液晶テレビの画面が突然真っ暗になる時の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 液晶テレビの画面が突然真っ暗になる時があります。この問題の原因はバックライトやインバーターの不具合が考えられます。
  • また、問題なく映像が映っている時にテレビの背面を軽く叩くと画面が真っ暗になるといった現象も報告されています。
  • 接触不良が原因であれば、D4端子や配線部分が問題の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶テレビについて

液晶テレビについて 液晶テレビの画面が突然真っ暗になり、音声だけが出力される時があります。 一度電源offにして再度onにすると画面が映るのですが、ずっと問題なく映ってる時もあれば、数秒後に真っ暗になる時もあります。色々調べてみますとバックライトやインバーターの不具合 の可能性が強いとのこと。ここまではいいのですが、最近気づきまして、問題なく映像が映ってる時にテレビの背面を軽くポンッと叩くと画面が真っ暗になります。電源off後、onにするとまた映ります。この原因は何でしょうか?接触不良の場合どの辺りの可能性が強いでしょうか? 視聴環境はDVDレコーダーからD4端子で液晶テレビに繋げて観てます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

いつ頃買われたのでしょうか。 今売られている、シャープの地デジ対応の液晶アクオスやLEDアクオスの最新型、ではないですよね。 もし最新型であったら、ユーザーがテレビの前にいるか以内かを感知する、センサーが着いてます。このセンサーは、テレビの前にユーザーが以内と判断すると音声は残し、画面を消すことで省エネに貢献します。そして再び人が戻ったと感知すると、画面を再度表示する機能です。 このセンサーが何らかの理由で誤作動し、テレビの前に人がいないと判断している、と言う可能性もあります。 何年も使っている物であれば、単純に故障した、という可能性が最も高いですね。 いずれにせよ、購入店、メーカーに問い合わせて早急に対処を考えた方がよいと思います。 前者の最新型の誤作動であれば、シャープの問い合わせ番号に電話をして状況を話せば、誤作動理由が見えてくるかもしれないですが。

music_land
質問者

お礼

最新型ではありません。最新型は便利な機能がついてますね~! メーカに問い合わせてみようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sin_chan
回答No.1

故障と思われます。 早急にメーカに連絡して修理依頼した方がいいです。 火吹いて火事になったら大変です。 っていうか、ここで質問するよりメーカに問い合わせた方が より確実な回答を得られると思います。

music_land
質問者

お礼

メーカーに問い合わせてみようと思います! 火をふかれるのは勘弁です。。(汗) 回答ありがとうございました。