• ベストアンサー

今、コンタクトの破片が目に残ってるかも

今、泊まりの旅行に出かけるところで、 デイリーのコンタクトレンズをつけたら痛い!と思ってはずしたら、 一部欠けていました。 破片が目にへばりついて残っているかも。 眼科に行ったらすごい人で、出かける時間に間に合いそうにないので、 引き返してきました。 このままGW明けまでほうっておいていいのでしょうか。

noname#2233
noname#2233
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blak_lady
回答No.4

私もありましたよ~!! 「フォーカス デイリーズ」の1日使い捨てを使用していて、コンタクトの4分の1のかけらが目に残ってしまったのです! 取ろうとしていても、どこにあるか解らず、すごく目が痛くなってさわることも出来なくなりました。 朝一番で、タクシーで眼科に行き、取り出してもらいました。(お医者さんは上手で一発で取れましたよ。) 「フォーカス デイリーズ」は、破損が多い為、一時、回収騒ぎになりましたが、今はだいぶ検品に力を入れているようです。 「破損して大変な思いをした!」と輸入元のチバビジョンに抗議の電話をしたところ、10パックほどのコンタクトレンズ、医者代、タクシー代を郵送してきました。 でも、こんな怖い目にあうのはもう嫌だと思い、違うメーカーを試したりもしましたが、 悔しいことにデイリーズ以外は、みんな合いませんでした・・。 (眼球の形状等が) その後、いくら検品に力を入れていますといっても、やはり何回か破損してるものが入っていたり、指に持ってつけようとしたら破れたとか、目の中で破損したのも再度ありました。 (このときは、すぐに自分で取れましたけど。) hoohooさんが、他のもので合うのでしたら ご使用になるコンタクトの買い替えをしたほうがよろしいと思いますョ。 またいつそうなるかわかりませんもの。。。 本当に痛くって、取れなくって、怖い思いをしました! hoohooさんは、あまり痛くないようですが(我慢できる範囲?)、早く眼科へ行ったほうがいいですよ!角膜に傷がついてばい菌が入ると大変なことになります! もしかして、涙と一緒に流れているかもしれませんが、痛くなくても念のためにおすすめします。 そして、そのあとに目薬を差すことも大事だと思います。 では、がんばってくださいね~!

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行から帰ってきました。 自覚症状はないですが、怖いので、明日から早速、開いてる眼科を探して出直します。 そうなんです。フォーカスデイリーです。 破損もあるし、レンズが入っていなかったこともあるし(ハズレか?)、 入ってないっていうのは安いから許すと思ったけど、破損は怖いです。 安かろうなんとかでしょうか。 でもアキュビューのレンズは端っこが厚くてつらい。 ボシュロムは真ん中が厚くて酸欠・充血がつらい。 いずれにしろ、目を大切に、慎重に装着するように気をつけます。

noname#2233
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 眼科に行ったら、(やっぱりすごく待たされたけど)異常なしでした。

その他の回答 (3)

• bhoji
回答No.3

コンタクトではないですが、石のかけらで眼球が傷つき雑菌が入り、失明した方を知っています。 他の事より最優先で眼科で検査して下さい。 逆に検査をせずに、旅行などは落ち着いてできないのでは・・・

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に考えると旅行を優先してちょっと愚か者でした。 なるべく早く眼科に行ってきます。

• Teenage
回答No.2

緊急でやってもらうとか 病院に慌てて入っていってコンタクトの破片が目に残ってる見たいですって言うとか

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は出かけるといっても遊びの旅行だったので、既に順番待ちでイライラしている人だかりの中で先回しは無理という雰囲気でした。 遊び以外だったら、勇気を出して、申し出るべきですね。 今後の参考にします。

• Beth
回答No.1

こんにちは。 ダメだと思います。できるだけ早いうちに眼科に行ったほうがいいと思いますよ。 もし、レンズの破片が残っていたとしたら、、、大変なことになると思います。 多少、待たされたとしても、しっかり治療なり、検査なりしてもらったほうがいいと思いませんか?目はとてもデリケートですよ。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 1泊旅行から帰ってきました。 (旅行中は、楽しくて忘れてました) 待たされてもしっかり、見てもらおうと思います。