給与支払い遅延で不信感と不安が広がる会社の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 給与支払いが遅延している会社での不信感や不安について相談です。
  • 給与支払いの遅延が続いており、会社からの説明や謝罪もなく、不信感を抱いています。
  • 会社の将来への不安や離職率の高さに加え、給与がまともに出る保証がない状況です。早めの対応が必要かどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与が支払われない・・。

転職した会社で、給与支給日に給与が出ませんでした・・。 後になってわかったのですが、給与支払いの遅延が続いており、 現在は二ヶ月遅れで支給されていることを知りました。 この件について、会社側から何の説明や謝罪もなく、不信感を 抱きました。他の社員も、会社への不信感はもっているようで、 会社全体の士気も低く感じます。 設立して一年くらいの会社なので、収益がまだ少ないという事情は わかります。しかし、給与支払い遅延行為は、死活問題です。 今後、急速に業績が上がるとは思えませんので、これから先も 給与がまともに出る保証はありません。 社員数50名くらいですが、離職率も高いです。 会社のビジョンもあまり見えず、将来への不安を感じています。 早く見切りをつけるべきか、もう少し我慢すべきか・・。 ぜひ、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seongdo
回答No.4

私の経験上、労働基準監督署はあてにならないし、他人事の ようにしか聞いてくれなかったです。相談に行くなら、両方 行ってもいいと思いますが、労働組合の方がいいです。給料の 数割は解決金として支払わなければならなかったと思います。  正社員なら正社員の、パートアルバイト派遣ならそれが得意 なところ、女性なら女性の所がいいでしょう。

seven165
質問者

お礼

度々のご回答、本当にありがとうございます。 以前、退職した社員が労基に訴えを起こし、会社に指導が 入っているにもかかわらず、いまだに改善されていないことに 憤りを感じます。というより、本当に給与を支払うだけの 資金がなく、傾きつつあることを示しているのでしょうか。 とにかく、しかるべき機関に相談をするとともに、 何らかの決断をしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私の母が以前労働基準監督署に勤めていました。質問者さまのような人の話をよく聞かされました。「労基署になんか言ってもムダ」とおっしゃる方も多いでしょうが、まずは取り急ぎ相談に行くことをおすすめします。指導は必ずはいると思うので。 あとは、No.1さんのおっしゃるような組合に入るのも良いと思います。私の勤めている会社(労働組合の無い中小企業)は昔、残業代の不払いなどの他、劣悪な労働環境だったそうです。退職した社員がその後私設労働組合に入り、弁護士を立てて訴え和解したという過去があります。それを機会に福利厚生などの制度が整いました。 私も早く見切りをつけるべきとは思いますが、働いた分のお給料はもらいたいですよね。ぜひ行動に移してください!

seven165
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 実は以前にも、退職した社員が労基署に訴えを起こし、 指導が入っているようです。給与支払いに関する訴えだったようです。 しかし、改善されていないのは問題ですね。 もちろん、ハローワーク等にも同様の情報は流れています。 このまま在職しても、将来が見えません。 早く判断したいと思います。

• bouk
回答No.2

給与支払いの遅延と聞くと、倒産、給料不払いを連想するんですが、 念のために給料未払い期間のseven165さんがその会社で働いていた証拠を確保しておいたほうが良いのではないでしょうか、タイムカードのコピーなどです。 早く見切りをつけるべきでは・・ 社員の生活、労働者の権利を考えてくれない会社に長居は無用です。

seven165
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 社員への誠意も感じられず、会社のために仕事をするのが 馬鹿らしく思えます。日に日に気分も沈んでいます。 早く身の振り方を考えたいと思います。

• seongdo
回答No.1

会費制の私設労働組合を利用されてみては如何ですか? 間に入ってもらえたら、大抵、給料は支払われます。我慢も 見切りも付けずに相談してみて下さい。  検索で「ユニオン」とか「労働組合」と掛けて見れば、 いくつか出て来ます。ただ組合の中身はしっかり見極めて 下さい。

seven165
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 このような相談機関があるとは知りませんでした。 泣き寝入りしないよう、自分から働きかけていきたいと 思います。