• 締切済み

テレビのオン、オフを感知する。

私はTVの電源がついてるかついてないかが、遠くにいてもわかります。 詳しく説明すると、ドアが閉まってる部屋でも前を通れば 「あ。この部屋テレビついてる。」とか 学校の教室から10メートル位、離れたとこでも 「あの教室のテレビついてる。」など、 100発100中で当たってます。 もちろん音声などは一切聞こえてないです。 最近までみんなわかることだと思ってたんです。 でも最近友達の家で、 テレビが入力切替時の画面が真っ暗で何も画面上に表示が出てない時、 私が「テレビついてるよ?」って言ったら 友達に「どうみてもついてないじゃん~」って言われて 電源ボタンを押したらテレビは案の定、消えました。 そしたら友達にすごいびっくりされたんです。 みんな分からない事なんですか??

みんなの回答

  • holy789
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

これは私もほぼ同じ体験をしています。 周りの人が認識してないことに驚いた点も含めて。 特に夕食タイムのマンションなどでは強く感じます。(不快感は無し) 私自身マンションに住んでいるのですが、朝5時くらいは周囲から何も感じないのに、 朝6時くらいから急に周囲からテレビの存在を感じ出すので「ああ起き始めた家が多いんだな」と思ったりすることがあります。 このような説もあるようですね。(電磁波過敏症説) http://www.h5.dion.ne.jp/~aw.pprp/etc/etc0.html#lbl001 私もテレビほどではないですが、一般の電化製品でも若干感じる何かがあるような気がします。

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.7

私も分かりますよ。当然みんな分かるんものだろうと思っていました。 でも、私の周りには他に分かる人はいなかったです^^;

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

自宅のテレビではなく、ドアがしまっている部屋の外を通っただけで判るような人は稀でしょう。1000人いたら999人、いや1000人全員が判らないかも。 何か特定の周波数だけ感知しているのでしょうね。

yuumix18
質問者

お礼

はい、友達の家でも100発100中で 当てます。 何かテレビのついてる近くを通ると 他事考えてても頭の中にテレビが映し出されて あ。テレビだ。ってなるんです! 回答、ありがとうございました!☆

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.5

以前にもこの話題はどこかで見た気がしますが、 私も毎日使っているテレビであれば、分かります。 他人がビデオを見ていて、ビデオ電源だけ消して、TVの電源を切るのを忘れた場合。 「TVの電源も切れよーー」って叫んでますよ。 なんとなく、TVから低周波の音が出ているというか、画面の黒色が微妙に違うなど感じますね。 でも、私は2m程度の距離しか発見できませんし、自分のTVのみです。 この神経の細かさはA型にしか分からないかも??? A型ですよね?

yuumix18
質問者

お礼

そうなんですか?! 結構検索してみたのですが、見つけ出せませんでした>< 自分のテレビだけなんですか! 私はリビングが近い家だったら 玄関入っただけで気づきます。 私、A型です。笑 回答、ありがとうございました!☆

回答No.4

多分これでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630455 私もこの音が聞こえます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630455
yuumix18
質問者

お礼

やっぱ音なんですかね。 雑音が多くても高い音は聞こえますしね。 回答、ありがとうございました!☆

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.3

不思議というか、面白いですね(^_^;) 液晶やプラズマはどうなんでしょうか? 電気屋さんで、何十台も点いている場合はどんな感じなんでしょう?

yuumix18
質問者

お礼

私の自宅のプラズマでも同じく感知します。 >どんな感じなんでしょう? あ。この階テレビ売り場だ。くらいにしか思わないですね。 回答、ありがとうございました!☆

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.2

上の事例は分かりませんけど テレビが入力切替時の画面が真っ暗で何も画面上に表示が出てない時は なんとなく分かります。 すこし明るいからです。

yuumix18
質問者

お礼

回答、ありがとうございました!☆

  • silk123
  • ベストアンサー率27% (68/251)
回答No.1

わかりません。(^^; 逆になぜ「部屋の外で音声が出ていない」状態で、電源の状態が判るのですか? 電磁波の特異体質云々と言うのでしたら、テレビよりもっと電磁波出すのなんかいくらでもありますしねー。 不思議ですね。

yuumix18
質問者

お礼

え?!わからないものなんですか?! う~ん。なぜだろう・・・ 自分でも理論的なことは判りません・・・。 でもあ。ついてる!って直感でわかるんです。 不思議って言われてちょっとびっくりです>< 回答、ありがとうございました!☆

関連するQ&A

  • テレビが映りません(雷?)

