• ベストアンサー

入力しようとすると最初が必ず英数なのは?

今までMacユーザーだったのですが仕事の関係で Windows機を購入しました。 WindowsXPにAtok16の環境です。 InternetExplorerやExcelなど 新しいページを開いて最初に入力するとき、その前までローマ字-かな入力?にしていても必ず英数入力に なってしまいます。Atokの環境設定やコントロールパネルのキーボードをみてもそれの設定らしいところが見つかりません。ページや入力ウインドウが変わってもそのままかそのエリア?に依存するかを設定する機能はないのでしょうか。

• POMU
  • お礼率88% (520/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.2

Windowsではそれが当たり前です。 MacではIMEの状態がOS全体で一元管理されていますが、Windowsではウィンドウごとに別々に管理されるようになっています。(これはOSの設計の問題であって、別にWindowsがアメリカで作られたからというわけではないですよ。) WindowsですべてのウィンドウでIMEの状態を統一させたいなら、参考URLに紹介するようなソフトを導入するなどの方法があります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/12/okiniiri.html
POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介いただいたソフトでなんとか上手くいけそうです。しばらく使ってみて様子見ます。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.1

仕様らしいです。 ソフトの元が、アメリカだからだそうです。 必ず「半角/全角」キーを押す必要があります。

POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやらそのようですね。上の方の紹介していただいたフリーソフトでやってみます。