• ベストアンサー

テレビが変なんです

ソニーの36型ワイドテレビなんですけど購入して10年ぐらいです 最近、電源を入れても音声は流れるのですけど画面が黒いままで映るまで5分以上かかります。 また映っている時にチャンネルを変えても同じように音声は流れるのですけど黒いままで3分ぐらいしてようやく画面が映ります これって寿命なんでしょうか? 映りはいいので安く修理が出来ればと思っているのですけど、原因をご存知の方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  寿命と言う考えもありますが、修理が必要ですね。  修理すればまた見られますよ。  販売店かメーカーに相談するのが良いでしょう。  修理箇所によって値段もまちまちです。  ブラウン管悪いのは考えにくいですが高圧系か映像信号系の故障が考えられますね  同じ36型のTVを買うよりは安いとは思いますが、10年ですよねぇ?減価償却は終わってるので買い換えも検討してみては如何でしょうか?

hanarai
質問者

お礼

買い換えは検討しているのですけど映れば画像が良いだけに、もったいなくって中々思いっきりが出来ません(昔人)・・(笑) デジタル放送も始まってるし早めに決断したいと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.3

たとえ電源プラグを抜いていても、テレビの内部には電気を貯める部品(コンデンサ)が無数に入っていますので、水を掛ければショートしてちょっとした火花が出て致命的になる可能性があります。 危険なのでやめた方がいいですよ。 特にブラウン管テレビは数千ボルトに昇圧してますから、そこら辺に水滴でも残っていたらそれこそ火事になります。 基板の材質が紙フェノールなら水でふやけてしまいますし。。。 あんな話題性だけでテレビ局が無責任に取り上げている人のまねしちゃダメですよ。 ちなみにテレビのリモコンは接点部分が導電ゴムですから、埃がついて接触が悪くなります。 丸ごと洗うのではなく、分解してボタンの方のゴムシートを水洗い(洗剤が残ると接触不良になるので)すると良いです。

hanarai
質問者

お礼

テレビの水洗いはさすがに勇気がいりますよね ちょうどリモコンも調子が悪いので、もし失敗してもリモコンは安く売ってますから試しにやってみようかと思います。 回答ありがとうございました

回答No.2

手荒な修理方法なのですが… 以前テレビで「テレビの修理」をするおじさん(素人)が出ていて コンセントを抜いて庭先へテレビを持って行き テレビの裏側の蓋を外してホースでジャブジャブ洗っていました(゜o゜; 家電製品に水なんて!!!と思いましたが…よーく、よーく乾かせば大丈夫らしいです。 テレビ内部の埃などが故障の原因らしいので、洗えば直る。とのこと。 かなりの冒険ですが…勇気があればやってみてください。「テレビ故障 水洗い」で検索すると実際にやった人の話が書いていました。 ちなみに我が家ではテレビはやったことがありませんが、テレビのリモコンが電池を交換してもダメだったので分解して洗ったことがあります。 (みごと復活しました)

hanarai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前は映りが悪くなった時に叩いたり手荒な方法で治ったりしましたよね。さすがに水洗いはやった事はないのですけど買い換えが決まったら試してもいいかもです 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • こんなことってあるんですか????

    調子悪かったテレビがなぜか勝手に直りました。こんなことってあるのかな^^; 3ヶ月ほど前からテレビの調子が悪くなってきました。 電源を入れてから画面が映るのに時間がかかるのです。 最初は30秒くらいだったのが1分になって5分というかんじで何日か経つと30分くらいかかって映る場合もあれば何時間待っても映らないときもありました。 せっかく写ってもチャンネルを変えるとまた同じように 真っ黒になったまま映るのに時間がかかるかそのまま映らないといった状況でした。 それに映像の黒い部分が少し緑ぽく映るようになってきていました。 このテレビはもう12年くらい前に買ったものなので 寿命なんだろな~と諦めていました。ソニーのキララバッソというワイドが出始めた頃に買った28型です。 このサイトでも調べてみたらやはりこのくらい使っていたら部品の劣化などで同様の症状の方もいました。修理してもまた壊れたらお金が勿体無いということで今度お金が入ったら買い換えようと思っていました。それまでは音声だけで我慢するつもりでした。 ところが!!! 先日テレビを点けたまま寝てしまって気がついたら珍しくちゃんと映っていました。そしてチャンネルを切りかえるとなんと!!すぐにそのチャンネルが映りました。ためしに電源を切ってもう一度点けるとこれまたすぐに映ってくれました。 そして画面の黒い所が緑っぽく映ってた所もちゃんと映るようになっていました・・・ 故障というより寿命で映りが悪くなっていったような感じだったので急に直ってビックリしています。 急に全然映らなくなってまたなんかのショックで映るようになったのなら理解できるのですが・・・・ こんなことってあるんですかね???

  • テレビ画面が映るまで時間がかります。

    こんにちは。 5年ほど前に買ったテレビ(SONYのWEGA KV-21SF1 Trinitoron)で困っています。 テレビのスイッチをつけても、画面が真っ暗のままで、映るまで10分近くかかってしまうのです。 映ってしまえば画面は正常なので、音声はすぐ出ますが、チャンネルを変えるときも1分以上真っ暗のままです…。 だんだんと映るまでの時間も長くなってきています。 ちょっとした事なら自分で何とかしたいと思うのでアドバイスお願い致します。 修理に出したほうがいいでしょうか?

  • テレビのまばたき??

