• ベストアンサー

警察24時 とかの番組に出てくる警官

chinatsu1984の回答

回答No.6

あれは役者です。本物はヤクザよりもタチが悪いですよ。係わり合いになるのは止しましょう。

mohitama
質問者

お礼

もちろん、かかわらない平和な生活がいちばんですね。 お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性警察官について

    女性警察官のみで現行犯の男性の犯人を取り押さえて容疑者や職質で怪しい人、客引きやスカウトを逮捕することはありますか?そのような光景を見た方はいますか? また、女性警察官に逮捕された経験のある人はいますか? いましたら、その時の様子を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 池袋警察は怠慢なのだろうか

    池袋によくいきます。前にブログとかで繁華街は職務質問が多いときき、池袋も例外ではないと聞いたのですが、いままで一回も池袋警察に職質されたことがありません。なぜ職務質問してこないのでしょうか? また、持ち物検査をさせろという勇気のアル警察官はいままで一人しかいませんでした。 (その際には刑事訴訟法218条、憲法35条に基づいて身体検査令状の提示を求めたところ、あっさりと退散していきました) なぜ池袋警察は盛んに職務質問してこないのでしょうか? ちゃんと仕事をしているのでしょうか? もっとついてくる、根性のアル警察署はないのでしょうか? やはり公安委員会監察室が怖いのでしょうか?

  • 警察の張り込み

    昨日TVを見ていて思ったのですが、皆さん警察(刑事)が張り込みしている所を見たことがありますか? 質問は、  ・刑事が張り込みをしている所を見た事が有りますか?  ・逮捕の瞬間を見た事が有りますか?  ・逮捕、家宅捜索、職務質問などの現場にTVカメラが居る所を見た事が有りますか? それぞれ、状況と感想も教えていただけると嬉しいです。

  • 憲法上の警察官とそうでない人の法執行上の権利についてお教えください。

    憲法上の警察官とそうでない人の法執行上の権利についてお教えください。例えば、警察官が、職務質問するときの法的根拠はなんですか?そして、警察官の一般市民と違う職質が出来る資格はなんというのでしょうか?裁判所の捜査令状がないのに、職務質問に答えなければならないのでしょうか?もし、そうなら、職質をするしないは、警察官個々の主観的判断に、ゆだねられるのでしょうか?高圧的な警察官に頭にきたへそ曲がりな私は、職質を受けたら1、これは、任意か?強制か?2、もし強制なら、法的根拠を示し。及び、捜査令状を見せろ。?憲法上は、あなたは、法の代理執行官であって、逮捕権などは、憲法上同等の権利だ!!拳銃所持も我々が委託しているからもてるのだ!といって、公務執行妨害にならないように、堂々と、後でおとな気ないと思いましたが、あまりにも高圧的な警察官だったので、答えずに、その場を離れました。このようなことで逮捕されることはあるのでしょか?あるいは、もちろん、こちらも主観ですが(でもそう感じたのは事実です)このような、高圧的な警察官を告発するすべはあるのでしょうか?

  • 警察の詰問拒否

    まだ経験はありませんが、警察から職質や自転車の持ち主確認、自動車の登録証検査等をされた時、 拒否権はあるのでしょうか。 一応任意であるが、合理的に十分な要件が揃えば強制なのかな、とか思ってます。 普通に応じようとは思ってますが、あんまりナメた態度で来たり急いでる時は拒否したいので、ご回答よろしくお願いします。

  • コップス全米警察24時について

    日本でもFOXチャンネルで放送されている警察密着型ドキュメント番組‘コップス・全米警察24時‘。全米各所の警察官にカメラが同行し逮捕の瞬間などを取材する番組です。なかなかスリリングで毎週楽しみにしてます。以前から疑問に思っていたのですが、日本でも‘密着警視庁24時‘など同じような番組が多く放送されています。しかし容疑者や逮捕される人間の顔にはモザイクがかかっており場合によっては音声まで変えられています。それに比べアメリカ版はモザイクどころか容疑者の顔までそのまま放送しています。番組の最後に‘これらの容疑者は法廷で裁かれるまで無実の市民です。‘というようなフォローのテロップを入れているものの顔丸出しで放送できるアメリカはすごいと思います。ただでさえ市民団体や人権団体がうるさそうなアメリカで‘顔出し放送‘できるのはなぜなのでしょう?また当人から訴訟を起こされたりクレームがくる事はないのでしょうか?また日本版では覚醒剤所持の現行犯逮捕といった場合まで顔にモザイクをかけるのはなぜでしょうか?

