• ベストアンサー

日本語入力の設定がATOKスタイルに変えられない

ウインドウズを使っていますが、昔からの習慣でキー設定はIMEの標準でなくATOKを使ってきています。 ところがなぜか自宅のパソコンの設定が変わってしまい、ATOKの設定に戻せなくなってしまいました。 ナチュラルインプットなどというブルーのアイコンになってたのでこれが原因かと思い赤のアイコンの方に戻したのですが、ATOKの設定に戻せなくなってしまいました。 パソコンによって入力方法が異なってしまい大混乱しています。 ところで余談ですが、ナチュラルインプットというのは何でしょう。もう一つ、会社のパソコンを何台もIMEからATOKの設定に勝手に切り替えて使っているのですが、誰も変えたことすら気づかない様子ですいすいと使いこなしているのですが、IMEとATOKの設定の混在している環境下で何も意識せずにブラインドタッチ入力できるテクニックってあるのでしょうか?

noname#17026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

>ところがなぜか自宅のパソコンの設定が・・・ WordなどのOffice製品を使用すると自動的にIMEに切り替わることがあります。タスクバーのアイコンをクリックして出てくるポップアップメニューから変更できませんか? また、「ナチュラルインプット」なるものについてですが、マイクロソフト曰く「変換効率や使いやすさを向上させた日本語入力システム」とのことです。スタンダードとの大きな違いは、ナチュラルインプットは日本語入力に特化した入力システムということくらいです。実質Office製品でしか機能しません。 ブラインドテクニックのテクニックと言うほどでもありませんが、入力システムに共通のショートカット(たまたま同じということもありますが)を覚えておくのは有効かもしれません。ですが、私自身も特に意識せず使用できるのですが、どの辺りで混乱するのでしょうか?

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000166.php
質問者

補足

矢印キーを良く使うのですが、ATOKでは、左右矢印キーが選択位置の移動なのに対し、IMEでは、文節の長さが変わります。また、ATOKでは下向き矢印が、文節単位の決定キーなのですが、IMEでは変換解除になってしまいます。salvagerさんは、この機能どのような共通のショートカットを使われていますか?

その他の回答 (2)

• tooton
回答No.3

コントロール+シフト+ゼロでATOKになりませんか。

質問者

補足

コントロール+シフト+ゼロでは、何の反応もありません。以前の方の補足にも書きましたが、ATOK自体を使ってるのではありませんので

• clove_ism
回答No.2

ATOKは主に、一太郎やロータス製品に付いている入力方法だと思います。 上記製品がインストールされていなくても、ATOKのみがインストールされている場合もあると思います。 お使いのパソコンに上記の製品がインストールされているという前提で説明させて頂きます。 言語バーを右クリックしますと、いくつか選択項目が出てくると思います。 その中の「設定」を選択しますと、「テキスト サービスと入力言語」のウィンドウが開きます。 「規定の言語」のところから、自分で使用したいものを選択して下さい。 もし、この方法で「規定の言語」にATOKがなくなっている場合は、アンインストール(削除)されているかもしれませんね。 「すべてのプログラム」や「プログラムの追加と削除」などを見てATOKのソフトを探してみてはいかがでしょうか。 そこに無ければ、いくら設定しようと思ってもできないと思います。

質問者

補足

一太郎を使ってるわけでなくMS-IMEの設定をATOKテンプレートにし、ATOKと同じキー操作を使っていました。