• ベストアンサー

警察の詰問拒否

まだ経験はありませんが、警察から職質や自転車の持ち主確認、自動車の登録証検査等をされた時、 拒否権はあるのでしょうか。 一応任意であるが、合理的に十分な要件が揃えば強制なのかな、とか思ってます。 普通に応じようとは思ってますが、あんまりナメた態度で来たり急いでる時は拒否したいので、ご回答よろしくお願いします。

noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5
質問者

お礼

面白い動画ありがとうございます。暇があるときにみてみます。

その他の回答 (5)

• yamato1208
回答No.6

(質問) 第二条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。 2 その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、その者に附近の警察署、派出所又は駐在所に同行することを求めることができる。 3 前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。 4 警察官は、刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者については、その身体について凶器を所持しているかどうかを調べることができる。 上記が「警察官職務執行法第2条」にある「職務質問」にかんする条文です。 職務質問は、「相当な理由」があってしていますが、「拒否」も権利として認められていますが、下手な拒否は無駄な時間をつかうだけになります。 自転車の場合は「盗難被害」が多発していますから、職務質問は当然増えるのは必然です。 正直、自転車の場合は、「違反走行」をしている場合も多々あり、下手な拒否をすれば「検挙」に切り替わる場合も多々あります。 自転車は「免許がありません」から、検挙=罰金刑となります。 職務質問は、拒否するには「対応方法」と「法知識」が必要不可欠になります。 それが無い場合は、拒否はしない方が相談者さんの「ため」でもあります。

質問者

お礼

うん、そうなんでしょうね(^^;) 非常に詳しく参考になりました、ご回答ありがとうございました。

• hariappu
回答No.4

舐めた態度で来る警官なんているかよ。お前の勘違い。もしいたら証拠とって通報すれば? むしろ職質された自分の落ち度、不審者具合、世間を騙しきれない糞面反省しとけ 相手は安定収入高収入。お前の倍は態度も行動もしっかりしてるよ。

質問者

お礼

お勤めご苦労様

• kokubosino
回答No.3

拒否権あります 警察には任意同行の権利がありますから、怪しい時は警察まで連れて行かれて個室で机の前に座ってしゃべるまで待ってくれます。 もちろん、喋らなくてもいいです、48時間までは、寝ずに(^_^;

質問者

お礼

もはや拒否権じゃなくて黙秘権では(^^;)? ご回答ありがとうございました。

• t-tommy
回答No.2

勿論あります。 ...なぜなら、あなたの支払っている税金で、生計を立てているからです。 "公務"と言おうが、"**"と言おうが、あなた(みな)が養っているシステムなので、"胸"を、はって、言えばよいのです。 言い換えれば、彼ら(敵視はしませんが)も=自分が、なったことを思えば(逆の立場)  と 言うことです。 職務なら 私なら "あなたなら、どうしますか?" "あなたは、どうしていますか?" ..と、聞いてみるぐらい、良いんじゃないでしょうか? そこで、利害が一致すれば、円満になるような??

質問者

お礼

一休さんシステムですね。テンションがあればやってみます。 ご回答ありがとうございました。

• gungnir7
回答No.1

職務質問の拒否権はあってないようなものです。 ドラマなどでもそのシーンが問題になったことがありますが、 警官の方も執拗に食い下がり、却って解放してもらえなくなるようです。 何時間でも警察に付き合う覚悟があり、顧問弁護士を呼べるのであれば大丈夫です。 自転車はともかく、自動車は正直言って厳しいでしょうね。 車検証と免許証があるので普段は問題ない筈です。 ちなみに飲酒運転の検査拒否は法律違反になり逮捕されます。 毎年これで何人か捕まるので注意しましょう。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそんな感じなんでしょうね・・注意します。