• ベストアンサー

Accessのふりがな自動入力

お世話になります。 Accessの振り仮名自動入力機能について質問致します。 ウィザードで振り仮名自動入力を設定したのですが、 テーブルから入力すれば設定が反映されるのに、作成 した入力フォームでは自動入力機能が反映されません。 これは何故なのでしょうか? 以前試したときは、ちゃんと入力フォームでも自動入力されたのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 78tch
回答No.1

何故か、というのはちょっと分かりませんが 新たにテキストボックスを作って、2番目のウェザードで「自動ふりがな用のコントロールを作成する」にチェックを入れてやります。 それから、作ったテキストボックスのコントロールソースを名前、ウィザードで出来たテキストボックスのソースを振り仮名のフィールドに指定してやればどうでしょう。

その他の回答 (1)

• yomo3
回答No.2

フォーム上の振り仮名が入るテキストボックスの「漢字変換モード」(「その他」にあります)が「コントロールなし」になっていませんか? 「ひらがな」「全角カタカナ」「半角カタカナ」にしないと、どんな振り仮名にするのかわからなくなって、自動入力が働かなくなります。