• ベストアンサー

テレビが変なんです

ソニーの36型ワイドテレビなんですけど購入して10年ぐらいです 最近、電源を入れても音声は流れるのですけど画面が黒いままで映るまで5分以上かかります。 また映っている時にチャンネルを変えても同じように音声は流れるのですけど黒いままで3分ぐらいしてようやく画面が映ります これって寿命なんでしょうか? 映りはいいので安く修理が出来ればと思っているのですけど、原因をご存知の方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.1

こん**は  寿命と言う考えもありますが、修理が必要ですね。  修理すればまた見られますよ。  販売店かメーカーに相談するのが良いでしょう。  修理箇所によって値段もまちまちです。  ブラウン管悪いのは考えにくいですが高圧系か映像信号系の故障が考えられますね  同じ36型のTVを買うよりは安いとは思いますが、10年ですよねぇ?減価償却は終わってるので買い換えも検討してみては如何でしょうか?

hanarai
質問者

お礼

買い換えは検討しているのですけど映れば画像が良いだけに、もったいなくって中々思いっきりが出来ません(昔人)・・(笑) デジタル放送も始まってるし早めに決断したいと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• tomatine
回答No.3

たとえ電源プラグを抜いていても、テレビの内部には電気を貯める部品(コンデンサ)が無数に入っていますので、水を掛ければショートしてちょっとした火花が出て致命的になる可能性があります。 危険なのでやめた方がいいですよ。 特にブラウン管テレビは数千ボルトに昇圧してますから、そこら辺に水滴でも残っていたらそれこそ火事になります。 基板の材質が紙フェノールなら水でふやけてしまいますし。。。 あんな話題性だけでテレビ局が無責任に取り上げている人のまねしちゃダメですよ。 ちなみにテレビのリモコンは接点部分が導電ゴムですから、埃がついて接触が悪くなります。 丸ごと洗うのではなく、分解してボタンの方のゴムシートを水洗い(洗剤が残ると接触不良になるので)すると良いです。

hanarai
質問者

お礼

テレビの水洗いはさすがに勇気がいりますよね ちょうどリモコンも調子が悪いので、もし失敗してもリモコンは安く売ってますから試しにやってみようかと思います。 回答ありがとうございました

回答No.2

手荒な修理方法なのですが… 以前テレビで「テレビの修理」をするおじさん(素人)が出ていて コンセントを抜いて庭先へテレビを持って行き テレビの裏側の蓋を外してホースでジャブジャブ洗っていました(゜o゜; 家電製品に水なんて!!!と思いましたが…よーく、よーく乾かせば大丈夫らしいです。 テレビ内部の埃などが故障の原因らしいので、洗えば直る。とのこと。 かなりの冒険ですが…勇気があればやってみてください。「テレビ故障 水洗い」で検索すると実際にやった人の話が書いていました。 ちなみに我が家ではテレビはやったことがありませんが、テレビのリモコンが電池を交換してもダメだったので分解して洗ったことがあります。 (みごと復活しました)

hanarai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前は映りが悪くなった時に叩いたり手荒な方法で治ったりしましたよね。さすがに水洗いはやった事はないのですけど買い換えが決まったら試してもいいかもです 回答ありがとうございました!