    今日、雷が近づいてきたのでPCやテレビの電源を切り遠ざかるのを待っていました。 (電源は元から切らず、スイッチ付コンセントのスイッチのみ切りました) 遠ざかった後にTVの電源を入れると音声のみで画面は砂嵐状態でした。 ビデオやDVDは見れます。 壊れた方のテレビはブースターを取り付けてあったのですが、 どうやらブースターの電源が入っていないようです。(ボタンを押しても電気が点きません) 隣の部屋のテレビは最近壊れたものなので確認のしようがないのですが、 暗めの画面の中で何となく砂嵐っぽいのが見えるような気がします。 (このテレビは壊れてからも何度か電源を入れていたのですが、 その時はしっかりと映らないもののカラーで映っていました) この場合、どこを取り替えればいいのでしょうか。 因みに一戸建て・電波障害関係でケーブルテレビにしています。 宜しくお願いいたします。

  • テレビの電源が入っていることに気づきますか?

    「電源がオフなテレビ」と、「電源がオン状態で音量0で画面が真っ暗なテレビ」 はどこか雰囲気が違うように感じませんか? 例えば私は、テレビのある部屋に入る前にそのテレビがオンかオフかっていうのがなんとなく分かります。(音声が聞こえているわけじゃないのに) みなさんはどうですか。目を閉じた状態でなんとなくオンオフの違いが分かりますか? あとなぜそんなことが分かるのか事情を知ってる方、教えて欲しいです。(どことなくピーンっていう高い音が聞こえます) なんか堅苦しい聞き方になってすいません笑

  • テレビが変なんです

    ソニーの36型ワイドテレビなんですけど購入して10年ぐらいです 最近、電源を入れても音声は流れるのですけど画面が黒いままで映るまで5分以上かかります。 また映っている時にチャンネルを変えても同じように音声は流れるのですけど黒いままで3分ぐらいしてようやく画面が映ります これって寿命なんでしょうか? 映りはいいので安く修理が出来ればと思っているのですけど、原因をご存知の方教えて下さい

  • うちのテレビ!テレビがぁー死んでしまいました!!

    うちのテレビが映らなくなりました!! しかし、妙なことに音声だけは出るんです! チャンネルを変えても、ビデオにしても、音声だけは流れる・・・。 でも、叩いても蹴飛ばしても映る気配がありません。 それでテレビをつけたままで気を落としていたら・・・なぜか、何の予告もなしにまた突然映りだしたんです(このときは何も触ってないのに)すごい不気味です・・・。 でも何かよくわからんけど、そらならそれでよかったと思い直し、アルマゲドンの続き見てたら20分くらいたったとこで、クライマックスのとこで、また何の予告もなしに突然消えて(このときも、何も触ってないです)以後いろいろやってるけど、やっぱり映りません。ただ音声だけは聞こえます。 SHARPの20型のテレビデオです!買ってからまだ2年も経ってませんし、普段乱暴に使った記憶もありません!なんとかなりませんか? 気になるのは最初に画面が消えたとき、ビデオ録画しようとしてて録画ボタン押したときに画面が少し揺れた感じがして、それから映らなくなったんです。そのとき、一瞬ビデオテープのテープを巻き込んだのかなと思ってテープを取り出し、何事もなかったので、改めてみてみると、テレビが音声だけを不気味に流していた・・・。 修理しようにも2年くらい前に買ったので保証書をどこにやったかわからないし・・・SHARPはダメなのかな・・・。3万くらいのどっちかっていうと安いのを買ったからなぁ。特売品みたいなものだったかもしれません。 もううちのテレビが息を吹き返すことはないのでしょうか・・・? たった二年でうちのテレビは寿命だったんでしょうか・・・

  • 液晶テレビについて

    液晶テレビについて 液晶テレビの画面が突然真っ暗になり、音声だけが出力される時があります。 一度電源offにして再度onにすると画面が映るのですが、ずっと問題なく映ってる時もあれば、数秒後に真っ暗になる時もあります。色々調べてみますとバックライトやインバーターの不具合 の可能性が強いとのこと。ここまではいいのですが、最近気づきまして、問題なく映像が映ってる時にテレビの背面を軽くポンッと叩くと画面が真っ暗になります。電源off後、onにするとまた映ります。この原因は何でしょうか?接触不良の場合どの辺りの可能性が強いでしょうか? 視聴環境はDVDレコーダーからD4端子で液晶テレビに繋げて観てます。 宜しくお願いします。

  • テレビが映らなくなり、困ってます。

    sonyのKV-29DS55の2002年製なのですが…。 テレビに電源を入れてから砂嵐しか映りません。 もちろん、音声も出ません。 20~30分すると映像も音声も出るのですが…。 テレビに電源を入れてから、 ケーブルやビデオに切り替えれば すぐに映ります。 ですが、その後にテレビ画面に映ると また砂嵐の状態で音も出ません。 配線だけの問題なのか? やはり、テレビを買い換えなければいけないんでしょうか? どうか、良いアドバイスを宜しく願いいたします。

