• ベストアンサー

椿挿し木で

去年の11月ごろ、時期はずれでしたが椿を挿し木して、衣装ケースに入れておきました やっと、新葉が最近展開しだしました。 外に出すほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

既に発根してるはずですから、早急に屋外に出して光線に当てて下さい。 基本的には3月中旬から4月中旬と、9月が発根率が高いと言われてます。 ただ地域によって気候が違いますから、地域によっても上記に書いた時期外 でも発根する可能性はあります。今回は運が良かったと考えましょう。 植付けは4月と9月が最適ですが、今回は植替えをせず来年の4月を目途に して鉢上げをされた方が良いと思います。 発根している以上は養分も必要です。幼苗ですから本来より少なめで構いま せん。幼苗も成木も施肥時期は同じです。2月の寒肥、5月の御礼肥え、8 ~9月の追肥の年3回与えます。地植えでしたら骨粉と油粕を同等混ぜた物 を根に触れないように施しますが、鉢植えの場合は配合肥料の固形タイプを 鉢の大きさに合わせて置き肥するようにします。置き肥の場合は前回の固形 肥料を取り去ってから置き肥するようにしましょう。そのままではコバエが 発生しやすくなります。

sutaruca
質問者

お礼

よくわかりました ありがと!!