テレビが映らない!富士通FMV T90Hのトラブル原因と対策

このQ&Aのポイント
  • テレビの電源を入れても映像が表示されず、音声のみが聞こえる状態です。テレビを何度か ON/OFF を繰り返すと映るようになりますが、時間がかかります。
  • ディスプレイが液晶であり、バックライトかインバーターに問題がある可能性があります。
  • メーカーに問い合わせたところ、訪問するだけで2万5千円かかると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビが映りません。(長文です)

テレビの電源だけを入れるとテレビが見れる一体型PCなのですが、ここ何日かテレビの電源を入れても画面に何も映りません。 電源は入るのですが音声しか聞こえません。この状態でパソコンを立ち上げても起動しません。 何度もテレビの電源の ON/OFFを繰り返すとそのうちに、普通に映るようになりますが、それまでかなりの時間を要します。 一度テレビがついてしまえば、あとは問題なく見れて、PCも普通に起動します。 初めのうちは、何度か繰り返してるとすぐについたのですが、昨日は何時間繰り返してもテレビがつきませんでした。音声のみです。 ディスプレイが液晶なのですが、何か液晶に問題があるのでしょうか。 メーカーに問い合わせたところ、“訪問するだけで”2万5千円と言われて、かなり躊躇しています・・・。 この状態で何が原因なのかわかりますか? いろいろ調べてみたら、バックライトかインバーターか・・ という結果が多いようですが・・・。 富士通FMV T90H 2004年製 OS Windows XP 一体型でけっこう大きいので、簡単に持ち運ぶことができません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1977
回答No.1

見てみないと確定できませんが、たぶんインバータ交換になると思います。 その場合は訪問費のほかに部品代が数千円かと思います。

yonjya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インバーターの交換ですか・・・。 ディスプレイが22インチあるのですが、数千円で済めば インバーターの交換だけだと金銭的にはうれしいです。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

どちらにしろ修理に出す以外、方法はないでしょう。 メーカーに直接ではなく、販売店に持ち込んで修理費用の見積もりをお願いすることが出来るはずです。その場合時間がかかりますがメーカーとの面倒な交渉は販売店がやってくれるので楽です。 見積もり結果を見て、修理するか買い換えるか検討するのもいいでしょう。

yonjya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろんいずれにしても修理に出すか、金額的に高額になれば 買い替えも含めて検討しています。 修理に出す前に、まずこちらで質問してみたいと思ったもので・・・。 何か、メーカーに直接出すのをためらっているのですが (高額になってしまいそうな気がして)何せ、ディスプレイ部分だけでも かなりの大きさがあるので、訪問してくれる業者を探しています。