• ベストアンサー

テレビが映らなくなり、困ってます。

sonyのKV-29DS55の2002年製なのですが…。 テレビに電源を入れてから砂嵐しか映りません。 もちろん、音声も出ません。 20~30分すると映像も音声も出るのですが…。 テレビに電源を入れてから、 ケーブルやビデオに切り替えれば すぐに映ります。 ですが、その後にテレビ画面に映ると また砂嵐の状態で音も出ません。 配線だけの問題なのか? やはり、テレビを買い換えなければいけないんでしょうか? どうか、良いアドバイスを宜しく願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.4

チューナーユニットの故障だとそう深刻なトラブルではないかと思いますが、ブロック全体の交換になるので修理代は1万5千円程度と結構掛かります。 なので(操作性は多少落ちますが)チューナ代わりの適当なビデオデッキをヤフオクで入手して使うのも一手かと。これは、普通のBS付きのHi-Fiビデオなら何でもOKです。 ※私もSONYの1世代前のテレビを使っていますが(KV-25DA1)、半田クラックで入力が一部死んでいます(確かに造りがヤワな感じはしますね)。

yukibubu
質問者

お礼

さっそく安いビデオデッキを購入しようかと思います。 アドバイス有難う御座いました。 (sonyはテレビだけでなく壊れやすい感じしますよね。)

その他の回答 (3)

回答No.3

チューナーの故障のようですね 2002年製でしたらまだまだ使用できるでしょう 修理をして2011年のデジタル本放送までもたせましょう またはビデオのチューナーを利用して見ることもできるでしょう 過渡期の今よりか後になるほど高スペックの良い品が安く手に入ります まっどちらにせよ 買い換えるか修理をするかは 御好いにで御座います

yukibubu
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 2011年まで、もたせようと思います。

回答No.2

チューナーが悪いようですね。ま、ソニーは“ソニータイマー”と言われるくらいに設計耐用年数を越えると壊れるようです。 “地デジ”も国内の95%の地域で見られるとか・・・。そろそろ買い替えませんか。 もちろんソニーは避けた方がいいですね。ちなみに我が家も昨年TVが壊れ、店頭展示品のビクター液晶地デジを格安で購入しました。 我が家にあるソニー製品は・・・電池だけか~。

yukibubu
質問者

お礼

やはりソニー製品は…ですね(笑) アドバイス有難う御座いました。

回答No.1

アンテナがつながっていないだけでは? コンセントだけでは映りませんよ?? 壁についているアンテナ端子(丸型の凹端子)は接続していますか? また、前からの接続では、壁→ビデオ→テレビのように、ビデオ経由でアンテナをつないでませんでしたか?そこの接続の復活ができていない可能性もありますね。説明書をキッチリ見ましょう。

yukibubu
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 液晶テレビが映らない

    5年ほど前に新品で購入した15型のアナログの 液晶テレビについてです。まだ地デジ化はしていません。 3日ほど家を空けていて、帰宅後、テレビを付けたのですが、 映りませんでした。家を空ける前(3日前)までは問題無く映ってました。 具体的な症状を書きます。 2つのチャンネルは完全に砂嵐の状態です。音声もザーと言う音です。 残りのチャンネルについては、映像は、ほとんど砂嵐っぽいのですが、 かろうじて映像が出ています。ただ、その映像も色はついていないですし、 何となくこれが人だなーと分かる程度(表情などは全く分からない)で、 とても、映像を見られる(楽しめる)状態ではないです。 音は、きちんと出ています。多少、ノイズ(ビリビリと言うような音)が 混ざることもありますが。 ただ、かろうじて映像が映るチャンネルも、少しすると完全に 砂嵐の状態になり、音声も出なくなります。 そして、少しすると、かろうじて映像が映り、音声も出ます。 症状から、配線が悪いかと思ったのですが、 家を空ける3日前も、帰宅後もテレビ本体を 一切動かしていないですし、配線も触っていません。 ですので、アンテナとかそういうのが悪いのかと 考えていますが、どうでしょうか? アパート住まいなので、近所の人にテレビの調子を 聞けばアンテナが原因か確定すると思うのですが、 近所付き合いも一切なく、話したことすらないので…。 上記の症状から何が原因か特定できますか? 特定までは、いかなくても、何が原因の可能性が 高いか教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • テレビの映像が映りません

    ときどきテレビの電源を入れても映像が映らず、音声だけが出るということがあります。画面はスイッチを切った状態と同じで真っ暗です。チャンネル表示や「ビデオ1」などの表示も出ません。音だけです。 電源を入れて映像が出るときは途中で映らなくなるようなことはありません。反対に、電源を入れても映らないときはいくら待っても映りません。これってどこが悪いんでしょう?修理して直るものでしょうか?

  • テレビが映りません(雷?)

