• ベストアンサー

椿挿し木で

去年の11月ごろ、時期はずれでしたが椿を挿し木して、衣装ケースに入れておきました やっと、新葉が最近展開しだしました。 外に出すほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

既に発根してるはずですから、早急に屋外に出して光線に当てて下さい。 基本的には3月中旬から4月中旬と、9月が発根率が高いと言われてます。 ただ地域によって気候が違いますから、地域によっても上記に書いた時期外 でも発根する可能性はあります。今回は運が良かったと考えましょう。 植付けは4月と9月が最適ですが、今回は植替えをせず来年の4月を目途に して鉢上げをされた方が良いと思います。 発根している以上は養分も必要です。幼苗ですから本来より少なめで構いま せん。幼苗も成木も施肥時期は同じです。2月の寒肥、5月の御礼肥え、8 ~9月の追肥の年3回与えます。地植えでしたら骨粉と油粕を同等混ぜた物 を根に触れないように施しますが、鉢植えの場合は配合肥料の固形タイプを 鉢の大きさに合わせて置き肥するようにします。置き肥の場合は前回の固形 肥料を取り去ってから置き肥するようにしましょう。そのままではコバエが 発生しやすくなります。

sutaruca
質問者

お礼

よくわかりました ありがと!!

関連するQ&A

  • ツバキ挿し木の冬の管理方法

    去年6月に挿し木したツバキ(ポット鹿沼土植え)が葉芽がありますが、一向に開きません、 この時期、水やりとか、日照などの管理に問題ありでしょうか? 現在、ぷらの衣装ケースにいれ屋外の半日陰においてあります。

  • 椿挿し木の管理で

    去年の秋口に挿し木した椿が数本あります(ビニールポッド鹿沼土単用) 新芽が出ましたので、今年秋に赤玉土+市販の腐葉土ぽい培養土との混合に植え替えしました。 植え替えのときに根を確認したら数本しか根が生えてませんでした。 水遣りを続けて明るい日陰で管理を続けていますが、最近つぼみっぽいものをたくさん付けてきました つぼみは適当に間引きしたほうが良いでしょうか?

  • ミニトマトの挿し木の時期

    ミニトマトの挿し木の時期 今年初めてミニトマトを庭に1株植え(東海地区)、これまで順調に収穫してきました。 現在、自分の背の高さより高くなってきたので、茎の先端を切り、切った茎をベランダのコンテナに挿し木をしようかと思います。 ミニトマトの収穫は9月ごろまでできるようですが、今から挿し木をしても時期的に遅すぎるということはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤマボウシの挿し木

    こんにちは。 庭のヤマボウシで挿し木をしたいのですが 具体的な方法がわかりません。 梅雨の時期にするのが良いという情報をネットでみたので 6月にしてみようと思っています。 どなたか詳しい方教えてください! ちなみにこれまで挿し木をしたことがあるのは ツルニチニチソウ、ブルーデージーです。

  • 挿し木したアジサイが鉢上げ後に枯れる

    6月ごろに挿し木して夏を何とか越したアジサイを9月末に培養土に鉢上げしました。発根がやや少なめでしたが、新芽も展開していました。昨年は8月末に鉢上げしたものは全部枯れたので、今年は涼しくなった9月末にしてみました。10日ほどは元気だったのですが、その後葉っぱが茶色になり、枯れて落ちていき、茎も枯れてきました。昨年の8月末に鉢上げした時と同じ現象です。原因はなんでしょうか?暑さはだいぶ和らいでいたと思いますし、水枯れもしていません。培養土もきちんとしたものを選んで使いました。アジサイの挿し木がこんなに難しいと思いませんでした。何かアドバイスをいただければありがたいです。

  • この椿何という種類でしょうか?

