液晶テレビの画面が突然真っ暗になる時の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 液晶テレビの画面が突然真っ暗になる時があります。この問題の原因はバックライトやインバーターの不具合が考えられます。
  • また、問題なく映像が映っている時にテレビの背面を軽く叩くと画面が真っ暗になるといった現象も報告されています。
  • 接触不良が原因であれば、D4端子や配線部分が問題の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶テレビについて

液晶テレビについて 液晶テレビの画面が突然真っ暗になり、音声だけが出力される時があります。 一度電源offにして再度onにすると画面が映るのですが、ずっと問題なく映ってる時もあれば、数秒後に真っ暗になる時もあります。色々調べてみますとバックライトやインバーターの不具合 の可能性が強いとのこと。ここまではいいのですが、最近気づきまして、問題なく映像が映ってる時にテレビの背面を軽くポンッと叩くと画面が真っ暗になります。電源off後、onにするとまた映ります。この原因は何でしょうか?接触不良の場合どの辺りの可能性が強いでしょうか? 視聴環境はDVDレコーダーからD4端子で液晶テレビに繋げて観てます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

いつ頃買われたのでしょうか。 今売られている、シャープの地デジ対応の液晶アクオスやLEDアクオスの最新型、ではないですよね。 もし最新型であったら、ユーザーがテレビの前にいるか以内かを感知する、センサーが着いてます。このセンサーは、テレビの前にユーザーが以内と判断すると音声は残し、画面を消すことで省エネに貢献します。そして再び人が戻ったと感知すると、画面を再度表示する機能です。 このセンサーが何らかの理由で誤作動し、テレビの前に人がいないと判断している、と言う可能性もあります。 何年も使っている物であれば、単純に故障した、という可能性が最も高いですね。 いずれにせよ、購入店、メーカーに問い合わせて早急に対処を考えた方がよいと思います。 前者の最新型の誤作動であれば、シャープの問い合わせ番号に電話をして状況を話せば、誤作動理由が見えてくるかもしれないですが。

music_land
質問者

お礼

最新型ではありません。最新型は便利な機能がついてますね~! メーカに問い合わせてみようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sin_chan
  • ベストアンサー率30% (83/274)
回答No.1

故障と思われます。 早急にメーカに連絡して修理依頼した方がいいです。 火吹いて火事になったら大変です。 っていうか、ここで質問するよりメーカに問い合わせた方が より確実な回答を得られると思います。

music_land
質問者

お礼

メーカーに問い合わせてみようと思います! 火をふかれるのは勘弁です。。(汗) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見てない液晶テレビから「カチャン」音

    東芝液晶32LZ100です、 リモコンでONすると「カチャン」 リモコンでOFFして10秒程で「カチャン」と音がします、 これはたぶんリレー等のON/OFFで電源をON/OFFするためでしょう しかし何時間も消した状態で突然「ガチャン」と音が出ます、 「カチャン」よりも少し大きめです、もちろんリモコンを 操作している訳ではありません、テレビ画面が点灯したりとか 何の変化もありません、内部で何らかの部品が動作した音だと 思います(たぶんリレー)、どんな原因がが考えられますでしょうか、 テレビの動作機能には何の問題もありません。

  • 液晶テレビ

    PS2を液晶テレビに繋ごうと思っているのですが、どのようにづれば 遊べるのでしょうか?? 液晶の背面の端子は、D-sub(15ピン)とDVI-DとHDMIの3端子があります。 宜しくお願いします。。

  • ホームシアターとHDMI機能

    最近、AVアンプを新しくしたので、これまでのD4端子、RGBコンポーネント接続を、すべてHDMI接続に変更しました。接続は添付図のようになります。AVアンプは電源を切ってあっても入力の切替が可能なのですが、私以外の家族がビデオレコーダー録画を見るのにいちいちAVアンプをさわらなくてもいいようにTVの入力1をビデオ専用としています。 さて、この配線でTV視聴は、ビデオレコーダーでも、ケーブル回線でも順調に視聴できました。 ところが、液晶プロジェクタで視聴しようとして、液晶テレビの電源を切るとレコーダーの電源が同時に切れてしまいます。 私の希望としては、 ・ビデオ電源ONでTV電源もON ・TV電源ONでビデオ電源もON の機能は活かしつつ ・TV電源OFFの時は、ビデオ電源は連動OFFしない このようにしたいのですが、これは可能でしょうか?

  • テレビの液晶画面が熱い

    先日買った地デジテレビの液晶画面(20インチ)が電源を入れてまもなくでもとても熱くなります。液晶画面のテレビってこんなに熱くなるのでしょうか?長くオンにしていると爆発してしまうのではないかと思うぐらい熱いのです。コンピュータ(17インチ)の液晶画面はそれほど熱くはありません。もしかしてメーカーによるのでしょうか?買った家電店に問い合わせたほうがいいのでしょうか?

