでしょうか?たとえば、F12でスペースを入力するみたいな。それができるなら「山田 太郎」も、山田+割り当てキー(スペース機能)+太郎で一括変換ができ、効率的だと思うのですが。 もしできるならば、設定方法を教えてください。お願いします。

  • エクセルでアドレス帳を製作しているのですが・・・

    エクセルでアドレス帳を作成しているのですが、 A1セル:氏名 B1セル:フリガナ C1セル:姓 D1セル:名 の項目名を入れてA2~100をアドレス帳として登録 【C2:姓】【D2:名】に入力した文字を【A2:氏名】の列に結合反映するようにA2~100に関数を=C2&D2&E2と登録しています。 例えば C2には 山田 D2には太郎 と入れたら A2には 山田太郎 と入力されます これをA2の姓と名の間に半角スペースを自動で入れてC2とD2に入力した文字のフリガナもB2に自動で入力させる方法を探しています A2       B2        C2     D2 山田太郎  ヤマダタロウ  山田   太郎 ↓ A2       B2        C2     D2 山田 太郎  ヤマダタロウ  山田   太郎 解かりずらい説明ですいませんが、アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

  • 銀行口座を作る時、太郎(タロウ)をタローで作れる?

    姓名判断を踏まえた上で、銀行口座を作りたいのですが、 例えば、山田太郎などのような場合で、ふりがなを、一般的には「ヤマダ タロウ」として作ると思います。 それを、山田(ヤマダ)はそのままで、太郎を「タロー」と、ウ を ー(横棒)にしたいのですが、銀行では認められるでしょうか? ※戸籍や住民票はヤマダ タロウになってはいると思いますが‥。 銀行口座は給与の振り込み先にしたいので、職場などへの提出物には「ヤマダ タロー」とのふりがなにして出したいです。 その場合は、銀行口座の名義(カタカナ)が、ヤマダ タロー になる訳なので、問題なく振込先にできるとは思います。 要は、銀行口座で「太郎(タロウ)」を「太郎(タロー)」に出来るかどうかが知りたいです。 お詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • ACCESSについて質問させてください。

    ACCESSの勉強中の者です。 現在,基礎的なデータベースファイルを作成し「顧客マスター」というフォーム上に「顧客番号」,「顧客氏名漢字」,「顧客氏名ふりがな」,「顧客職業」というテキストボックス等を配置しています。 このフォーム上に新たに「顧客氏名」というコンボボックスを配置して,「顧客氏名漢字」,「顧客氏名ふりがな」に入力済みのデータからコンボボックスのデータを選択できるようにしたいと思っています(※例えば,テキストボックス「顧客氏名漢字」欄に「山田太郎」,テキストボックス「顧客氏名ふりがな」欄に「ヤマダタロウ」と入力されているのであれば,コンボボックス「顧客氏名」欄には「山田太郎」,「ヤマダタロウ」から選択させる。)。 コンボボックスのプロパティのコントロールソース(又は値集合ソース,値集合タイプ)の記述でなんとかできるものでしょうか?それともVBAが必要なのでしょうか? 方法があるのであれば,その方法は問いませんのでどなたかご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Accessのふりがな自動入力

    お世話になります。 Accessの振り仮名自動入力機能について質問致します。 ウィザードで振り仮名自動入力を設定したのですが、 テーブルから入力すれば設定が反映されるのに、作成 した入力フォームでは自動入力機能が反映されません。 これは何故なのでしょうか? 以前試したときは、ちゃんと入力フォームでも自動入力されたのですが・・・・。

専門家に質問してみよう