  • 部屋の照明が消えたことを感知して電源をOFFに

    リビングのテレビ台の片隅に装飾を主目的としたテーブルランプが置いてあり、これを夜間だけ点灯させるのですが、特に部屋が暗くて困って点灯させるものではないため、夜になる度に手動でONする使い方だとついつい使わなくなりがちなので、ウイークリータイマーをコンセントに設置してそこからテーブルランプの電源を取っています。 しかし、この方法だと、リビングに人がいない時でも電源が入ったままになることになり、5WのLED電球を使う省エネ型の照明とは言っても無駄ではありますし、母は年齢のせいでタイマー式のことなどすぐに忘れてしまい、夜間にトイレに行こうと自分の部屋から廊下に出た時にリビングのドアのガラスに映った光を見て「消し忘れている」と私達夫婦のところに度々言いに来たりして、どうもうまくありません。 そこで、例えば時報付きの掛け時計の鳴り止め機構のように、周囲が暗くなると電源が入らなくなるスイッチをウイークリータイマーとテーブルランプの間に挟めないかと探しています。 つまり、リビングの天井の照明が消えたことを関知してテーブルランプへの電源供給をカットしてくれるスイッチが無いかということです。 しかし、見つかるのはクリスマスのデコレーションに使うような、暗くなると電源が入って明るくなると切れるという、私の目的と逆のものばかりです。 私の目的に合うセンサースイッチか、暗くなると電源が入るタイプのセンサースイッチと組み合わせて使うことによって私の目的に合う動作をさせることの出来る何かが無いものでしょうか? ものぐさをせずにそのくらい手動で毎日点灯させればというご意見もおありとは思いますが、私はこの目的を達成するという欲求だけでなく、「暗くなったら時報が鳴らなくなる時計や、暗くなったら電源が切れるデジタルフォトフレームがあるのだから、暗くなったらコンセントからの通電も切ることが出来ても良いのではないのか」という探求心からも質問させて頂いております。 お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • テレビ用スピーカー

    初めまして。 テレビ用のスピーカーを買おうと思っています。 しかし、いろいろな種類がありどれを買えばよいのか分かりません。 よかったらおすすめを教えて欲しいです! こういうのがいい!という条件が幾つかあるのですが、以下の通りになります。 ・予算は5万円くらい ・リモコンで電源の入切や音量の操作ができる。 ・bluetoothでiphoneと繋げる。(※リモコンにテレビの音声とiPhoneの音声のどちらを出力するかの切り替えボタンがついている物がいいです!) 普段はテレビ用スピーカーに使って、たまにiPhoneで音楽を聴く使い方になると思います。 その際の切り替えをワンタッチでできる物がよいのですが、ありますでしょうか? 回答お待ちしております!

  • テレビがついてるのがわかる人?

    カテゴリを間違っていたら申し訳ありません。 昔から、テレビやパソコンなどがつけたままになってるのがわかるんです。画面が真っ黒で音が無くても(テレビがビデオ画面になっていたり、パソコンが電源つけたままで画面が消えていたりですかね)、ドアや襖を隔てていても何だか感じるんです。電磁波を感じるというか何と言いますか。家族がつけたままにしているの等を消してあげることが出来るので便利ですし、皆そうだとばかり思っていたのですが、「だからあなたすぐ機械駄目にしちゃうんじゃない??」と最近言われたものですからちょっと気になってしまったので思い切って質問いたします。自分は機械オンチなだけかと思っていましたが、機械系にに詳しい方からお話聞かせていただけたらなと思いまして。何だか意味のわからない文になってしまってすみません。

  • 液晶テレビの使い方がいけないのでしょうか。それとも…

    こんにちは。 私はバイデザインというメーカーの液晶テレビを6ヶ月前に購入し使用していました。使っている最中、たまに画面上に”ちらちら”白い点が走り、映りがとても綺麗とは言えない時がありました。 そしてこの間、突然画面が”ブッブッ”と言い出し、画面が映らなくなってしまいました。音声も聞こえません。明らかに故障なのでカスタマーセンターに電話し、同じものと交換をしてもらいました。 そして、先日新しいものが届き、それを使用していたのですが…(問題いなく、白い点も走りません)。 本日家に帰り、テレビをつけたら画面が映りません…。 今回は前回と違い音声は出ます。しかし画面が全く映りません。接続不備とかそういう問題ではなく、バイデザインの場合、電源を入れた際最初に「bydsign」のロゴマークが出ますが、それすら映らなく、メニューの画面も出ず真っ暗です。リモコン操作は効き、音声の大小等は出来ます。 いつも電源はコンセントから抜かず(主電源入れっぱなし)、外出します。 これは私の使い方が悪いのでしょうか。それともテレビの特性(何かボタンを押すとか??)でしょうか。 私と同じ経験がある方や、テレビ詳しい方等何でもいいので助けて下さい(><)