• ベストアンサー

テレビが映らなくなり、困ってます。

sonyのKV-29DS55の2002年製なのですが…。 テレビに電源を入れてから砂嵐しか映りません。 もちろん、音声も出ません。 20~30分すると映像も音声も出るのですが…。 テレビに電源を入れてから、 ケーブルやビデオに切り替えれば すぐに映ります。 ですが、その後にテレビ画面に映ると また砂嵐の状態で音も出ません。 配線だけの問題なのか? やはり、テレビを買い換えなければいけないんでしょうか? どうか、良いアドバイスを宜しく願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YHU00444
回答No.4

チューナーユニットの故障だとそう深刻なトラブルではないかと思いますが、ブロック全体の交換になるので修理代は1万5千円程度と結構掛かります。 なので(操作性は多少落ちますが)チューナ代わりの適当なビデオデッキをヤフオクで入手して使うのも一手かと。これは、普通のBS付きのHi-Fiビデオなら何でもOKです。 ※私もSONYの1世代前のテレビを使っていますが(KV-25DA1)、半田クラックで入力が一部死んでいます(確かに造りがヤワな感じはしますね)。

yukibubu
質問者

お礼

さっそく安いビデオデッキを購入しようかと思います。 アドバイス有難う御座いました。 (sonyはテレビだけでなく壊れやすい感じしますよね。)

その他の回答 (3)

回答No.3

チューナーの故障のようですね 2002年製でしたらまだまだ使用できるでしょう 修理をして2011年のデジタル本放送までもたせましょう またはビデオのチューナーを利用して見ることもできるでしょう 過渡期の今よりか後になるほど高スペックの良い品が安く手に入ります まっどちらにせよ 買い換えるか修理をするかは 御好いにで御座います

yukibubu
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 2011年まで、もたせようと思います。

回答No.2

チューナーが悪いようですね。ま、ソニーは“ソニータイマー”と言われるくらいに設計耐用年数を越えると壊れるようです。 “地デジ”も国内の95%の地域で見られるとか・・・。そろそろ買い替えませんか。 もちろんソニーは避けた方がいいですね。ちなみに我が家も昨年TVが壊れ、店頭展示品のビクター液晶地デジを格安で購入しました。 我が家にあるソニー製品は・・・電池だけか~。

yukibubu
質問者

お礼

やはりソニー製品は…ですね(笑) アドバイス有難う御座いました。

回答No.1

アンテナがつながっていないだけでは? コンセントだけでは映りませんよ?? 壁についているアンテナ端子(丸型の凹端子)は接続していますか? また、前からの接続では、壁→ビデオ→テレビのように、ビデオ経由でアンテナをつないでませんでしたか?そこの接続の復活ができていない可能性もありますね。説明書をキッチリ見ましょう。

yukibubu
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。