    今日、雷が近づいてきたのでPCやテレビの電源を切り遠ざかるのを待っていました。 (電源は元から切らず、スイッチ付コンセントのスイッチのみ切りました) 遠ざかった後にTVの電源を入れると音声のみで画面は砂嵐状態でした。 ビデオやDVDは見れます。 壊れた方のテレビはブースターを取り付けてあったのですが、 どうやらブースターの電源が入っていないようです。(ボタンを押しても電気が点きません) 隣の部屋のテレビは最近壊れたものなので確認のしようがないのですが、 暗めの画面の中で何となく砂嵐っぽいのが見えるような気がします。 (このテレビは壊れてからも何度か電源を入れていたのですが、 その時はしっかりと映らないもののカラーで映っていました) この場合、どこを取り替えればいいのでしょうか。 因みに一戸建て・電波障害関係でケーブルテレビにしています。 宜しくお願いいたします。

  • テレビがうつらない

    我が家のテレビは「アナログ」の「テレビデオ」です。 2ヶ月ほど前からテレビ画面が、砂嵐になったり、元のきれいな画面に戻ったりを繰り返していたのですが、ついに全く映らなくなりました。 ところが、おかしなことにテレビは映らないのですが、ビデオ録画はでできるんです。テレビ画面では砂嵐の状態なのに、番組をビデオに録画するときれいな映像で見ることができます。 これは、テレビがおかしいのか?それともアンテナがおかしいのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら情報をお願いします。 ちなみに、我が家はアパートです。妨害電波によるものなのかと思いましたが、ほかの部屋の人のテレビ映りは問題ないようです。

  • テレビの音声が聞こえなくなりました・・・

    配線関係など全く詳しくないので、 どぅ説明して良いものか判らないのですが 現状状態を言いますと、 突然テレビの音声が消えてしまいました。 (昨日までは通常に見れました) テレビのスイッチをいれると映像は通常通り ですが、音声の無い状態でサーーッという 音がします。 ビデオを見る時はCDコンポのスピーカーから 音声を出すようにしているので、そのように するとテレビの音声は聞こえます。 テレビが壊れてしまったのでしょうか?

  • ケーブルテレビ ビデオ録画で画面が映らなくなった

    ちょっと複雑になりますがよろしくお願いします。 jcomのセットトップボックスを利用し古いビデオデッキを使い録画して見ています。録画しないでリアルタイムで見るときはテレビのリモコンで切り替え入力をしstbと書かれた入力切替の項目で見ますが、録画する際は入力切替の「ビデオ」という項目のところで録画します。そのビデオの項目のところが数日前から、なぜか音声だけ聞こえ画面は真っ暗な状態で、つまり録画しても音声だけで肝心の画面が真っ暗な状態で録画されるという現象が起きています。ここからは下記の「テレビと録画機器をHDMIケーブルでつなぐ」というjcomのサイトを参照にして説明いたします。 https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000014678 最初は配線などちゃんと付いていないのかと確認し、劣化してるからかもとテレビとビデオデッキをつなげ、特に映像と音声に影響があると思われる映像音声ケーブルと4極ミニプラグビデオコードを購入し取り付けてみましたが結局映らないです。ビデオデッキ側、テレビ側の問題かなと思いましたがこれも違うのかなと。理由としてこの状態になる以前に録画したものを再生すると画面もきちん映っているからということです。ちなみにもう1台ビデオデッキがあるのでケーブルなどをつけて試してみましたがやはり映像だけが映らない状態でした。となると要因としては4極ミニプラグビデオコードの差し込むところに何か不具合があるということですかね? jcomに聞いてはみようと思っていますが意見を聞きたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 【緊急】テレビが写らなくなりました(T_T)

    本日の朝、テレビをつけると 砂嵐だけで何も写りませんでした。 数時間後、仕事から帰って来て、 再度テレビをつけても移りませんでした。 テレビが悪いのか、配線等が悪いのか、 全く分かりません。 何か判別できる様な方法はないのでしょうか? かなり困ってます。 ちなみにテレビの型は、「SONY KV-21DA1」で 2000年1~6月製造みたいです。 また、配線はCable会社を利用しております。 たくさんの情報、お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • ビデオデッキの再生だけができなくなってしまいました

    パナソニックのビデオデッキですが今まで普通に見れていたビデオテープを入れて再生を押しても砂嵐みたいな画面が出るだけで音声は聞けますが見れなくなってしまいました。 ビデオデッキでテレビのチャンネルを変えたりできるし音はでるので壊れていたり配線がおかしいわけじゃないですよね? もちろん今まで画面も見れていましたが数週間ぶりにビデオを見ようとしたらこんな状態になっていました。 小さい子供や猫がいるのでどこかいじられたのかもしれませんが何がおかしいって考えられるのでしょうか?

  • テレビの画面が映らない 音だけ出る

    2002年製のサンヨーブラウン管テレビ(約6年使用)を使用してるのですが、朝電源を入れると音だけで映像が映りません。 ○前日までは画面も問題なく映っていた ○電源を入れるとブ~ンといって画面がついていたが、カチッという音がするだけで映像がでない ○音声は出る(チャンネルを変えても音は出る) ○電源を抜いたり、配線を変えたり(他の部屋の物)したのですが、音だけ おそらく故障なのでしょうが、前触れも無く映らなくなったりするものなのでしょうか?? 6年使用でも寿命がくるものなのでしょうか?? (使用時間は一日平均5~6時間ぐらいです) 10年は持つと思っていたので、ちょっとショックです。

  • ビデオカメラで撮った映像を旅先のテレビで見れません。どうすれば良いでしょう?

    ビデオカメラで撮った映像を旅先のテレビで見たいんだけど うまく見れないです。 接続はちゃんとできてると思いますが、液晶テレビでよくわかりません。 たまに画像や音が一瞬出たりするんだけど、ほぼ砂嵐?でザザーってなります。 家のテレビでは自分の黄赤白のケーブルを使って問題なく見れたんだけど、 なんでかわかりますか?