• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビが見れなくなりました。(ブラビア)

8年位前に買ったソニーのブラビア(KDL-40S2500) が最近見れなくなったりします。 始め気づいたのは、ゲームをした後、テレビに戻すと真っ黒な画面に「しばらく お待ちください」と表示が出て、何分待ってもそのままの状態から回復しません。 はじめのうちは、主電源を一旦切り、しばらく経ってから再度電源を入れると正常に戻りましたが、 今は、帰宅後にテレビを見ようとして電源(主電源)を入れた時には、この状態になっていてどうにもなりません。 BSやCSのボタンを押しても同様の画面から動きません。 入力切替ボタンは作動します メニューボタンも作動しますが、例えば「デジタル放送のかんたん設定」をしようとしても 「現在操作できません。しばらくお待ちください」と黄色の文字で表示され、主要なことは設定できない状態です。 このままではテレビが見れず、ゲームやDVDしか見れません。 どなたか対処法等お教えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7030
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

他の地デジ放送が視聴できるテレビはありますか? ありましたら、テレビを移動して不具合と思われるテレビコンセン トに同軸ケーブルを差し込んで地デジ放送を視聴します。 これで視聴できるようであれば、不具合の原因はテレビと判断でき ます。 購入したお店かSONYのサービスセンターへ電話し、症状を説明して、 出張修理依頼すると良いでしょう。 [修理の相談先/SONY] http://www.sony.jp/support/tv/repair/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

修理の相談先まで教えていただき、ありがとうございました。 一応相談してみます。 テレビの価格も下がってきたので多分買い替えになると思いますが(カミさん次第(^.^;))

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)

ソニーの病気が出ましたな 修理に出す

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ソニーの病気  ってことは、結構あることなんですか? 3Dテレビも安くなってきたので、そろそろ買い換えようかな。

  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

対処法:修理に出す

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 検討してみます

  • 回答No.2
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

とりあえずレコーダー内臓地デジチューナーでテレビ視聴して、テレビは修理では無くて、買い替えを検討された方が良いように思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね。。買い替えも視野に入れます。