• ベストアンサー

日本語入力の設定がATOKスタイルに変えられない

ウインドウズを使っていますが、昔からの習慣でキー設定はIMEの標準でなくATOKを使ってきています。 ところがなぜか自宅のパソコンの設定が変わってしまい、ATOKの設定に戻せなくなってしまいました。 ナチュラルインプットなどというブルーのアイコンになってたのでこれが原因かと思い赤のアイコンの方に戻したのですが、ATOKの設定に戻せなくなってしまいました。 パソコンによって入力方法が異なってしまい大混乱しています。 ところで余談ですが、ナチュラルインプットというのは何でしょう。もう一つ、会社のパソコンを何台もIMEからATOKの設定に勝手に切り替えて使っているのですが、誰も変えたことすら気づかない様子ですいすいと使いこなしているのですが、IMEとATOKの設定の混在している環境下で何も意識せずにブラインドタッチ入力できるテクニックってあるのでしょうか?

noname#17026
noname#17026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

>ところがなぜか自宅のパソコンの設定が・・・ WordなどのOffice製品を使用すると自動的にIMEに切り替わることがあります。タスクバーのアイコンをクリックして出てくるポップアップメニューから変更できませんか? また、「ナチュラルインプット」なるものについてですが、マイクロソフト曰く「変換効率や使いやすさを向上させた日本語入力システム」とのことです。スタンダードとの大きな違いは、ナチュラルインプットは日本語入力に特化した入力システムということくらいです。実質Office製品でしか機能しません。 ブラインドテクニックのテクニックと言うほどでもありませんが、入力システムに共通のショートカット(たまたま同じということもありますが)を覚えておくのは有効かもしれません。ですが、私自身も特に意識せず使用できるのですが、どの辺りで混乱するのでしょうか?

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000166.php
noname#17026
質問者

補足

矢印キーを良く使うのですが、ATOKでは、左右矢印キーが選択位置の移動なのに対し、IMEでは、文節の長さが変わります。また、ATOKでは下向き矢印が、文節単位の決定キーなのですが、IMEでは変換解除になってしまいます。salvagerさんは、この機能どのような共通のショートカットを使われていますか?

その他の回答 (2)

  • tooton
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.3

コントロール+シフト+ゼロでATOKになりませんか。

noname#17026
質問者

補足

コントロール+シフト+ゼロでは、何の反応もありません。以前の方の補足にも書きましたが、ATOK自体を使ってるのではありませんので

  • clove_ism
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

ATOKは主に、一太郎やロータス製品に付いている入力方法だと思います。 上記製品がインストールされていなくても、ATOKのみがインストールされている場合もあると思います。 お使いのパソコンに上記の製品がインストールされているという前提で説明させて頂きます。 言語バーを右クリックしますと、いくつか選択項目が出てくると思います。 その中の「設定」を選択しますと、「テキスト サービスと入力言語」のウィンドウが開きます。 「規定の言語」のところから、自分で使用したいものを選択して下さい。 もし、この方法で「規定の言語」にATOKがなくなっている場合は、アンインストール(削除)されているかもしれませんね。 「すべてのプログラム」や「プログラムの追加と削除」などを見てATOKのソフトを探してみてはいかがでしょうか。 そこに無ければ、いくら設定しようと思ってもできないと思います。

noname#17026
質問者

補足

一太郎を使ってるわけでなくMS-IMEの設定をATOKテンプレートにし、ATOKと同じキー操作を使っていました。

関連するQ&A

  • ナチュラルインプットでATOK形式入力

    XP環境です。 IMEスタンダードでは、ATOK形式のキー操作に設定できるのですが、ナチュラルインプットでATOK形式入力ができるようになりますか? どんな設定が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初期設定がATOKにならない?

    ATOK16をWindowsXPにインストールしましたが、 PC起動時にいつもIMEが設定されています。 ATOK16のみを常にどんな時でも使いたいため、 いろいろと設定を変更してみましたが、うまくいきません。 解決方法をご存じの方がおられましたが、ご教授いただけないでしょうか? ちなみに、入力言語で選択できるものには、 ATOK16の他に、 ・Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1 ・Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1 がインストールされています。 Microsoft OfficeXPもインストールしています。 よろしくお願いします。

