• 締切済み

池袋警察は怠慢なのだろうか

池袋によくいきます。前にブログとかで繁華街は職務質問が多いときき、池袋も例外ではないと聞いたのですが、いままで一回も池袋警察に職質されたことがありません。なぜ職務質問してこないのでしょうか? また、持ち物検査をさせろという勇気のアル警察官はいままで一人しかいませんでした。 (その際には刑事訴訟法218条、憲法35条に基づいて身体検査令状の提示を求めたところ、あっさりと退散していきました) なぜ池袋警察は盛んに職務質問してこないのでしょうか? ちゃんと仕事をしているのでしょうか? もっとついてくる、根性のアル警察署はないのでしょうか? やはり公安委員会監察室が怖いのでしょうか?

みんなの回答

• michisp
回答No.4

>>その際には刑事訴訟法218条、憲法35条に基づいて身体検査令状の提示を求めたところ、あっさりと退散していきました 憲法などのウンチクを並べて拒否する方のようなので、既にブラックリストに載っていて、職務質問しても時間の無駄、相手にしたくないという理由だと思います。ちゃんと仕事をしているから暇はないんだと思いますよ。 公安委員会監察室ってどこにあるんですか? 国家公安委員会・警察庁・警視庁・道府県警察本部・各都道府県公安委員会にはないはずですが。

ny_bigappl
質問者

補足

公安委員会監察室ありますよ 前に東京都公安委員会に苦情をだしたら、回答封筒に公安委員会監察室と印がおされていましたし、警視庁警務部監察室というのもありますよ。

回答No.3

あなたは、一般の方から見て、「へんだな」と、思われる自信がおありですか? 警察官も、言動を確認して、職務質問をするのです。 そうでもしないと、あの人ごみで誰も彼も職務質問していたら、署の人員を総動員しても裁ききれません。 >ちゃんと仕事をしているのでしょうか? 職務質問と、ちゃんと仕事しているかは別問題です。 職務質問だけが警察官の仕事ではないのです。 まあ、ちゃんと仕事しているかは疑問ですが。

• mat983
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3306521.html 3億円も寄付できる大金持ちに職務質問する日本の警官はいません。 恐らく、住民税、固定資産税も多額に収めているのですから、堂々としていたら良いです。 納税者は強いのです。

• oo14
回答No.1

ちゃんと仕事をしているから、職質を期待しているような前向きの方は 選考過程で落とされます。 まして、反論さえしてくる輩に付き合うような税金の無駄使いは、そんな暇さえやる時間がないだけでしょう。 つかまる理由があるなら、ちゃんと警官の目の前で証拠を示してくださいね。精神的問題で保護されないように、気遣いは一応してください。