液晶テレビが映らない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 15型のアナログ液晶テレビが突然映らなくなった。具体的な症状は2つのチャンネルが砂嵐の状態で音声もザーという音がする。残りのチャンネルでも映像は砂嵐っぽく色もついておらず、音声は出るがノイズも混ざる。配線は問題ない。原因はアンテナかもしれないが近所の人とは関係がないため確認ができない。
  • 15型のアナログ液晶テレビが突然映らなくなり、砂嵐の状態のチャンネルがある。音声もザーという音がするが、一部のチャンネルでは映像がかろうじて出る。しかし色はついておらず、映像内容も分かりづらい。配線は正常だ。アンテナが原因かもしれないが、近所の人とは話していないため確認ができない。
  • 15型のアナログ液晶テレビが突然映らなくなり、2つのチャンネルは砂嵐で音声も出ない。残りのチャンネルでは映像がかろうじて出るが色はなく、映像内容も分かりにくい。音声は出るがノイズが混ざることもある。配線は問題ない。アンテナが原因かもしれないが、近所の人とは関係がないので確認ができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶テレビが映らない

5年ほど前に新品で購入した15型のアナログの 液晶テレビについてです。まだ地デジ化はしていません。 3日ほど家を空けていて、帰宅後、テレビを付けたのですが、 映りませんでした。家を空ける前(3日前)までは問題無く映ってました。 具体的な症状を書きます。 2つのチャンネルは完全に砂嵐の状態です。音声もザーと言う音です。 残りのチャンネルについては、映像は、ほとんど砂嵐っぽいのですが、 かろうじて映像が出ています。ただ、その映像も色はついていないですし、 何となくこれが人だなーと分かる程度(表情などは全く分からない)で、 とても、映像を見られる(楽しめる)状態ではないです。 音は、きちんと出ています。多少、ノイズ(ビリビリと言うような音)が 混ざることもありますが。 ただ、かろうじて映像が映るチャンネルも、少しすると完全に 砂嵐の状態になり、音声も出なくなります。 そして、少しすると、かろうじて映像が映り、音声も出ます。 症状から、配線が悪いかと思ったのですが、 家を空ける3日前も、帰宅後もテレビ本体を 一切動かしていないですし、配線も触っていません。 ですので、アンテナとかそういうのが悪いのかと 考えていますが、どうでしょうか? アパート住まいなので、近所の人にテレビの調子を 聞けばアンテナが原因か確定すると思うのですが、 近所付き合いも一切なく、話したことすらないので…。 上記の症状から何が原因か特定できますか? 特定までは、いかなくても、何が原因の可能性が 高いか教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

• ygv_wa
  • お礼率97% (285/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、部屋のアンテナ端子(コネクタ)を抜き差ししたり、ケーブル側の端子(真ん中の針のようなもの)にちょっと触れてみて、画面に影響が大きく出るようなら、端子からテレビまでの配線はOKで、問題はアパート側でしょう。 もし、何の影響も無いようでしたら、配線のどこかがおかしくなったのだろうと思います。同じ要領で抜き差し&ツンツンしながら辿っていけば良いと思います。 (機器の端子部分は、事務用のクリップを伸ばした物で「ツンツン」としてみれば触れることができます) 影響が出始める場所が見つかったら、そこの前が怪しいと判断できると思います。

ygv_wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方法なら原因を突き止められそうです。

その他の回答 (5)

• my-hobby
回答No.6

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/312.html 地デジ化で、アナログアンテナ工事のミスでは・大家さんに聞いた方が良い。

ygv_wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンテナ工事のミスの可能性も有り得るのですね。 やはり、大家さんに聞いてみます。

• shibamint
回答No.5

考えられる原因は 1.テレビの故障 2.配線(断線、外れ、特性不良) 3.アンテナ(向き、劣化) の順と考えます。 1.はスノーノイズがでているので、まあ大丈夫でしょう。 2.は配線を触ってみて下さい。何もしなくても酸化やゆるみなどがあります。 3.は見て、聞くしかないですね。 何もなしで確認できることとしては、テレビのアンテナコネクタを 外し、適当な電線をコネクタの芯に付けてみて下さい。 何となく映るようであれば原因は2.か3.でしょう。 まさかと思いますが、3日の間に完全地デジ化したってことは ないでしょうね。

ygv_wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビの故障は大丈夫だと思いますが、 その方法で確認してみます。

• black2005
回答No.4

明らかに正常に受信出来ていないですね。 アンテナまたはアンテナ~TVまでの経路の不具合、接続の問題のいずれかでしょう。 TVから順に追いかけて、確かめるしかありません。 不在の3日間の間に完全地デジ化が実施され、VHFアンテナ(アナログ受信用アンテナ)が撤去されたとか?

ygv_wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何の知らせもないので完全地デジ化は 実施されていないと思うのですが、 確認した方が良さそうですね。

• Kirby64
回答No.2

強風などの影響で、アンテナの向きが変わった。  アンテナ線がどこかで切れたか外れている。  室内のアンテナ線は外れてない?

ygv_wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その3日間の風具合を調べてみます。 室内のアンテナ線は外れていません。

• blue5586p
回答No.1

アナログ放送で、砂嵐の画面になる、スノーノイズと呼ばれる、画面全体が雪が降ったようになるという症状は、電波が弱くなった場合に起こります。  もし、他のテレビがある場合、また、レコーダーなどの録画機器をお持ちの場合は、そのチューナーを通じて受信した場合も、同様の症状なら、アンテナやケーブル、分配器やブースターをご使用の場合は、それらも含め、受信設備に、何らかの不具合が生じているものと思われます。  アパート住まいで、ご近所と付き合いがなく、尋ねにくい場合は、管理人さんにお尋ねになられてはどうでしょうか。  管理人さんなら、受信設備をどこが管理しているかをご存知のはずですし、また他の住人から同様の相談を受けているかも知れません。  ご家庭で、チェックなさったほうが良い点として、たとえ配線を触られていなくとも、アンテナ線のコネクターなどの接触不良がないか、もしブースターをお使いなら、ブースターの電源が切れていたり、ヒューズが飛んでいたりしていないか、という点があげられます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/guide/consult/condition_analog/index_KyoDi.html#jump
ygv_wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理人さんに相談してみようと思います。 その前に、教えて頂いたチェックしたほうが良い点を チェックします。 また、参考URLも参考になります。