• ベストアンサー

今、コンタクトの破片が目に残ってるかも

今、泊まりの旅行に出かけるところで、 デイリーのコンタクトレンズをつけたら痛い!と思ってはずしたら、 一部欠けていました。 破片が目にへばりついて残っているかも。 眼科に行ったらすごい人で、出かける時間に間に合いそうにないので、 引き返してきました。 このままGW明けまでほうっておいていいのでしょうか。

noname#2233
noname#2233
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blak_lady
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

私もありましたよ~!! 「フォーカス デイリーズ」の1日使い捨てを使用していて、コンタクトの4分の1のかけらが目に残ってしまったのです! 取ろうとしていても、どこにあるか解らず、すごく目が痛くなってさわることも出来なくなりました。 朝一番で、タクシーで眼科に行き、取り出してもらいました。(お医者さんは上手で一発で取れましたよ。) 「フォーカス デイリーズ」は、破損が多い為、一時、回収騒ぎになりましたが、今はだいぶ検品に力を入れているようです。 「破損して大変な思いをした!」と輸入元のチバビジョンに抗議の電話をしたところ、10パックほどのコンタクトレンズ、医者代、タクシー代を郵送してきました。 でも、こんな怖い目にあうのはもう嫌だと思い、違うメーカーを試したりもしましたが、 悔しいことにデイリーズ以外は、みんな合いませんでした・・。 (眼球の形状等が) その後、いくら検品に力を入れていますといっても、やはり何回か破損してるものが入っていたり、指に持ってつけようとしたら破れたとか、目の中で破損したのも再度ありました。 (このときは、すぐに自分で取れましたけど。) hoohooさんが、他のもので合うのでしたら ご使用になるコンタクトの買い替えをしたほうがよろしいと思いますョ。 またいつそうなるかわかりませんもの。。。 本当に痛くって、取れなくって、怖い思いをしました! hoohooさんは、あまり痛くないようですが(我慢できる範囲?)、早く眼科へ行ったほうがいいですよ!角膜に傷がついてばい菌が入ると大変なことになります! もしかして、涙と一緒に流れているかもしれませんが、痛くなくても念のためにおすすめします。 そして、そのあとに目薬を差すことも大事だと思います。 では、がんばってくださいね~!

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行から帰ってきました。 自覚症状はないですが、怖いので、明日から早速、開いてる眼科を探して出直します。 そうなんです。フォーカスデイリーです。 破損もあるし、レンズが入っていなかったこともあるし(ハズレか?)、 入ってないっていうのは安いから許すと思ったけど、破損は怖いです。 安かろうなんとかでしょうか。 でもアキュビューのレンズは端っこが厚くてつらい。 ボシュロムは真ん中が厚くて酸欠・充血がつらい。 いずれにしろ、目を大切に、慎重に装着するように気をつけます。

noname#2233
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 眼科に行ったら、(やっぱりすごく待たされたけど)異常なしでした。

その他の回答 (3)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

コンタクトではないですが、石のかけらで眼球が傷つき雑菌が入り、失明した方を知っています。 他の事より最優先で眼科で検査して下さい。 逆に検査をせずに、旅行などは落ち着いてできないのでは・・・

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に考えると旅行を優先してちょっと愚か者でした。 なるべく早く眼科に行ってきます。

  • Teenage
  • ベストアンサー率24% (67/278)
回答No.2

緊急でやってもらうとか 病院に慌てて入っていってコンタクトの破片が目に残ってる見たいですって言うとか

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は出かけるといっても遊びの旅行だったので、既に順番待ちでイライラしている人だかりの中で先回しは無理という雰囲気でした。 遊び以外だったら、勇気を出して、申し出るべきですね。 今後の参考にします。

  • Beth
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

こんにちは。 ダメだと思います。できるだけ早いうちに眼科に行ったほうがいいと思いますよ。 もし、レンズの破片が残っていたとしたら、、、大変なことになると思います。 多少、待たされたとしても、しっかり治療なり、検査なりしてもらったほうがいいと思いませんか?目はとてもデリケートですよ。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 1泊旅行から帰ってきました。 (旅行中は、楽しくて忘れてました) 待たされてもしっかり、見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 目の中でコンタクトレンズが破損!?

     朝にコンタクトレンズ(ソフトレンズの使い捨て)をつけて出勤し、 昼頃に違和感があったので、目にまつ毛が入ったかなあ。と、思い 目の中を探しましたがまつ毛やゴミが入ってなかったので、 コンタクトを外すと、端の3ミリほどが破れて欠けていました。 その欠けたコンタクトの破片がみつかりません。 2週間の使い捨てで3日目でした。目の中に破片はないようですが 眼球の裏に入りこんでないか心配です。痛みはなく、寝てません。 眼科へ行くのがいいと思いますが、時間がなくて。。。 万が一、眼球の裏に入っていた場合、いつかでてきますか? それとも、大事になりますか?