  • 日本語入力ソフト(ATOKやIME)の切り替え

    日本語入力ソフト(ATOKやIME)の切り替え は、基本的には、ツールバーにあるアイコンをクリックして変更できます。  しかし、何かしらのキーボードのショートカットを誤って押してしまうと、 いつの間にかATOKからIMEに切り替わっていることがあります。 その場合、右下のアイコンにIMEのアイコンはなく、どうやってATOKに戻したらいいものかわかりません。 (1)どのようなキーボートのショートカットにより、IMEに切り替わってしまうのでしょうか、また、それを防ぐ手はないのでしょうか? (2)上述のような状況から、ATOKに戻す方法はないのでしょうか?(再起動すれば戻ります。)  よろしくお願いします。

  • 文字入力の設定

    文字の入力方法?(右下のアイコン)で私のパソコンはATOK17 という入力方法になっています。これは使いにくいのでmicrosoft IME STANDARD2003というやつにいつも設定して文字入力をしています。しかし新しいウィンドウを開いたときや再起動するとATOK17 に設定されてしまいます。いちいち設定しなおすのも面倒なので恒久的にicrosoft IME STANDARD2003にせっていされるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 日本語変換がATOKになってしまいます

     WinXP SP3ですが日本語変換はMSのIMEを使っていましたが、昨日からATOKになってしまいました。  このパソコンは私しか使っておりませんがATOK使用の設定をしたことがありません。アプリでIMEの設定にしていてもいつのまにかATOKになり困っています。IMEに戻しても知らないうちにATOKになってしまいます。 常時IME使用にするにはどうしたら良いでしょうか。

  • 日本語入力方式(IMEスタンダード2002からATOK14になってしまう)

    近頃、パソコンで文字を打とうとするとATOK14になっています。 私はIMEスタンダード2002を今まで使用していて、辞書登録もしていたので、使いづらくて仕方ありません。 ATOK14でなくIMEスタンダード2002で入力するのを固定する方法を教えて下さい。 (例えば、今までは「@住所」と打つと自分の住所にすぐ変換されるようにしていたのに、ATOK14では出てこないので、いちいちATOK14からIMEスタンダード2002へ変えなくてはならない。これがウインドウを開くたびなので面倒くさいんです)

  • ATOKが言語バーの日本語入力切り替えに無い

    こんにちは。 日本語入力の切り替えについて困っているので教えてください。 パソコンをWindows XP sp2に買い換えたので、新しく「ジャストホーム3」をインストールしました。 その際、本来なら使用できる日本語入力システムのATOKが言語バー(と言うのでしょうか)に認識されず、入力の切り替えができません。 言語バーを見ると、使用できる切り替えは  ・Natural Input  ・IME  ・日本語 の3つだけで、ここにはATOKが載っていませんでした。 コントロールパネルの「地域と言語のオプション」→「言語」詳細→「テキストサービスと入力言語」の『インストールされているサービス』のキーボードのところにもATOKはありません。 念のために「検索」でATOKを探してみたところ、  ・ATOK10WC.DLL  ・ATOKLIB.DLL  ・ATOKKEY.DLL  ・JSATOKIF.DLL が見つかりましたので、パソコンの中には入っているように思えます。 以前のパソコンでもずっとATOKで入力していたので、これからもATOKでの日本語入力をしたいため、どのようにすれば言語バーへの表示(入力の切り替え可能状態)ができるようになるのか、解決の方法をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • word2000でキー設定ができません

    word2000でキー設定ができません メモ帳などでは言語バー?で ツール>プロパティ>IMEスタンダードのプロパティ>全般>キー設定>ATOK ができるのですが、 Wordで入力するときは ツール>プロパティ>ナチュラルインプットのプロパティ で、ATOKにできません。 どうしてでしょうか?

  • ATOK2006の設定

    初めてATOKを利用したのですが確かに便利ではありますがひとつ設定の仕方が分からない項目があります。 例えばローマ字入力でpを押したままにすると… っっっっっっっっっっっっっっっpとなりますよね? IMEではそのまま ppppppppppppp と入力できるのでこの入力方式の部分だけIMEと同じにするにはどう設定したらいいのでしょうか?

  • 日本語入力ソフトの変更

    家のパソコンにはIMEの他にATOKが入れてあります(ATOKのほうが日本語入力ソフトとしてはずっと優秀なので^^;) それでパソコン起動時にATOKが立ち上がるように設定してあるのですが、必要があってIMEに切り替えた時も、別にインターネットやメールソフトを開くと勝手にATOKに戻ってしまいます。 自分で切り替えない限り替わらないようにする方法はないでしょうか?