    去年の11月初めに咲いていました。 同定しづらいのですが乙女椿では? それにしては、乙女椿は春咲きだという事と 八重咲きというよりは千重咲きといえるかな 花弁がもっと細かい様な

  • レッドロビンの挿し木

    レッドロビンを挿し木で増やしたいと思っています。 去年試しに刺しておいたのですが、ほぼ全滅だったので今年はもう少しいい結果にしたいです。 自分が調べた上で考えた手順は次のような感じです。 挿し木を切り取る(刺すところはカッターで斜めに) 一晩、メネデールの薄めた液に浸しておく 普通の長方形に赤玉土を敷き詰め、10本ずつ程度植える 半日日陰においておき、夕方ごろ、一日に午前だけ日が当たる場所において移してそれから毎日朝みずやり。 こんな感じで想定しているのですが、ぜひこうしたほうがいいというアドバイスをお願いいたします。 あと挿し木にする木なのですが、どういう部分を何センチ程度とればよいのでしょうか? 時期も過ぎて、赤い若芽の部分はあまりなくなってきているし、 去年その部分を植えたのですが2,3本しか目が出ませんでした。 しかもほとんどおおきくなっていません。これは地飢えしていないからかもしれませんが。 どんな情報でもいいのでぜひお願いいたします。

  • 挿し木のローズマリー

    去年挿し木にしておいたローズマリーなのですが ほとんどといっていいほど大きくなっていません。 根は簡単についたのですが・・・ 普通にプランターに植えているのですが、挿し木では大きくならないのでしょうか? それか、地に植えたほうがよいのでしょうか? また、ミントも去年増殖して種がたくさん落ちたはずなのですが 未だに目らしきものは何も出てきません。 今出ていなければ期待しない方がいいでしょうか?

  • 赤ちゃんの名づけ【椿】

    こんにちは。6月の末に女の子を出産する者です! 5ヶ月頃から名前を考えていて、旦那が【椿】という名前を 気に入ったので、子供の名前は椿にしようということになりました。 名前を決める前に、最近よくある変わった名前ではなく、 古風な感じの名前にしたいねって話をしてました。 あたしの中の椿の花のイメージは、赤い花びらで雪が積もってそう(?) ってイメージだったのですが、調べてみると、白い夏に咲く、夏椿と いうものがあったので、産まれるのは6月の末で夏に近いし、苗字に 白と入っているので、なんとなく惹かれるものがありました。 花言葉も魅力などと書かれていたので気に入っていたのですが… 椿の花が落ちるのが、武士の首が落ちるのとそっくりと書いてあるのを 発見してしまいました。最初はそんな昔の話、知ってる人はあまり 居ないだろうし、大丈夫だろう!と思って、お腹の赤ちゃんにも 椿と話しかけていました。 しかし、最近になって周りから縁起が悪いとか、椿ってあんまり 良くないらしいよーとか言われてしまい、どうよう…と悩んでいます。 旦那のお母さんには、画数の事まで言われ、困っています。 いっそ、椿と一文字にしないで二文字にしようかと思ったり。 あたしの両親は、あんまり気にしなくていいんじゃない?って言って くれたりしてて。(でも、姓名判断で結婚が遅く孤立しやすいって 書いてあるのを見た時は、変えたほうがいいかも…とか言ってて) 姉は生まれてくる子供が楽しみすぎて、椿と名前の入った服を作って もらってて、もう手元にあったり…本当にどうしようって感じです。 名前って結構最初に目がつくものだし、名前を見た瞬間にマイナス イメージ(武士の首が~というのが連想されて)になるのは、子供が かわいそうかなー…と思ったりも。プラスになるような何かが あればいいのですが。 最終的に決めるのは、私たちですが、みなさんのご意見を聞かせて 欲しいと思いました。よろしくお願いします。

  • 椿のつぼみが開きません

    園芸初心者です。 10月に蕾のついた高さ50cm程の椿の苗木を購入しました。 庭の隅に穴を掘り、市販の園芸用黒土で植えました。 購入当初よりは蕾が大きくなったように思うのですが、未だ開く気配がありません。 購入した時、お店の方に12月~1月頃に咲くと言われました。 朝~11時頃までは日が当たりますが、この時期、あまり日当たりは良くありません。 枯れてきているとか、葉が変色しているということはないのですが、このまま放置しておいてちゃんと咲くのでしょうか? 肥料を与えるなど、何かしてやった方が良いことはありますか? アドバイスをお願いします。