    6年程前に購入したソニーの28型テレビに電源を入れると安定するまで(5分くらい)にまばたきのように、画面~数秒間、暗くなりまたもとの映像に戻り、また暗くなるのを数回繰り返します。繰り返し方は不規則ですが、何が原因でしょうか?地デジが普及するまでもう少し、このテレビで頑張りたいのですが、寿命なのでしょうか?また修理するならヤマダ電機なら修理代無料なのでお徳でしょうか?

  • テレビの画面が最初だけ映らないのです

    ソニー製の21型トリニトロン式テレビKV-21GP3を6年程 使用しております。 最近、主電源を入れてから5分程、音声は流れるものの画面が 全く映らなくなりました。 約5分を過ぎると、何事もなかったように普通にきれいに 画面が映るのですが・・・ また、「主電源」ランプの他に「スタンバイ/スリープ」ランプが あるのですが、このランプが点滅するようになり、これも 原因がわかりません。 わずか6年程度ですので寿命とも思えないのですが・・・

  • うちのテレビ!テレビがぁー死んでしまいました!!

    うちのテレビが映らなくなりました!! しかし、妙なことに音声だけは出るんです! チャンネルを変えても、ビデオにしても、音声だけは流れる・・・。 でも、叩いても蹴飛ばしても映る気配がありません。 それでテレビをつけたままで気を落としていたら・・・なぜか、何の予告もなしにまた突然映りだしたんです(このときは何も触ってないのに)すごい不気味です・・・。 でも何かよくわからんけど、そらならそれでよかったと思い直し、アルマゲドンの続き見てたら20分くらいたったとこで、クライマックスのとこで、また何の予告もなしに突然消えて(このときも、何も触ってないです)以後いろいろやってるけど、やっぱり映りません。ただ音声だけは聞こえます。 SHARPの20型のテレビデオです!買ってからまだ2年も経ってませんし、普段乱暴に使った記憶もありません!なんとかなりませんか? 気になるのは最初に画面が消えたとき、ビデオ録画しようとしてて録画ボタン押したときに画面が少し揺れた感じがして、それから映らなくなったんです。そのとき、一瞬ビデオテープのテープを巻き込んだのかなと思ってテープを取り出し、何事もなかったので、改めてみてみると、テレビが音声だけを不気味に流していた・・・。 修理しようにも2年くらい前に買ったので保証書をどこにやったかわからないし・・・SHARPはダメなのかな・・・。3万くらいのどっちかっていうと安いのを買ったからなぁ。特売品みたいなものだったかもしれません。 もううちのテレビが息を吹き返すことはないのでしょうか・・・? たった二年でうちのテレビは寿命だったんでしょうか・・・

  • テレビが変

    15年ほど前に買ったテレビです(というか譲り受けたので正確にはわかりません)。 寒い季節になると、電源を入れても画面が黒く、 「UO」という文字が出ています。 音声は正常に出ます。 ただしどのチャンネルに変えてもNHK総合の声のみです。 しばらくすると画面が現れる事もありますが、 画面がチラチラしてきた時にまずNHK総合にチャンネルを合わせ、 それが普通に表示されたのを確認してから民放にチャンネルを合わせると 見たいチャンネルが見られるようになります。 または画面がチラチラしてきていきなり電源が落ちます。 落ちてすぐにまた電源を入れると普通に画面が表示されます。 このこの黒い画面が続く時間は寒さに応じて長くなるようです。 夏は良かったのですが、数日前からこの現象が出始めました。 ブラウン管が温まってから表示されるのではないかと想像していますが、 対処方法はありますか? 思い切って買い替えたほうがいいのでしょうか?

  • 液晶テレビが音声のみで映像が映らなくなりました。

    液晶テレビ(購入して7年経過)が、最近電源を入れても音声のみ聞こえてきて画面は真っ暗で映像が映りません。電源を抜いて数時間ほど放電させたりするか、そのままつけっぱなしにしていると映像が映ることもあります。これは寿命なのでしょうか?修理したほうがよろしいのでしょうか? または、修理するより買い換えた方がよいのでしょか?

  • テレビの故障、修理費用について

    テレビを視聴中、突然画面が真っ暗になり電源が切れ、焦げ臭い匂いとともに中から煙が上がりました。再度電源を入れてみましたが、一瞬電源が入りますが、すぐに切れてしまいます。晴天で落雷はなかったようにおもいます。99年製ソニーのアナログBSワイドテレビですが修理可能でしょうか、可能とすれば修理費用はどのくらいになるのでしょうか。

  • テレビの映りが悪くなりました…

    数ヶ月前からテレビの映りが悪くなりました。 4,5年、同じ集合住宅に住んでますが、 以前はきれいに見れていました。 徐々に映りが悪いチャンネルが増えてしまっています。(NHKはいつでもきれいに見れます) 全く平気なときもありますが、映りが悪くなると、 テレビのチャンネル調整でチャンネルを合わせ直します。 すると、きれいにみれるようになります。 なんなんでしょう?? でもチャンネルを変えると、また映りが悪くなってしまいます。 テレビの寿命なのでしょうか? 製造年度はわかりませんが、買ったのは8年前くらいです。 回答よろしくお願いします。

  • テレビの寿命

    最近テレビのスイッチを入れても音声はすぐ出るのですが画面は1~2分経たないと出てこなくなりました。 2000年製のソニーなのですがもう寿命ってことでしょうか? あまりお金の余裕がないので買い換えたくは無いのですが景気が悪いこともあり結構値引きもありならむしろ買い時なのかなとも思ったりするのですが。。。