• ベストアンサー

椿は、さし木が出来ますか?

nitto3の回答

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

椿は良くつきます、常緑樹は比較的良く付きますね。 私の庭には折れた枝や剪定した枝を直接挿してついたものが何本かあります。 それが一番簡単な方法です。 枝は10Cm位に切り、一番上の葉(芽があるといい)一枚残して挿します。 土は川砂が一番いいです、乾きやすいので水をこまめにやれない場合 もう少し保水性があった方が良いでしょう。 栄養のない土(腐り難い土)です。 花瓶の中でも発根しますから底水でもいいですよ。 成長し始めれば発根してますから普通の苗木と同じように扱えばいいです。

makoteru
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 ご指導により、挑戦してみたいと思います。 有り難うございました。 盛岡市より