• ベストアンサー

縫い糸の番号とは?

ぬいぐるみ作成キットを買いましたが、説明書に 「縫い糸(30~40番)を使用する」 と書いてあります。この番号は、何でしょうか? 手持ちの縫い糸を見てもそれらしき番号は書いてありません。この手持ちの糸が30~40番に当てはまるなら買う必要はないんですが、一体どこを見たらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1newton
回答No.1

綿糸番号のことですね。 番号は、糸を巻いている物に数字で書いてありますよ。 たとえば、#や○数字など カラー番号とは違いますので 注意してください。あと中には書いていないものもあります。  数字の意味ですが、糸の強度を指しているのでやはり 書いているものを買ったほうがよいですね。

shihousami
質問者

お礼

私が持っている糸は、書いていないものだったようです。 ご回答を読ませていただいて、書いてあるものを買いに行きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#198419
noname#198419
回答No.2

>「縫い糸(30~40番)を使用する」 >と書いてあります。この番号は、何でしょうか? 糸の太さをあらわしているゲージ番号です。 番号が大きくなるほど細くなります。 番号が小さくなると太くなります。 手縫いをするときには30~40番程度の太さが扱いやすいので、30~40番程度の太さを縫い糸と呼んでいるのだと思います。

shihousami
質問者

お礼

縫い糸の30~40番ということではなくて、30~40番程度を「縫い糸」と呼ぶんですね。誤解してました。 ありがとうございました。