• 締切済み

障害での就職で

今、ハローワークでの職を探しています。 以前と違うのは、一般の求人ではなく怪我で障害を持ち障害者対象の求職を探してるということです。 今まで、トライアル雇用などで時間を無駄なく利用してきました。 今の雇用状態が一般の求人も少なく、障害者もだから少ないというよりは昔から改善されていないものだということも知りました。 障害になってこのような状態であることも知ることができたのですが 障害の人が程度によりどのように社会で働いているのか以前より詳しくなりました。今、職安の担当の方の連絡で町の役場での初の障害者雇用をするということの相談に来たということで、ぜひ受けてみた方がいいということでした。ですが、今まで職を探す時に自分の住んでいる町は除いて探してきました。気持ち的にそれはどうなのかと思ったのです。 知り合いがいる、名前でどこの誰とわかる。とりあえず、離れていれば少しは大丈夫かもということで除いていたのです。 この連絡は住んでいる町で、以前母親が働いていた場所、同級生も数人いる職場であり、どうにも気が進みません。 それならしなければいいという感じですが、職を選ぶとき、何か条件に気になる部分があるとき相談したい気持ちになります。 何かいい考えが、気持ちの持ち方で考え方一つでしてみようと思えば と思うのですが。 障害者になっての気持ちが少しわかってきたのと、これはどのように考えていけばいいのかアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• sobamoti
回答No.1

要するにあなたは身体障害者ということ出来るだけ隠したいということですかね。 精神障害者ならともかく身体のほうならそんなに周りを気にしなくてもいいと思いますが。 かえって知っている人がいる方が何かと助けてくれるだろうし・・・。