  • 「地デジチューナー付DVDレコーダー」と「アナログテレビ」の接続を考えています

    「地デジチューナー付DVDレコーダー」と「アナログテレビ」の接続を考えています。接続方法は以下の通りです。 アンテナをDVDレコーダーへ接続→DVDレコーダーの出力(コンポジット端子)からアナログテレビの入力(コンポジット端子)へ 上記の方法で、DVDレコーダーの電源をOFFにしていてもアナログテレビの視聴は可能でしょうか? つまり、“アナログテレビのチャンネルは常に「外部入力」で、チャンネル変更時はDVDレコーダー側で行う(DVDレコーダーの電源は常時ON)”みたいな感じになってしまわないかと心配しています。 ちなみに、現在の環境は「アナログDVDレコーダー+アナログテレビ」(接続方法は上記と同じ)で、アナログテレビのみを視聴する際、アナログDVDレコーダーの電源をOFFにしていてもアナログテレビの視聴は可能(アナログテレビ側でチャンネル変更が可能)です。

  • テレビが映りません。(長文です)

    テレビの電源だけを入れるとテレビが見れる一体型PCなのですが、ここ何日かテレビの電源を入れても画面に何も映りません。 電源は入るのですが音声しか聞こえません。この状態でパソコンを立ち上げても起動しません。 何度もテレビの電源の ON/OFFを繰り返すとそのうちに、普通に映るようになりますが、それまでかなりの時間を要します。 一度テレビがついてしまえば、あとは問題なく見れて、PCも普通に起動します。 初めのうちは、何度か繰り返してるとすぐについたのですが、昨日は何時間繰り返してもテレビがつきませんでした。音声のみです。 ディスプレイが液晶なのですが、何か液晶に問題があるのでしょうか。 メーカーに問い合わせたところ、“訪問するだけで”2万5千円と言われて、かなり躊躇しています・・・。 この状態で何が原因なのかわかりますか? いろいろ調べてみたら、バックライトかインバーターか・・ という結果が多いようですが・・・。 富士通FMV T90H 2004年製 OS Windows XP 一体型でけっこう大きいので、簡単に持ち運ぶことができません・・・。

  • シャープ液晶テレビ、画面が映らない

    シャープ液晶テレビ・LC-32E9ですが、買ってわずか1年数ヶ月で画面が映らなくなりました。音声、その他の操作は、全く問題ないのですが・・・ コンセントから差し込んで電源をいれると映るときがありましたが、だんだんとそれでも駄目になってきて、映らない状態で1時間ほどつけて、それからコンセントで電源をいれるとつきます。 シャープのサービスに問い合わせたら、保障期間が過ぎているので有償修理って言われました。 修理代もかかるので、自分でジャンク品を取り寄せて、電源系の基盤を換えてはみましたが、どうも違うようで、液晶自体の接触不良のようです。 液晶の基盤あたりを、ドライヤーで温めるとつきます。 普通に使っていてこのような故障って、考えられますか? 液晶の交換だと、かなり高価になります。 わずか1年足らずで、このような故障で、有償なんて納得いかないんですけど・・・ このようなケースは多々ありますか? こんなテレビ、クレーム品だと思うのですが、泣き寝入りしかありませんか?

  • 液晶テレビ

    こんにちは、今度(いつになるかわからないけど)液晶テレビを買おうと思います。 そこで疑問があるのですが 1.今使っているビデオデッキで地上デジタル放送を液晶テレビの出力端子から録画できるらしいのですが その際にはテレビのチャンネルは変えられないのですか?(他のチャンネルを見ることは可能ですか?) 2.DVDがあるのですが、映りはやはりよくないですか? 3.液晶テレビyとは関係ないのですが、HDD&DVDレコーダーで録画するときはチャンネルは変えても平気なのですか? 液晶とレコーダーはどれもダブルチューナーではないのを買おうと思います。

  • 液晶テレビの電源ON時の画面について

    液晶テレビの電源ON時の画面について 質問致します、液晶テレビ SONY BRAVIA KDL-40F1ですが、購入して1年10ヶ月になります、最近リモコンで電源をONすると、画面の右斜め上から画面の左斜め下に向けて白い光が一瞬全体に走ります、故障の前著なのか不安です・・別に問題が無ければ良いのですがどなたか、症状にお詳しい方ご回答をお願いします。

  • 液晶テレビの背面を掃除している最中に誤ってHDMI

    液晶テレビの背面を掃除している最中に誤ってHDMI端子に水をかけてしまいました テレビのコンセントを抜いた状態で 液晶テレビの背面を掃除している最中に誤ってHDMI端子に水をかけてしまいました HDMI端子にかかってしまった水をエアダスターを使ってHDMI端子を乾かして1日放置したのですが 完璧にこれはもうHDMI端子は壊れましたよね?もう使いようはないですよね?