  • 現行犯人を警官に無理やり受け取らせるのは職務強要?

    私人逮捕(常人現行犯逮捕)は理論上は遡及成立ではありませんが、 実質的には警察(行政)が書類を作成しないと始まりません。 「なかったことにしよう!」とする警官に対し、 「おい!こいつパクれや!」と机をバンバン叩いて恫喝し、 交番で無理やり現行犯人を受け取らせた場合、 私人逮捕行為が正当と証明された場合でも、 (逮捕監禁罪には当たらないとされる場合でも、) 職務強要の罪は阻却されないのでしょうか? ※紫色のシャツを着た奴が交番で怒鳴っているのを見たことがある。

  • 警官の職務質問って任意ですよね?

    時々、警官から職務質問されます。 私自身は犯罪に加担したことも犯罪を犯したことも一度もなく、職務質問されても後ろ暗い事は何もありません。 が、過去に警官から理不尽なひどい態度を取られ、はっきり言って警察官は大嫌いです。 その事もあり、職務質問を受けた際、任意であることを確認し任意であるならば私は必ず答えなければならない義務は無い。とお断りするのですが警官によってはストーカー並みにしつこくこちらの名前を聞いてくる事があります。先日もしつこく職質され「あなたの名前を教えてくれないならこのままあなたの後をついて行ってあなたの住んでいる住所番地を控えますよ」と脅されました。 結局諦めて自分の名前を言うハメになりました。 これって脅迫にならないのでしょうか。 一般市民として当然の任意を断る権利を迫害された気分です。

  • 弁護士は逮捕している警察に口出しすることは可能か?

    弁護士が現行犯逮捕している警察に口出しすることは可能でしょうか? 弁護士の職能で目の前で逮捕している警察に対して介入し抗議することは可能でしょうか? 一般人が介入しようとすると止められ、抗議しても見向きもされません。 これが弁護士だと警察の態度は変わるものでしょうか? それとも一般人同様止められてしまうのが落ちでしょうか?

  • 警官の言動と態度について

    警察の行動について2点質問があります。 法的な意見でのみ根拠をもってご解答をよろしくお願いします。 検問について 1、先ほど自宅付近でバイクのみを止めて検問していました。 こちらも止められた理由もわからず停車に応じ、免許証を提示しました。 理由はこの近辺でひったくりが多いので検問させて欲しいと。 免許の名前等を勝手に控えられました。 その警官の対応には問題はなかったのですが、この場合の停車に応じることや免許の提示は任意なのでしょうか? また勝手に名前を控えるのはどうなんでしょうか? もちろん答えない理由や、ここで質問しているのは、私に犯罪等のやましい理由があるわけではなく、 ただめんどくさいと思う時や、警察自体に不信感があるので特に応じる必要のないアンケートには答えたくない等の消極的な理由です。 任意であるなら、その停車合図をそのままスルーしても問題ないのですか? 職務質問について 2、自分はまだありませんが、友人がよく職務質問をされ、もれなくリュックの中を 薬物や刃物がないか調べられています。 これは任意と聞いているので、もし自分が言われたら紳士的に拒否するつもりです。 カバンの中はプライベートなものもありますし。 ただこの前、友人の話を聞いてで納得できなかったのが、職質を拒否しようと思い 「任意ですか?」と警官に質問したら、「任意ではない」と言われたようです。 嘘を言った警官は何なんですか?法律の無知? また、その警官の態度もふてぶてしく、「何故毎回職質をするのか?」と聞いたら 「こんな物騒な場所(新宿)を歩いているから、見た目がちょっと危ないからですよ」とかなり失礼な 態度に言動だったようです。 このように言われたらますます、職質は拒否したくなります。 人を見た目で判断していいの?例えそう思ってても善良の市民に対して言う言葉ですか? その友人はきちんと某商社で正社員として働いています。 あなたがこんな風に言われたらどうしますか?どう思いますか?