  • コンタクトが目の中で破れてしまいました

    久しぶりにコンタクトレンズを使用したところ(普段は眼鏡です)夜になってはずそうとしたら乾き過ぎで、なかなか取れません。目薬を射しながら悪戦苦闘した結果何とかとれましたが、出てきたレンズは破れて一部欠けている!これは、つまり、目の中に一部破片が残っているのでしょうか?だとしたら、涙と一緒に出てきますか?大きさとしたらほんの2ミリ角程度ですが、目にとっては大きいですよね?放っておいて良いものなんでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • コンタクトが…

    今朝コンタクトをつけた時コンタクトが目の中で破れてしまいました(;д;)コンタクトは大きい破片と小さい破片いうように2つに割れてしまいました。大きい方はすぐに取れたのですが、小さい破片が行方不明なんです…。まだ目に残っているのかさえわかりません。結構小さい破片なので。もし破片が残っていたらかなり危険ですか?今のとこ目に痛みはないので破片は残ってないということなんですかね?ちなみにコンタクトは「ソフトレンズ」です。 ご回答よろしくおねがいします(_)

  • 目の細さと使い捨てコンタクトレンズについて

    私はアレルギーがきつく、鼻に関してはレーザーで鼻粘膜を焼く手術をしたほどです。目も日によってはかなり白眼のところにぶつぶつができて目を閉じるのさえ違和感があるときがあるほどなのです。阪大の眼科では決してアレルギーが弱いとは言われませんでした。なんとか使い捨てコンタクトなら使えるのではないかとすすめられ、某有名コンタクトレンズ販売店に行きますと、「目が細いから使い捨てコンタクトレンズは無理」と言われました。また、そこに付属している眼科医には、「お前の目の程度ではアレルギーなんてとても呼べない、セカンドオピニオンでもなんでもとってこいよ(言葉遣いこのまま)。使い捨ての必要はない。とにかくハードにしろ。」とせまられてハードを買いました。 しかし納得がいかず、阪大に紹介された眼科医に行くと、目が細いからむりということはないといわれたのですが、なんだかどうしていいかわからなくなっています。 本当に目が細いと使い捨てコンタクトレンズはだめなのですか?それともそんなことはないのですか?

  • コンタクト 目の充血で 見てもらったが、、

    5日ほど前に初めてコンタクトにしました。 装着感に違和感なく とてもよかったのですが 2~3日すると 目の充血が目立ち コンタクトをはずした後は 目のかゆみでもらった 目薬をさしていました。 コンタクトレンズは空気を通さないから とのことで 多少の充血は仕方ないと思っているのですが 3日目に、目の下(目の玉じゃなく)になにかできもののようなものが でき、コンタクトが当たって 痛かったのですが 仕事が終わってすぐにコンタクトは はずし 次の日には なおりました 目の充血も気になるし 一応行っておこうと コンタクト用品と眼科併設で コンタクトを購入した店の 眼科(?)で見てもらったら コンタクトに傷もないし 目も処方するほどではないと言うことでした。 ●なぜか 受付の人に 今日はコンタクトの交換で来たのですか?と 2人に言われました。交換だと嫌なのでしょうか? 保障で期間限定で交換はよいとなっているが、、、、● 私も ただ目が充血してるから一応みてもらっただけと いう感じでしたが 妹はコンタクトしてる人はみんな 目薬などを使って対応してる。 とのことでしたので ●コンタクトレンズ専用の目薬を購入しようと思っていますが こんなものなのでしょうか、、、●

  • コンタクトレンズを入れると3時間くらいで見づらくなります

    乱視用の使い捨てソフト・コンタクトレンズを使い始めました。  2週間用がピッタリするのですが、旅行用にデイリーも同じスペックで購入しました。 デイリーを入れると、理由は分りませんが、目にゴミが入ったように、いつもゴロゴロ感がありますが、緊急用にと思ってあきらめています。 ただ、どちらのレンズを使用した場合でも、装着後、3~4時間くらいで、白く濁った感じになって、まばたきもし難くなります。 くっつくような感じです。 ドライ・アイかな、と思って、コンタクト用の目薬をさすと、しばらくの間、くっつく感じはおさまりますが、白く濁った感じはそのままです。 私の場合は、ドライ・アイなんでしょうか、それとも、逆に、何かの分泌物が普通以上に多いのでしょうか?

  • 目が痛い

    サリチル酸が入った にきび対策の化粧水を着けた後 手を水で流してから コンタクトレンズを入れたら 急激に目が痛くなりました すぐにコンタクトを外して 目をよく洗いましたが 1時間たった今でも 少しひりひりします このまま治らなければ 眼科に行くつもりですが サリチル酸は目にはかなり 悪いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • コンタクトが目の中で行方不明に・・

    昨夜、使い捨てのコンタクトレンズを装着したまま眠ってしまいました。 朝起きてから右目がコロコロするなと思っていたら、右のレンズだけが目の中でどこかに行ってしまいました。 鏡でキョロキョロと探すのですが見当たりません。 そのまま放っておいて出てくるのでしょうか? 眼科で見てもらったほうがいいのでしょうか? 今のところ異物感をあまり感じないのでそのままにしています。

  • コンタクトについてアドバイスお願いします。

    こんばんは、私はコンタクトレンズをしています。メーカーはチバビジョン・フォーカスデイリーズです。(1日使い捨てタイプ) ですが、フォーカスデイリーズはもう製造中止だと聞きました。そこで、じゃあ次は何にすればいいのか? フォーカスデイリーズは非常に薄く正直装着間が無く気に入っています。以前ほかの種類を眼科に方に勧められ使ったのですが、フォーカスデイリーズより若干厚みがあり装着間がとてもありイライラでした。 どなたかフォーカスデイリーズからほかのコンタクトに乗り換えてフォーカスデイリーズに装着間が似ていると思うコンタクトの種類教えていただけないでしょうか?            お願いします。

  • コンタクトをつけた後の目薬が痛みます

    半年ほど、一日使い捨ての「フォーカスデイリーズアクア」を使用しているのですが、コンタクトを装着した後に市販のコンタクト用の目薬を使うと激しい痛みが起こります。二度目にさす時は何も起こらないのですが、とにかく一日の一度目の目薬が痛みます。 眼科で処方されたヒアロンサンやヒアレインなどの目薬は痛まないのですが・・・。 コンタクトが悪いのか、目薬が悪いのか・・それとも、私の目に異常があるのか。あるようなら眼科さんで受診しようと思っています。 何か心当たりのある方、いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう