• ベストアンサー

フランス語を活かしたいというだけで仕事を探すのはおかしいですか?

seppiの回答

  • seppi
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.10

語学を活かした仕事というと、翻訳とかどちらかというと資格系のものを考える人が多いように思います。しかし、私は、何かフランス関係でご自分でビジネスされることをおすすめします。 例えば輸入販売業とか。 ちなみに私の仕事のうち物販がメインでそのうち輸入(主にアメリカから)もしています。独立前、翻訳の仕事も少ししたことがありますが、翻訳業で独立したとしても仕事の依頼あってのビジネス(つまり待ちのビジネス)なので、自分にとってはそちらに進む気にはなりませんでした。 世界中からいろいろな商品を見つけてくることは楽しいですよ。

keketan
質問者

お礼

seppiさん はじめまして。ご意見ありがとうございます。 確かに輸入販売業も興味のある分野です。 様々な事に興味があって、まるで統一性が無くお恥ずかしいのですが 今回皆さんのご意見を拝見し、漠然とした「フランス語で何かしたい」という考えが少しだけ整理できたような気がします。 世界中から商品を見つけるお仕事とても素敵ですね! また今後なにかそちらの分野で機会がありましたら、質問を投稿させていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス語を教えてくださいっ↓

    今めぇるアドレスを変えようと 思ってるのですが。。。 その中に「愛し愛され」と言う言葉を入れたいんです。 英語だと しっくりこないためフランス語の 愛し愛されも知りたいのです。 フランス語以外でも 他の国の言葉で 「蜜月」 と言う言葉があったら 教えてください↓↓

  • 英語かフランス語

    先月、新婚旅行でパリに行ってから可愛くて美術館みたいな街、お店にすっかり魅了されました。 フランス人にも親切にされましたが、英語は全然話せないし勿論フランス語も話せませんので正直苦労しました。英語、フランス語を話せたら、お店も入りやすいしもっと楽しいなぁと思い30代ですが、勉強したいと考えてます。そこで、フランス語か英語どちらを勉強しようか迷っています。偏差値の低い高卒で中学生英語もあんまりわからないですが、どちらの方が勉強しやすいですか? また、英語ができない人がフランス語は無理でしょうか?

  • フランス語を教えてくださいっ↓

    今めぇるアドレスを変えようと 思ってるのですが。。。 その中に「蜜月」と言う言葉を入れたいんです。 英語だとhoneymoonなのですが しっくりこないためフフランス語の 蜜月も知りたいのです。 フランス語以外でも 他の国の言葉で 「蜜月」 と言う言葉があったら 教えてください↓↓

  • 独学でフランス語習得

    独学でフランス語。 フランス人と付き合っているのですが彼女は英語と日本語、勿論フランス語も話せます。 僕もある程度は英語も話せるのですがお互いにきちんと通じ会える言語が日本語なので 普段日本語で会話しています。 しかしやっぱり彼女の文化を全て(全ては無理かもしれませんが)理解するために僕もフランス語を話せるようになりたいと思い学校などには通わずに独学で(彼女も教えてくれますが四六時中は無理なので)習得したいと思うのですが。 日本人がフランス語を独学で習得するにはまず何から初めてどのようなステップを踏んでいけば良いのか教えてもらいたいです。 乱文になりましたがお願い致します。

  • フランス語関係の仕事

    来の仕事のひとつとしてですが、フランス関係の仕事をしたいと思っている大学1年です。(専攻はフランスと関係ありません。2外でまだ半年です)。英語の方は準1級程度です。 ・フランス語関係の中でも、特にフランス語教育に興味があります。一番身近なのもの、大学のフランス語講師、先生の職業に興味があります。およそ私がしたいのは ・学生との距離が近い授業をする ・フランス語(外国語)の楽しさをわかってもらう ・地域研究のような研究をする ・日本との文化の交流を深める ・実際に現地に行いく ・出版、教材作り ・フランス、日本を基にヨーロッパ、日本との関わり合いを研究する。 したいことばかり述べましたが、幾分現実とはうまくいかないことがあるかも知れません。具体的な方法(どのような大学院へか?)など教えいただけると助かります。また、体験談、そのほかのフランス語関係の仕事なども教えていただきたいです

  • ゲ-ル語とフランス語は似ている?

    ゲール語とフランス語は似ているものなのでしょうか?それともまったく違うものなのでしょうか? アイルランドのある地域でゲール語は話されていて、 最近フランスのブルターニュ地方でも話す人がいると聞いたのですが。アイルランド人の歌っている曲の中に、英語でない部分があり、以前からずっとゲ-ル語だと思っていたのですが、よく聴くとフランス語にきこえるんですよ・・・やっぱりフランス語なんですかねぇ?

  • フランス語とスペイン語。

    趣味でスペイン語とフランス語を独学でやっていて、生のフランス語とスペイン語を聞いてみたいと思っているのですが、中々見つけられません。 英語だとそういった素材はたくさんありますよね。。。 確かに駅前留学もしくは、フランスやスペインに直接行った方が早いのですが、そんな時間や金銭的余裕もないので…。 ご存知の方、教えてほしいです。 お願い致します。

  • フランス語で・・・

    はじめまして。 質問ですが,「リサはボブを愛しています。」をフランス語にするとどうなるのでしょう??? 「リサとボブは愛し合っています。」とか,「リサとボブの間には愛があります。」とか意味がだいたい同じなら他の文でもいいです>< また,フランス語または英語の中に,「愛」とおなじような意味で,愛<○○ の言葉があれば,教えてほしいです!! わかりにくい質問になってしまったと思いますが,よろしくお願いします><;

  • フランス語に訳したいです。

    訳したい1文は、ナポレオンの言葉で有名な 「フランス語に不可能という言葉は存在しない」 です。 読み方も英語か何かで書いていただけるとうれしいです。 お願いします。

  • 日常でつかえるフランス語

    はじめまして。 フランス語に少しだけ興味があるんですが・・・ 日本語や英語に「キモい」や「いゆー(スペルがわからないんですが;)」などの若者語(?)というか、 辞書にのってないような(キモいはのってますが)言葉があるように、 フランス語にもそういった言葉はあるんでしょうか? ↑と同じような言葉があれば、教えて頂きたいです。